法人携帯、使ってる?使ってない?どっちがいいの?
みなさん、こんにちは!
今回はビジネスの現場でよく耳にする
「法人携帯」
について、ガチで掘り下げてみたいと思います。
特に小さな会社やこれからスタートする会社のみなさん、携帯電話の契約って意外と頭の痛い問題ですよね。
法人携帯って聞くとなんか大企業のイメージありますが、実際のところどうなの?って話。めちゃくちゃリアルに、かつわかりやすい感じで解説していきますよ!
1. 法人携帯って何?
簡単に言うと、会社がまとめて携帯電話を契約して、従業員に配るってやつです。
個人契約と違って、会社名でズドンと契約します。
この方式のいいところは、なんといっても料金がお得になることと、管理がラクになること。
特に多くの従業員がいる会社では、この二つがかなり魅力的ですね。
2. メリットって具体的に?
コストは抑えられる:多人数で契約することにより、個人契約と比較して明らかに料金プランがお得になります。具体的には、通話料が社内で無料になるプランやデータ容量を大量に共有できるオプションがあり、これが通信費をかなり削減してくれるんです。特に、外回りが多い業種の場合、通話料が無料になるだけで相当なコストダウンにつながりますよ。
管理が楽チン:法人携帯の管理面の便利さは、特に人事管理が大変な中小企業にとって、かなりのメリットをもたらします。例えば、新しい従業員が入社したときには、すぐに新しい番号を発行できるし、退職する従業員の番号を削除するのもスムーズ。また、全従業員の通信の使用状況を一元管理できるため、無駄なデータ使用を見つけ出して対策を打つことも可能です。これにより、会社全体のコミュニケーションコストを効率的にコントロールできるわけです。
3. デメリットは?
デメリットもちゃんとあります。
まず、プランの自由度が低いこと。
これは、個人の好みに合わないかもしれないですね。
そして、個人情報の取り扱いには注意が必要。
会社が管理するってことは、プライバシーの観点からもデリケートな問題があります。
これ、ちゃんとクリアしておかないと後でトラブルの元ですよ。
4. どうやって選べばいいの?
こればっかりは、会社の規模や業務の内容、今の通信費を見ながら決めるのがベスト。
自分の会社にとって何が最適か、じっくり考えて、いくつかのキャリアに見積もりを出してもらうのがおすすめです。
比較することで、一番いい選択が見えてきます。
法人携帯は一長一短だけど、うまく使えば会社のコミュニケーションをスムーズに、かつ効率よく進めることができます。
もし
「もっと詳しく知りたい!」
と思ったら、
いろいろ比較して、自分たちにピッタリのプランを見つけよう!