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デスヘルで生きて行こう
こんにちは。デスヘラー(デスヘル使いの意)やってますか?私は一生やってると思います。越後屋まりもです。
さて、今回は『デスヘルを活かすには』『デスヘルを乗り続けるには』と言う話をメインに据えて行きたいと思います。デスヘルはちゃんと勝率5割以上取れる機体ですからね。よろしくお願いします。
蛇足だけど、F91上方ありがとうねぇ!まりもさんはF91に恩があるんだ!乗らないけど。
デスヘルの弱いところ
機体を活かせない勝てない、その理由は単純なところ、相手の機体もしくはPLの相性が悪いか、得意なところを発揮できていないからですよね。
勝負に勝つには自分と敵の分析から。デスヘルの強いところは前回の記事で延々書きましたから、今回は弱いところを並べてみましょう。
弱点を把握し、その状況にならないように努める。或いは、弱点をカバーできる相方を用意するなど、対策が取れることでしょう。
デスヘルの弱点①長距離戦に対応できる武装がない
当然っちゃ当然ですよね。
どこかで機体のレンジランキングみたいなのを見ましたが、デスヘルのレンジは相当短いです。まあ2500格闘機としては普通なんですが、なんか最近異様に当たるファンネルとか、曲がるビームとか、発生が早すぎるゲロビとか、アホほど誘導が強いミサイルとか、緑ロックから当てるベルティゴ(※修正済)とか。射撃機が強い環境なのは否めません。まあ、うん。それはいいだろう。デスヘル使いは寛大であるからして。
射撃機に逃げ回られるとデスヘルができることはありません。追う力・ゴリ押しできる武装がないからです。必然的に後方支援系の機体を追うのもかなりキツイ。無理に押しても迎撃されるだけ。かなしみ。
一応ジャマーやクロークでその辺を掻い潜るのが""上手さ""なんですが、それだけで近付けたらエクバ2のデスヘルもっと強いから。いやデスヘルは強いが???????(厄介オタク)
この弱点による苦手機体:フルアーマーZZ、フルアーマー・ユニコーンガンダム(第一形態)、パーフェクトストライク、エクセリア、ライトニングフルバーニアン、ヘビーアームズ改(EW版)、ロックオン機、ティエリア機、スターウイニング、ガナーザクウォーリア、Ξ、Ex-S、type-レオスⅡなど
(多いな……)
デスヘルの弱点②敵機を一発でダウンさせるのが難しい
キマリスヴィダールの禁止武装(サブ)とか、いいですよね……速いし強いし。強制ダウンだし。
デスヘルそう言うの無理なんですよ。だってウエポンズアビリティ(火力)もパワーアビリティ(駆動力)も120なんだもん。(作中、140/150のエピオンに力負けしている)
チクチクするのは得意なんですけどね……一発ドカンとできる武装がBD格ぐらいしかないもんで、スパアマ張ってくる相手にできることが少なすぎるんですよね。格闘機はまだしも、スパアマ射撃とか洒落にならん。
この弱点による苦手機体:フルアーマーZZ、バエル、エクセリア、Hi-ν、MA全般(CPU戦の場合)など
デスヘルの弱点③撃墜の速度が遅い
何度も言いますが、デスヘルの最大の弱みって、追う力が無いことなんですよ。つまり放置されたりガン逃げされたりすると何もできないわけです。
そんなデスヘルに20&20だの20&15だの格闘30&30だのお出しされた日にゃ大変ですよ。2500格闘機に真正面から突入してくる低コが!?いませんよそんなん。追うだけでも大変だっちゅーに。高コ格闘機は普通にゴリ押ししてくらあ!あと1500に関してはなんかみんな遠距離強い気がする。
その上、デスヘルは割とちまちまコンボを繋いでダメージを溜めていく機体。デスヘルで400ダメージはまず出せない。(ざっと計算した感じ、私のよく使うCS→打ち上がった所をレバサブで披露→前格一段で叩き落とすコンボ?は多分250〜300ぐらいしか入ってない)いくら相手の耐久が少なかろうと、トータル結構時間がかかってしまいます。
て言うか低コ乗りって猛者しかおらんくない??????????
