営業時間や休みを減らさず売上を上げるには?
こんにちは、宇留間です。
昨日は
趣味美容師zoomウェビナーvol.4を
開催しました。
公開の予定はしてなかったのですが、
リアルタイムで見れない方が多くいたため
収録した動画を公開することにしました。
2日間限定の公開になりますが、
ご視聴をご希望される方は
以下よりお申し込み下さいませ。
※48時間限定公開中
さてさて。
今日のテーマは
ウェビナーにいただいた課題に
お答えしていきたいと思います。
1人サロンオーナーの
ワイさんからいただきました。
「営業時間や休みを減らさず売上を上げる方法」
についてです。
この課題に対しての
僕なりの考えは2つあります。
「サロンワークの高単価化」と
「サロン以外の売上を作ること」
で解決です。
営業時間と休日をキープして
売上を上げていくことが
必要ということですので、
ここの課題を
分解していきたいと思います。
サロンワークの時間と
お休みを減らさずということは、
今の働き方に時間的な課題は
ないということがわかります。
なので、
今の営業時間、休日のまま
売上だけ改善するには、
単価の部分を上げていく戦略が
必要ですので、
サロンの中でどの部分の価値を
上げていけるかを見直し
単価の高い
商品(メニュー)を持つことです。
営業時間と休日は
どちらも「時間」のことなので
ワイさんの課題を
解決するには、
この「時間」と切り離された
商品を持つことが必要です。
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時間と切り離された商品って?
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1人サロン美容師に
与えられた1日の時間は、
24時間です。
このワイさんの24時間の中で
営業時間も今のままだし、
休みも今のまま、
そのままで、売上を上げるには
ワイさんの24時間の中で
ワイさんが直接自分の時間を使わなくても
価値を生み出さなければ
24時間の中で出来る事は増えません。
自身の時間をリアルタイムで使うことでしか
自分の出来ることがない場合、
自分がいなくても価値を生み出せないので
売上を上げていくことが出来ません。
どうしても、自分の時間を
直接使うしかないからです。
サロンワークを想像してみて下さい。
マンツーマンサロンの場合は特にですが、
お客さんの時間と、
自分の時間を同期させるわけです。
24時間という限られた時間の中で
それを行うには
限界があっという間に来ますよね。
仮に9時から21時までの
営業時間だとしたら
12時間ですから、
お一方に平均して
2時間お取りしたとした場合、
1日の限界は6名のお客様となります。
自身の使う時間を増やしていいのなら
14時間で7名、
16時間で8名と増やしていくことは
可能ですが、
ワイさんの理想は
そうではありません。
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「営業時間や休みを減らさず売上を上げたい」
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これを実現しようと
した場合は、
時間で働くには限界があるので、
「時間」をベースにした働き方の設計を、
「価値」をベースにする仕事に
変化させなければ実現は厳しいです。
というわけで、まとめると
自身の新しい価値に気づくこと。
お客さんにとって価値が
ある商品設計にすること。
この辺りの施策を取ることが
ワイさんの理想の実現には
最短なんではないかと思います。
ぜひ、実践されてみて下さい!
応援しています!
それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました。
100歳まで趣味美容師ウルマ
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