見出し画像

Wanedlyのイケてる求人を分析してみた Part 4

リアクションをくれる人、アドバイスをくれる人、みなさん本当にありがとうございます。

自分で気づけないこと、なんとなくもやっと思っていることを言語化してくれる人がいることのありがたみをひしひしと感じております。恵まれとる。

もっと頑張らねば。

逆立ちの人を書いたのですが、顔をWにするかMにするか迷った。


これまでは、各職種の1位を分析して来ましたが、分析して欲しい求人のリクエストを頂いたので、その求人を分析していきます。

今回分析するのは、ネクステージ株式会社さんの求人です。

【タイトル】ウチの会社で幸せになれる人なら内定です!誰と働くかが大事な20新卒を募集!
【掲載日時】2019年05月10日
【職種】20新卒 総合職
【PV数】3,686
【エントリー数】179
【エントリー率】4.86%
【応援数】63
【こんなことやります】突然ですが、就活生のみなさん、
「幸せ」な社会人になりたいですか?
「幸せ」の定義は人それぞれですが、
心身ともに充実感を感じることは大切なことです。
職場の人が大好きで、仕事にやりがいを感じていたら、
「会社生活」は最高ですよね。
では、みなさんの「職場」のイメージはどのようなものでしょうか。
上司や部下などの人間関係には気を遣うし、
プライベートと仕事は全く別物で、
学生生活のように遊んで楽しい生活はもう終わりだ・・・。
と思っている方も少なくないはずです。
ネクステージはそんな既存のイメージを壊します!
社内で共に活躍する仲間達は、
ただの「同僚」ではなく、
かけがえのない「仲間」になります。
その関係は社内にとどまらず、
プライベートにまで及ぶほど仲良しです。
社内懇親会や社員旅行、BBQなど学生生活に負けず劣らず楽しいイベントが盛りだくさんです。
それらのイベントを通じて自然と社員同士の絆が深まり、
強いチームワークで仕事に向き合っています。
社員のほとんどが会社の魅力を「仲間」「コミュニケーション」などのワードを使って表すほど、社内の環境があたたかく、居心地が良いです。
どんなチャレンジも背中を押して協力してくれるため、
人としても、社会人としても成長速度が凄まじく速いです。
やりたいことがない。
そんな人もいるでしょう。
ネクステージでは、やりたいことの有無を問いません!
やりたいことが見つかるまでは仲間をサポートし、
見つかったら周りを巻き込んで全力で追いかけましょう!
ネクステージには、誰よりも親身になって社員の挑戦に向き合う心強い社長がいます。
会社は、社員が生活のほとんどを過ごす場所です。
せっかく自分の人生の大切な時間を使うのならば、
たくさんの素晴らしい仲間に出会い、
多くのことに挑戦して「幸せ」な社会人になりませんか。
素敵な人に囲まれて仕事をしたい、と思う方は一度お話ししましょう!

僕、この会社の求人タイトルどれも大好きなんです。

なんというか絶妙なタイトルをつけるんです。こんなことやりますの内容もですけど。


ということで、早速

「タイトル」を分析していきます。

ウチの会社で幸せになれる人なら内定です!誰と働くかが大事な20新卒を募集!

ほんと、ついさっきも言ったんですが、この会社がつける求人のタイトル、絶妙すぎます。

これまではフックの部分と職種の部分が分かれていたのですが、
この求人は、タイトル全部がフックなんです。

なぜ、全てがフックにできたのか。

他の求人は、欲しい職種やスキルが明確なんだと思います。
でもこの求人は、こういう「人」が欲しいというのが明確なんです。

この求人は、「就活がうまくいっていない就活生」がターゲットだと思います。

畏れ多くも、来年卒業なのに、就活もしていないクソな大学生が、ターゲットであろう就活生の心情を想像で書かせて頂きます。

『周りの友人にどんどん内定がで始めてるが、自分にはない。
どんどん会社や社会を信用できなくなり、自分のやりたいことがわからなくなる。
どうせあんな短い面接じゃ、ESじゃ自分のことを分かる訳ないだろ。』

みたいな感じでしょうか…。

そんな人が、「ウチの会社で幸せになれる人なら内定です!」と見たら、
お!ちょっとチョロそう。ここだったらいけるかも。自分のことをしっかりと見てくれそう。と、ついクリックしちゃう。

自分のやりたいことが分からなくなって来て、就活で大事になっている比重が職種や業務内容から、どういう人と働けるかに寄って来ている人が、
「誰と働くかが大事な20新卒を募集!」と見たらクリック&応募しちゃう。

うん、このタイトル最強。

ターゲットを明確に、それに刺さるワードは何かを徹底的に考える。
やっぱり大事です。

「カバー画像」の分析もいきましょう。

これは間口を広げている求人で、学生に向けた求人です。

なので、写っているのは若い人、そして、エントリーしやすいように、笑顔で、全体の雰囲気は柔らかにしています。窓際で撮ると、透明感があっていいですね。

男女比率が半々なのも、男性も女性も応募がしやすくていいですよね。

あー応募されて来た人の性別とか、年齢とか、めっちゃ知りたい。
僕を会社の管理画面に入れてください。

最後に、「こんなことやります」を分析します。

突然ですが、就活生のみなさん、 「幸せ」な社会人になりたいですか? 「幸せ」の定義は人それぞれですが、 心身ともに充実感を感じることは大切なことです。 職場の人が大好きで、仕事にやりがいを感じていたら、 「会社生活」は最高ですよね。

これが求人検索画面の、タイトルの下に出てくるこんなことやりますの部分です。

問いかけから入って、きちっと、自分たちの意見も提示する。
ちゃんと、108字に納めてやがる。

最初の部分で問いかけるのはとても効果的だと思います。

そこの問いかけは、多くの人に刺すべく、
この求人でいう、「幸せ」な社会人になりたいですか? のように、抽象的な問いにするのが良いのかもしれません。

学生生活のように遊んで楽しい生活はもう終わりだ・・・。
ネクステージでは、やりたいことの有無を問いません!

学生ならではの、モラトリアムが終わってしまうことへの恐怖や、
やりたいことがないといけないという圧迫感、という思いをきちんと払拭しています。

社員のほとんどが会社の魅力を「仲間」「コミュニケーション」などのワードを使って表すほど、社内の環境があたたかく、居心地が良いです。

そして社内の環境にも言及して、働いているイメージを沸かせつつ、応募へのハードルを下げています。

具体的な職種を指定していませんし、業務内容も書いていません。
この求人のこんなことやりますは、完全に人物像やエントリーへのハードルを下げにかかってます。

こりゃ今後もエントリー数増えそうです。

◆まとめ
・ターゲットをとにかく明確に。
・ターゲットの思考分析する。
・欲しい人に合わせて写す年齢層を変える。

初めてリクエストされた、求人を分析しました。

いつか分析したいと思っていた、求人だったので、できてすごく良かったです。

なぜか書くたびに、1記事ができるまでの時間が長くなっています。

文字書くのってすごく難しいです。でも、頭が整理されて凄くいいです。

どんどん楽しくなってきたよ。

いつも見てくれる人、アドバイスくれる人、本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?