この弱点による苦手機体:ナラティブ、キュベレイMk-Ⅱ(プル)、ヒルドルブ、G-ルシファー、ガンキャノン、バスター、ザクアメイジング、エピオンなど
デスヘルの弱点④シルビ剥がしが苦手
キレそう。
射撃ガードのシルビ(ν、ウイニングなど)は別にいいんですよ。格闘機なんだし。
でもほんとに格闘までガードしてくるのは無理。なんで無理かって、一撃が弱いからいつまで経ってもシルビを剥がせないんです。シルビ武装持ってる相手にはかなり苦戦を強いられがち。落ち着け。大人しく逃げよう。逃げも隠れもしろ。
この弱点による苦手機体:クアンタ、ロックオン機、ティエリア機、ハイペリオン、エクセリア、アレックスなど
デスヘルの弱点⑤ゴリ押しに弱い
特に射撃の押し付けに弱い。長距離からのゲロビやミサイルの雨を掻い潜れるかどうかはPSに依存します。
原因は主に、デスヘルにはほぼスパアマや射撃ガードが無いことが挙げられます。(クロークは射撃ガード/覚醒技にはスパアマが一時的に有り)弾幕を避けるためには自力でステ踏んでジャマー張って走ってください。しかし貫通力突進力ねえな!しょうがねーだろ闇討ち専門なんだからよ!
基本的に、デスヘルに出来ないことはデスヘルは対処できないことを覚えておいてください。他の機体も同じでしょうけど。
この弱点による苦手機体:フルアーマーZZ、フルアーマー・ユニコーンガンダム(第一形態)、ティエリア機、ヘビーアームズ(EW版)、ウイングゼロ(TV版)、ヤークトアルケー、Ξ、Hi-νなど
デスヘルの弱点⑥動作と隙がでかい、遅い
鎌振ってるからしょうがないのかも知れませんがね……て言うか最近、クソデカメイスだのクソデカランスだのブンブンしておきながら素早すぎるヤツ多過ぎないか?お前たちのエクバって醜くないか?あとフォビは後で馬場Pハウス裏な。テメェ下方されてねぇじゃねーか。ほざくな。
特に注意しなければならないのは前格と横格。そして覚醒技。ピョン格と巻き込みやすい横格の動作と隙がでかいのはまあ必然なんですが、問題はデスヘルの覚醒技で、コレ鎌投げた後ヒットしたら敵機にわざわざ寄って行くので、覚抜けのタイミングめちゃくちゃ分かりやすいんですよね……
ついでに言うと投げた鎌は射程無限だけど、ヒット後のデスヘル自体の追尾は一定の長さしか追ってくれないから、あんまり遠すぎるとスタンしてる敵機の目の前で着地するハメになったりするぞ。なんでや。
覚醒技は当たらない前提で着地ずらすために使うか、格闘からの流れなど密着状態で使うかです。
総論
つまりデスヘルが苦手なのは
・強力な後方支援機で
・スパアマやシルビを持つ
・低コor高コ
具体的に言うとデスヘルの天敵はフルアーマーZZとロックオン機とティエリア機ですね。ダブルフルアーマーZZとかまず勝てないと思え。デスヘルにできることはミサイルが着弾する前にトーラスで相殺して逃げることだけだ。
ただし、相手が強化型ZZに劣化してくれれば話は別。一気に攻めるチャンスですが、一気に攻めると「あヤベ」ってすぐ換装されてブッパ食らうので調子に乗ってはいけない。ヤッターブッパー!
