![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92733774/rectangle_large_type_2_785dfdec27ca201c62463dea09ddba47.png?width=1200)
Pro Tools Perpetual could not be loaded というエラーが出て、Pro Toolsが起動できない
AVIDより日本時間の2022年12月5日未明にiLok.comで何らかの不具合が発生し、以下のようなエラーが出て、Pro Toolsが突然起動できなくなったという不具合が報告されました。
エラーメッセージ
エラー、“Pro Tools”のPACEオーソライゼーションがありません。必要なILOKを挿入するか、クラウドセッションに再参加し、Pro Toolsを再起動してください。
License Verification Error - Pro Tools Studio Subscription (Pro Tools Perpetual)
Pro Tools Studio Subscription (Pro Tools Perpetual) could not be loaded. Please contact the software publisher for support using this software.
Error details:
AuthorizationException::UpdateCloudAuthChainsFailure, 219, Update Cloud Auth Chains Failure, AuthorizationServer.cpp, line 35142, function: bool pace::AuthorizationServer::updateCloudAuthChains(const std::vector<petpub::AuthSearch> &, const uint32_t), Cloud failure: Result: ServerUnexpectedException: java.lang.Exception: deserialization_exception.
以下の方法で問題解決される場合がございますので、お試しください。
<1>
1.
iLok License Managerを起動し、iLok IDへログインしてください。
2.
iLok License ManagerのFileメニューでCloudが開いている場合、Close All Cloud Sessionsを選択し全て閉じてください。
再度、iLok License ManagerのFileメニューで、Open My Cloud Sessionを選択して下さい。
3.
物理的なiLokをお使いの場合には、iLok License ManagerのiLokアイコンを右クリックしてSynchronizeを行なってください。
それでも解消されない場合、中のライセンスをいったんiLok IDへ戻し(ディアクティベートし)再度iLokへダウンロードしてください。
<2>それでも問題が解決しない場合、
1.
最新のiLok License Managerをダウンロードしhttps://www.ilok.com/#!license-manager
中のアンインストーラー「Uninstall License Support」 を実行してアンインストールを行い、コンピュータを再起動し、iLok License Manager再インストールをお試しください。
2.
システム環境設定>セキュリティとプライバシ>一般 タブにiLok/PACE関連のドライバーがブロックされていましたら、許可してください。
3.
システム環境設定>セキュリティとプライバシ>プライバシ タブのアクセシビリティ、ファイルとフォルダ 項目にiLok License Managerがチェックされていない場合には、追加・チェックを入れてください。
<3>やはり問題が解決しない場合、
1.
Pro Toolsの初期設定書類を削除して下さい。https://avid.secure.force.com/pkb/articles/ja/troubleshooting/ja398661
*プラグインをたくさんお持ちの場合には “InstalledAAXPlugin” ファイルは削除しないでください
2.
Pro Toolsをマニュアル削除してください。
3.
新規管理者ユーザアカウントを半角英数字のシンプルな名前で作成し、そのアカウント内から、OSのインストールされたシステムドライブ(Macintosh HD)に対し、Pro Tools 2022.10を再インストールしてください。
Avidの最新プロダクト、アップデート情報などについては、伊藤忠ケーブルシステムにお気軽にお問い合わせください
![](https://assets.st-note.com/img/1670319752488-RyyVJohQhT.jpg)