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ヘアスタイルと働き方の共通点


こんにちは、宇留間です。


自分で調べることをせず
やり方をいきなり聞いちゃう人って

結局、そのやり方を知っても
実践することなく
やる前に判断して

言い訳ばかりして
何も変化を起こすことなく

さらに違うやり方を求め
探しては知識を増やし

ノウハウだけを武装して
一向に実践することなく
時間だけが過ぎていき

さらに簡単に成功できる方法を
探し回り、知って満足してを繰り返す。

そして、

ある時、思いました。

「行動しないと何も変わらないな。」

「実践こそ大事だな。」

「よし、とりあえずやろう。」

って。

僕には目標にしてる人が
何人もいます。


その人たちを見ていて
ずっと憧れていました。


華やかなところに
目がいくし、


その裏側って
見ようとしないと
見えないところです。

でも、学ばせてもらおうと
近づいてみると

そこには全く違う世界が
広がっていることを知ります。

想像できなかったことを
考えていて、
さらに死ぬほど行動している。


やらない理由を考えたり
言い訳をしたりなんてせず
そんな時間があったら行動してる。


とにかく挑戦しまくっている。

そんな方々の存在を知ると
過去の自分が恥ずかしくなります。

表面しか見れてなかったことや
全然真剣に考えれてなかったことや
行動に移しもせず、
口だけになってたこと。


そんなことに
気づくことができました。

ノウハウの前に
考え方なんだと知りました。

やり方ばかりに
目がいってしまいがちですが、

なんのためにやるのか?
なぜやるのか?


どう考えているのか?

何を考えてその行動を選択しているのか?


これらのことを学ぶことにこそ
本質があるんだと僕は思います。


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ヘアスタイルと働き方の共通点
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約20年前にサロンで働き始めました。


その頃は、ヘアスタイルの流行が
明らかでしたよね。


レイヤー主流だったし、
ハイトーンでした。


表参道、青山の女性は
全員ウルフだったと
いってもいいほどでしたね。

VHSで何度見たかわからない
90年代後半の伝説の武道館

「心をきりました・・・」に始まり


フジテレビの月曜23時からの
シザーズリーグや、
ビューティフルライフ。


パーマ屋さんからヘアサロンへと
カリスマ美容師ブームで
変わっていったわけですよね。

そりゃ当時は憧れまくっていた
ドンピシャ世代なわけです。


東京タワー近くの
芝浦あたりのスタジオで行われていた
シザーズリーグの撮影も
見に行かせてもらいました。

その楽屋で挨拶させていただいた
アクアの野沢さんは
光輝いていたのを覚えています。


今振り返ってみると、
そんな美容師ブームの時って


藤原のりかさんの
ウルフスタイルに代表されるように
これ!っていう流行がありました。

それと同じくして
美容師の働き方も憧れベースで
みんなが一つの正解を
求める感じだった気がします。


自分がいた環境がそうだったため
全国的にどうかはわかりませんが、

業界を盛り上げるためにも
憧れベースにする必要性もあったことは
考えれるのです。


なので、ここではそのように
仮定して進めちゃいますが、、、

働き方もヘアスタイ同様に
その時代にあった一つの正解を
みんなが追いかけている。

そんな時代でしたよね。

で、そこから20年経った
2020年の今ってどうでしょう。

明らかに変わりました。


めちゃめちゃ変化しましたよね。


ヘアスタイルも
美容師の働き方も

一言でいえば、
「多様化した」
ということだと思うんです。

自分が美容師をしている
場所にも少なからず影響された
意見であることがご理解いただいていると
させていただいた上で言い切るのなら


流行りのヘアスタイル以上に
自分らしさの方が
優先順位が上がったし、


東京の表参道青山だけが
憧れの対象ではなくなり、

フリーランスや
個人事業とそれぞれが
自分らしい働き方を
求めるようになっている。

まさに、ここに共通点が
あるって思うんです。

それは、


自分の髪質や
自分の特性や特徴なんかより、


あの人と同じ髪型にしたい
カリスマサロンで働きたいっていう


一つの憧れをみんなが追いかける
っていう状態から


自分の髪質にあった髪型
自分の生き方、考え方にあった
ライフスタイルにあった髪型。

自分の得意や好きを
生かした働き方、

自分の理想にちゃんと向かう
自分らしい生き方ができる働き方
へと変化したんだと思います。

多分この流れは止まらないし、
もっと加速していくと感じます。


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一つの正解をみんなが目指す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自分の中にしかない正解を目指す
=========


この流れです。


この20年でここまで
多様化したのは、

インターネットと
スマホが主流に
なったからですよね。

どこにいても
情報を仕入れることが
可能になったし、


いつでも
時間の制限なしに
仕事ができるようになった、

仕事とは「仕えるコト」なんだと
するのならば、


価値提供することと
言い換えることができます。


だとするならば、
価値提供とはアウトプットによって
なせることだと僕は思うのです。

そりゃ国民全員がスマホを
持ってる時代です。


誰でもどこからでも
スマホがあれば
アウトプットできるわけです。

そう考えたら
明日インターネットがなくなることは
ないだろうし、

もっとこれから
加速していくことは
容易に想像できますよね。

今って多様化する変化の時代
なんだと思うんです。

美容師として共に学び
この流れに巻かれないよう
踏まえて乗り越えていきましょう!

というわけで、


今日はこの辺で、
ありがとうございました。


100歳まで趣味美容師ウルマ


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