その次に苦手なのエクセリアやガナザク、ザクアメなどの支援機。そしてヘビア、Pスト、プルキュベみたいな弾ばら撒き機。
私は同郷のよしみでついヘビアに寄ってっちゃうんですが、まー良くて相打ちってとこですよねえ……トーラスで弾を相殺したところで、煙で見えない間にすぐ次が来る。重いけど速いもんアイツ。そもそも、ヘビア持ち出してくる時点でそいつは只者じゃないわけで。
要するに、デスヘル以上のゴリ押し機&支援機のタッグと出会うとデスヘルはほぼ役立たずになるってことですね。
あれ……固定で戦うには向かない……機体……ってことなのかな……
相方考察
もうデスヘルの弱みを書き連ねるのはやめよう。つらい。
エクバは相方ゲーですよね。デスヘルにも向く相方・向かない相方ってのはあるはずなので、シャフでよく出会う〜そこそこ出会うくらいの機体+αの可否を個人的な感覚で並べて行こうと思います。この機体無いよ!何やってんの!と思われても私はシランシランです。
デスヘルの相方に向いている機体
・ガンダムデスサイズヘル(EW版)【両前衛】
二重地獄を食らえ!「デスヘルとデスヘルが組む」「組むとどうなる?」「知らんのか」「それぞれが疑似タイを率先して行うため、お互い邪魔することなくバトルができる」ジャマー同時発動とか言う凶悪なこともできる。一番上にデカデカと書いといて何だけど、弱点も同じだから負け筋はいつも同じだぞ。ごめんあんま強くないかも。
・ガンダムヘビーアームズ改(EW版)【デスヘル前衛or両前衛】
Wで組むならダントツでヘビアがおすすめ。自衛力パーフェクトで安心!ただし、ヘビアに限っては完璧に乗りこなせることが絶対条件。ご存知の通り、ヘビアはエクバ界トップクラスの超玄人機。ちょっとでも操縦に不安があるなら、別の機体に乗った方が良い。
・ローゼンズール【デスヘル前衛】
勝ち確演出感ある。ローゼンズールお出ししてくるプレイヤーの時点で超スーパーすげェんですけど。後衛を安心してお任せできます。
・ガナーザクウォーリア【デスヘル前衛】
困った時のガナザク。20コのくせに自衛しっかりできるんだよなあ……誤射はやめろ。やめろシンをこっちに飛ばすな!ルナーッ!!!!!
・ペイルライダー(陸戦重装仕様)【デスヘル前衛or両前衛】
ガナザクと同じく。三つ編みコンビで画面が可愛いぞ!みんなはどっちの三つ編み好き?僕はデュオ・マックスウェル好き!(デビルマンみ)
・ザクアメイジング【デスヘル前衛】
ほぼガナザク。ザクアメを積極的に抑えに行くタイプの対面だと、闇討ち戦法も使えたりする。でも慢心はダメ。
・パーフェクトストライクガンダム【デスヘル前衛】
奴は子安四天王の中でもまとも。Pストの場合、相手は抑えに行かなきゃならんので、必然的に疑似タイが発生する。お陰で誤射も少なくグッド。
・ストライクフリーダムガンダム【両前衛】
よくわかんないけど強いからヨシ!ストフリの自衛力が高いのだと思われる。なお、ストライクはナシだがフリーダムならアリ。
・Ex-Sガンダム【デスヘル前衛】
ストフリに近い。デスヘルが前で暴れて、それをEx-Sに狙い撃ちしてもらう感じ。もしくはEx-Sのインコムで追い込んだところをデスヘルがバッサリ、みたいな。
・トライバーニングガンダム【両前衛】
トラバは相手の拘束時間が長いので、お互い助かり合う印象。攻める試合で組むガンプラ相方としては最優だと思う。トラバがアシで友情コンボをキメる時、デスヘルもまたアシで友情コンボをキメているのだ。
・エクストリームガンダム type-セシア エクセリア【デスヘル前衛】
みんなのセシアちゃん。前衛機のお供。エクバ界のマーリン。シルビを寄越してくれるのは勿論、自衛もできるので攻撃に専念できる。誤射はやめてねセシアちゃん。
・アッガイ(ダリル搭乗)【デスヘル前衛】
前衛機のお供その2。タゲ切を貰って暴れよう。
・ガンダムスローネドライ【デスヘル前衛】
その3。ダリッガイと同じく。
・マスターガンダム【両前衛】
30格闘機の中では理性的な方なので、相性はいい方。ちゃんとマスターについてって相方を抑えましょうね。
・スサノオ【両前衛orデスヘル闇討ち】
黒光り(たまに赤くなったり紫になったりする)の体でカサカサ動いてくれる&射撃もかなり優秀なので、2525コンビでありながら、荒ぶるスサノオを前に出しつつデスヘルは闇討ちを狙える名コンビ。黒い二連星。
・クロスボーン・ガンダムX2改【両前衛】
黒い二連星候補。下手に後衛に回られるとゲロビが降って来かねないので、できれば両前衛でとっとと疑似タイに持ち込めると安全。
・ガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ【両前衛orデスヘル闇討ち】
なんかフルで書きたくなっちゃうねえ……この頃流行りの環境機。何にでも合うので勿論デスヘルにも。自衛できてえら〜い!
