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美容師の働き方改革

こんにちは。宇留間です。


2016年9月9日から
働き方改革の一環として
このメルマガを始めました。


2014年の12月に
サロンで倒れて限界を感じ、

約1年間独学で試行錯誤した結果
何も生み出すことはできず、

2015年11月に
ビジネスの師匠に出会い、

約10ヶ月間、途中3ヶ月、
諦めそうになりながらも
実践し準備を重ねました。


そして、ようやく
2016年9月9日を
迎えることができたんです。


当時の僕にとっては
とても感慨深い1日となりました。


これは余談ですが、
今のサロンのオープン日も
2008年9月9日なんです。

だから、9月9日が
好きなんだと思います。


自分のサロンがスタートするって
それまでの自分からしたら
すごいことでしたし、

ついに始まるっていう
ワクワクとやっていけるのか?
っていう不安とが
折り混ざる体験です。

あの日のことは忘れないし、
ずっと意識していたい。


だから、車のナンバーも
909にしています。


初心を忘れないためです。


これでやっていくんだっていう
あの日の覚悟をいつでも
思い出せるようにしています。

サロンのオープンも
メルマガのスタートも
どちらも同じなのですが、

その日までに、
多くの挫折や試行錯誤を繰り返し
貴重な時間をたくさんかけ
準備をしてきました。

でも、


その9月9日はゴールでもあり
同時にスタートだったんですよね。

サロンだって、
今があるのは2008年9月9日から
今日までの12年58日間の積み重ねです。

メルマガだって、
今があるのは2016年9月9日から
今日までの4年58日の積み重ねです。

どちらももし途中で
諦めていたら今は
やっていないわけです。


当たり前ではありますが、
この当たり前って
とても大切なことかとも思います。

(※途中でやめるのも自分のしたいことが
あるなら良いと思っています。
そこに自分の意思があれば、やめるべきで
過去の自分の決断に執着してはいけない。)

だから、

今、僕が1番大事だと感じるのは

「続けるということ。」
コレだと思っています。


「継続は力なり」って
言葉がありますが、
あれは本当だと体感しています。

ただ一方で、
「3日坊主」って
言葉もありますよね。


これも当然体験してきましたし
感覚としてありますが、

乗り越え方は
いかに習慣化できるかだと
思うんですね。

だって習慣になれば
続けるはずなんで。


ってことはどうやって
習慣にするかってことが
大事だと思います。

しかし、

ここが落とし穴だと思っていて、
要注意ポイントなんですよね。


「どうやって」ってのは
戦略の話ですから、


そこから考えてはいけないわけです。

つい、戦略、戦術という
目に見える部分に意識はいくし、

わかりやすいところから
手をつけてしまいがち。


でも、1番重要なのは
どうやって習慣化するのか?
ではないですよね。


1番重要であり、
自分自身で把握しておかなければ
ならないことは、


習慣化をしたい理由ですよね。

なぜ、私はこれを習慣にしたいのか?
の部分です。


ここって、目に見えないところですから
余計わかりにくいし、
探しに行かないと見つけれないんです。


逆に言えば、
見つかりにくいからこそ、

見つけることができれば
それが自分のする行動の
指針になるはずです。

そうすれば、

習慣にしたいことを
継続していくことが、

いかに簡単なことだったのか。


っていう、
新たな捉え方に変わります。

これって大きな変化だと思うんです。


これをパラダイムシフトと言って、

当たり前だったことが
大きく変革されるってこと。

(通常は社会や時代においての
常識的な考えが、ガラッと
転換する際に使う言葉ですが)

ここでは、自分の頭っていう
すごく絞った中で言ってますが、

自分の中にあったこれまでの考え方や
常識であるパラダイムを、
新しいものにシフトするために


自分が美容師を続ける理由とか?


自分が生きる意味とか?


今日を生きる意味とか?


そんなことを意識してみることが
それらの再発見につながるし、


その発見の後にこそ
自分がとるべき戦略、戦術に
最大の効果が出るのだと
確信しています。


というわけで、
今日はこの辺で。


ありがとうございました。


100歳まで趣味美容師ウルマ

PS
昨日のメルマガに
嬉しいご感想を頂きました。


「宇留間さん今日のメルマガ個人的に
共感すぎる内容で突き刺さりました!!
最高です。」と。


ご感想ありがとうございます。


とても嬉しいです。


4年58日前に始めた
このメルマガですが、

その日には想像
できなかったことでした。


これもまた、
自分の使命や、

生きる目的を探し、
それを見つけ、

発信を続けてきたからこそ
いただけたご感想だと思います。

あなたの経験や、
その経験から得た学びによって

今日を生きる活力とか、
諦めないで進む勇気とか、

離れていても、
直接会ってなくても、

伝えていくことは出来ます。


現時点で、
日本のどこかに、もしくは
世界のどこかに


あなたの経験や存在に
救われる人がいるはずです。

ってか、絶対すでにいます。

だとするなら、
早くその人に届けて
行くべきではないでしょうか。


今、僕はそう思います。

これが数年前に自分の思いを
発信することを始めて僕に起きた
パラダイムシフトです。


それでは。


僕は日曜なので
サロンは休みですが、

今日も1日情熱をもって
がんばります!


何を?笑


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単価アップの限界を感じでいる1人サロン美容室を

高単価サロンに変える趣味美容師のウルマです。



2008年1人サロンで独立。



その後、家族が増え売上を増やすため

お客さんの人数を増やそうと

営業時間を伸ばし体調を崩してサロンで倒れました。



1日16時間働き続けるサロンワーク

の働き方の限界を知り、



これをキッカケに1人サロン美容師には

技術以上に集客販売力が必要と感じて

マーケティングスキルを学び始めました。





その結果、1人サロン美容師が持つ悩みは

お客さんの悩みを解決できる

価値の高い高収益な商品を持つことと気づき





36名のお客さんのお悩みに

6809000円の価値で貢献する

1人サロンのための

高単価メニュー戦略を開発しました。





現在は、家族の時間も持つ働き方で

100歳まで趣味美容師という生き方を目指し、

神奈川県鎌倉市で1人サロンを経営しながら、



1人サロン美容師さんに

高単価メニュー戦略を伝授する

コンサルサポートをしています。


1人サロンのための高単価メニュー戦略はこちらから



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