・スターウイニングガンダム【デスヘル前衛or両前衛】
エクセリアとほぼ同じ。誤射率はこっちの方が低いかも。
・ガンダム・キマリスヴィダール【デスヘル後衛orデスヘル闇討ち】
理性ない奴だが、ダブロになってもやけくそベイブレードで割となんとかしてくれる暴れん坊特務三佐。ただしこれが発動すると密集大乱闘と化すので、デスヘルも慌てて突っ込んで大・参・戦!!しなくてはならない。そうじゃない時は突っ込んで殴られないよう注意。
・ユニコーンガンダム【両前衛orデスヘル後衛】
フルコーンよりただのユニコーンの方がオススメ。30コらしい高火力と自衛力を備えたいい子。
・Hi-νガンダム【両前衛】
30コだしまあ大ハズレはしないでしょみたいな。(小並感)
・フルアーマーZZガンダム【相方全任せ】
することがない。支援すら邪魔になる。前に出てはいけない。勝てりゃいいんだ、勝てりゃ……
デスヘルの相方に向かない機体
・ウイングガンダムフェニーチェ
弾ばら撒くわバイクで擬似ロリバスパナすわでジャマー的に大迷惑。その上ぶっ壊れでもないから邪魔するだけして突っ込んで勝手に死ぬと言う。自衛せえ!
・ガンダムエピオン
デスヘルじゃあエピオンの速度に追いつけねーんですわ!置いてかれてエピオンダブロからの二落ちきつい。理性を取り戻したらワンチャンある。
・ガンダムAGE-1フルグランサ
帰れ。フルーツグラノーラに改名しろ。
・ライトニングガンダムフルバーニアン
帰れガンダム試作二号機。誤射をやめろ。いいから誤射をやめろ。
・ガンダムX魔王
帰れガンダム試作三号機。何もかも中途半端。
・フォビドゥンガンダム
鎌の後輩。キャラ被っててむかつく。なんでか上手く噛み合わんらしく、微妙な戦いになることが多い。てか鎌持ちガンダムって一機でよくない?いいよね?(FriendlyFire)
・プロヴィデンスガンダム
マキオンだったらなあ……
・ナラティブガンダム
L覚とかの恩恵を受けるより、一緒に鳥にされることの方が多い。しかもなんでかすぐC装備になって突っ込んでく奴が多い。ナラティブが相方になるならB装備で後ろから支援しててほしい。
・ウイングガンダムゼロ(EW版)
自衛させるには頼りなく、デスヘルが援護に入るには巻き添え、誤射が酷い。の割に耐久はデスヘル以下で小回りも効かないし、格闘は20コに振り負ける。挙句ロリバスや爆風でジャマーを剥がしかねないと言う。でもたまに結構な精度でゲロビ当てるゼロカスいるんだよね。もしやヒイロ・ユイ?衣装ヒイロお出ししてくださる方と俺は結婚するぞジョジョーッ!!!!!!!!!
デスヘルの相方として悩む機体
・ヤークトアルケーガンダム
突っ込みがちでダブロがちだが、タゲ切は寄越してくれる……はず。自衛力もいいので、相手次第と言ったところか。悪手ではない。いつか下方が入るまでは。
・ガンダム・バルバトスルプスレクス
博打なとこある。何故なら、デスヘルが勝てる機体が相方ってちょっと不安だから。レクスは鉄オル30コの中では一番デスヘルが対応しやすい機体です。『レクス』である必要があるかと聞かれると……うーん?バルバトスとかルプスでもよくない?となってしまう。
・ガンダム・バエル
落ち着いて疑似タイに持ってってくれるバエルならいいが、ほぼエピオンと同じ。エピオンより多少理性的な可能性があるので、そこは運。一概に良いとも悪いとも言えない。ホント中途半端だなチョコの人。バエルのもとへ集ってやらんぞ。
・ウイングガンダムゼロ(TV版)
最近のゼロは万能機の割に突っ込みやすく、自衛力も高いので相方候補としてアリ。しかし、変形して飛んで行っちまうわロリバスでジャマー消されかねないわで諸々危険もある。それでもEW版より億倍マシ。エクバ2んちのヒイロとデュオ仲悪いの?喧嘩した?
・Ξガンダム&ペーネロペー
ペーネロペーに上方入ったせいでちゃんと比較できてないです。ごめんね。コロナが悪いよ。
・ガンダムエクシア
私は基本的に相方ではエクシア君!?なエクシアにしか出会ったことないので、とりあえずここに。もしかしたらもっといいエクシアがいるかもしれないじゃん。でも前に出れてしまう20コって嬉しくないなあ……ゾンビれるので後落ち必須。
・Zガンダム
乗り手による。
・百式
強いのはいいことなんだけど、メガバズ誤射やめてもらえます????みたいな。Zと同じく、乗り手によると言う感覚。ゾンビれるんだから後落ちでお願いします。
・トールギスⅡ、トールギスⅢ
トールギス系はホントに微妙。ありよりのなしぐらい。Ⅱはメインとサブで弾数共有してるせいで自衛しづらい。分けてやれよ。しかも25コ万能機なのでどうにも扱いに困る印象。Ⅲはなんか……うん……撃てるエピオンだな……乗ってる人同じだしな……
・ターンX
子安はもうちょい落ち着けんのか????
・ダブルオークアンタ
今は時代遅れ感が強いのでおすすめはできない。頼りにできないと言った方が正確。とは言え、一応全時代のトップクラス30コだったので面影ぐらいは……とか思うと後悔するのでやめとけ!やめとけ!
・クシャトリヤ
ローゼンとかガナザクと近いものを感じるけど、ファンネルでスタンの壁を作れてしまう以上、ジャマー的に二機より更にリスクが伴う。ああ言うのもレーダーに映してくんねーかな。
・フルアーマー・ユニコーンガンダム
プロペラントタンクとか暴発されるとたまったもんじゃない。デスヘルがどうすればいいかよく分からない第一・第二形態が鬼門。
・ガンキャノン
15コ後方支援の代表格。まずゴローニャなどで自衛を頑張ってもらいたい前提はあるが、射程がやっっっったら長いので、後ろに下がられすぎるとデスヘルが守りに行けない欠点を持つ。アムロ感激砲誤射は勘弁してください。
・ガンダムシュピーゲル
スサノオと同じく、シュピーゲルをカサカサさせることによりデスヘルから目を逸らさせることができる。しかし、シュピーゲルの爆風の範囲は読みづらいし、デスヘルも大人しく後ろに下がっているわけには行かないのが難点。お互い前に出てお互い闇討ちを狙うと言うごちゃごちゃ戦法になりそう。
・デスティニーガンダム
あんまり組んだことないから分からない。おそらくデスティニー=初心者向け、の感じがあるので、中尉帯ではあんまり使ってる人いないんじゃないですかね……
・レジェンドガンダム
なんだか落ち目。エクバ2がインフレ起こしてるせいってのもある。プロヴィデンスよりはマシなので、どうしてもSEEDの関俊彦が欲しいよ〜〜と言うならレジェンドに賭けるべき。
・その他15コ
お出ししてくる時点でPSがヤベーか、PSがちんちくりんかの二択なので判定できない。
覚醒考察
これは若干wikiと被ると思いますが、私の所感も含めて。
・F覚醒
言うまでもないかもしれないが、間違いなく現状最優良手。
エクバ2のデスヘルはただでさえ上方のお陰で格闘が伸びているので、そこにF覚の威力と伸びを加えるとね、もうね、暴力ですよ。死神ですよ。どこまでも前格が敵機を追いますよ。
いや実際はそうでもないのかもしれませんが、普段のデスヘルのダメージを考えると一気に無敵になったような気がします。それで勝手に突っ込んで死ぬのが猿の所業。やめないか!
・E覚醒
パッとしない。えっ俺何かしちゃいました?みたいな感じで全く覚醒した感が無いです。本当にない。頻繁にカットイン見たい人用。しょぼい。トレモでやって。
・S覚醒(2020/03/20更新)
想像以上の虚無覚だった。
サブのリロは早くならないし、CSの時間も縮まらないし、メインの弾数もリロも変わってない。なにこれぇ……
検証のために犠牲になった数百円と勝率返してほしい。
・M覚醒
F覚の次に打つ手。と言ってもその場面が思い付かないんですけど。
デスヘルは元々機動力も小回りも優良なので、M覚すると画面の端から端までひとっ飛び、と言うことができます。だからなんだと思うでしょうが、保守的なデスヘラーなら全覚からの逃げとしてアリではないでしょうか。
・L覚醒
あんまり必要性を感じない。
だってデスヘル支援できないもん。後ろに下がり過ぎたら攻撃が当たらなくて覚醒ゲージ溜まらないもん。と言うわけで、あまり合理的ではない覚醒の印象。むしろL覚は相方に回してもらって、こっちは半覚Fで暴れ回るがよい。
デスヘル乗りとしてモチベを保つコツ
他のぶっ壊れに比べれば、デスヘルは高勝率を安定して取れる機体とは言えません。てかおかしいだろPSそっちのけで7割取れる機体とか!
(いやまあ私のモチベはデスヘル上方のお陰もでかいけど。やっぱ勝率には抗えないけど。)
そんな機体を乗り続けるには、やはり勝率以外のモチベがなければなりません。乗るのが難しくても絶対に乗りこなしてやるぞと思える、負けても今度は絶対に勝ってやろうじゃないのと思える、そんなモチベの源が。
では、それは何なのか。私がデスヘラーたり得る理由とは。何度その背中が砕けようと、何度その鎌が折れようとも、私の覚悟が潰えない理由は。簡単なことです。
新機動戦記ガンダムWとガンダムデスサイズヘル(EW版)とデュオ・マックスウェルが大好きだから。
つまり、
新機動戦記ガンダムWを履修するのです。
そしてその後は新機動戦記ガンダムW EndlessWaltzを履修するのです。
簡単でしょ?^^
たかが作品一本見ただけでモチベになるかよ!と思いますか?ご安心ください、見たら絶対デスヘルとデュオが好きになるから。
デスサイズ系のパイロット、デュオ・マックスウェル。彼のアンチの少なさは有名で、また様々な属性を持っておきながら、それが衝突しないベストなバランス。
ゲームでは基本的にそこそこ優遇傾向にあり、2018年アニメディア7月号の裏表紙&ポスターではセンターに据えられ、GGGのフィギュア希望投票では、なんと
第4位にランクインする偉業を成し遂げました。あれは誰だ?主人公だ?ヒロインだ!?勿論、デュオ・マックスウェルだよ!マジかよ。(私もめちゃくちゃ投票しました。)
ある時はヒロイン、ある時は死神、ある時は主人公より主人公らしく、ある時は監禁されたり腹パンされたりする。ついでに関俊彦。
老若男女問わず、絶っっっっっっっ対好きになると思いますよ。ガンダムもパイロットも好きになったら、もうモチベとしては十分過ぎますね。デスヘルに乗りたければガンダムWを見ましょう。ガンダムWを見るのです。見ろ。なんなら私が貴方にガンダムWを見せましょうおい逃げるなガンダムWから逃げるなお前もデュオ・マックスウェルに情緒をめちゃくちゃにされろ!!!!!!!!!!!!!!!!!
最後に
相変わらず、未来のデスヘラーのためになる記事になったかは分からないですね。どっちにしろ、私の目の前に現れたデスヘルは皆殺しだけど。
ところで、私は今までめちゃくちゃデュオとデスヘルのことを喋りましたが、推しはヒイロ・ユイとウイングガンダムゼロ(EW版)です。
残念ながら、私ではゼロカスには乗れませんでした。私より相応しい誰かがゼロカスを高みに導いてくれることを願い、そしてそれを守る鎌として共に立てる日をいつか迎えるために、私は日々デスヘラーをやっているのです。
あっ、スクラッチでTVヘル実装待ってます♡私TVヘルも好きなので。