MRVLのカンファレンスコール(2025Q1)の一部参考和訳
マット・マーフィー
皆さん、こんにちは。2025年度第1四半期、マーベルの売上高は11億6,000万ドルとなり、データセンター市場の好調により、ガイダンスの中間値を上回りました。収益の増加と規律ある経費管理により、非GAAPベースの1株当たり利益は0.24ドルとなり、これもガイダンスの中間値を上回りました。マーベルのチームは第1四半期に順調に業務を遂行し、今年度を通して収益の成長と業績の強化に努めています。
次に、当社の各エンド市場における業績と見通しについて説明します。第1四半期のデータセンター・エンド市場では、ガイダンスを大幅に上回る8億1,600万ドルの売上高を記録しました。この好調は、PAM、DSP、TIA、ドライバなどのエレクトロオプティクス・ポートフォリオやZRデータセンター・インターコネクト製品に対するクラウドAIアプリケーションからの強い需要によるものです。
データセンターの売上高は前年同期比87%増、前四半期比7%増となり、クラウドによる2桁増が企業向けオンプレミス・データセンターの売上高が季節要因を上回る落ち込みとなったことを相殺した。クラウドAIおよび標準的なクラウド・インフラストラクチャが収益の大幅な伸びを牽引しました。市場をリードするエレクトロオプティクス製品の好調な寄与に加え、第1四半期にはカスタムAIコンピュートプログラムの初期出荷も寄与しました。
2025年度第2四半期に目を向けると、当社のカスタムAIシリコンが引き続き立ち上がるため、データセンター全体の売上高は前四半期比(QtoQ)で1桁台半ばの成長を見込んでいます。データセンター・エンド市場の業績と予想ガイダンスに大変満足しています。特にデータセンターとAIにおける当社の継続的な成長は、当社のコネクティビティとカスタム・コンピュート製品の主要ポートフォリオによってもたらされています。
相互接続ソリューションから始めましょう。当社の1レーンあたり100ギガ、800ギガのPAM製品は、今日の最先端AIの配備を可能にする主要なインターコネクトであり、顧客はすでに、当社の市場初となる1レーンあたり200ギガの次世代1.6Tソリューションの認定を開始しています。当社の1.6Tソリューションは、次世代のAIアクセラレータを実現する態勢を整えています。
当社のDCI製品も同様の成功を収めており、400ギガのZRは大量に出荷され、当社の次世代800ギガ製品にも強い関心が寄せられています。先日のAIイベントでもお話ししたように、当社は新しいコヒーレントDSPによってDCIの機会をさらに拡大しており、これによりDCIモジュールの到達距離は1000キロメートルに拡大します。
DCI製品市場全体では、2028年までに30億ドルに成長すると予測している。当社の光相互接続ソリューションを補完するものとして、当社はアクティブ電気ケーブル用のPAM DSPの出荷を開始し、複数のティア1クラウド顧客でデザインウィンを獲得しました。これは、長期的にはマーベルにとってもう一つの新しい、完全に付加的な10億ドル市場になる見込みです。
今朝、当社はPCIe Gen 6リタイマで新たな相互接続市場に参入することを発表しました。AIアプリケーションは、サーバーシステム内のデータフローと接続を著しく高い帯域幅で駆動しており、PCIeリタイマーの必要性は、より高速で要求される接続距離を満たすために高まっています。PCIe Gen 6は、PAM 4信号技術を使用する最初のPCIe規格であり、マーベルは何世代にもわたってリードしてきました。当社はまた、この技術移行を阻止するため、主要な顧客や業界パートナーと緊密に協力しており、現在、当社の新しい8レーンおよび16レーンのPAM 4ベースのPCIe Gen 6リタイマーをサンプル出荷しています。これらの製品は、データセンターのコンピュート・ファブリックがアクセラレーション・サーバー内で拡張し続けられるように設計されています。
この新市場における当社の進捗状況をご報告できることを楽しみにしています。データセンター・スイッチングでは、今年後半に次世代51.2Tスイッチの量産出荷を開始する予定です。既存および新規のお客様から高い評価をいただいており、クラウドスイッチングにおけるビジネスチャンスを拡大しています。
AIデーでお話ししたように、カスタム・コンピュート・ビジネスも順調に進展しています。当社のカスタム・コンピュートAIプログラムは、今年度前半にシフトし始め、今年度後半には非常に大幅な立ち上がりとなり、その後2026年度には通年での大量生産が見込まれます。現在立ち上がりつつある複数のカスタム・クラウド製品は、コンピュート・シリコンとカスタム・シリコンの両分野で数十年にわたる経験を結集し、CaviumとAveraの買収後に打ち出した戦略を実証するものです。
勢いが増すにつれて、カスタム・クラウド・シリコンのビジネスチャンスが急速に拡大しており、その恩恵にあずかることができると、私たちはさらに楽観視しています。実際、4月に開催されたAIデーでは、既存顧客との多世代にわたる継続的な取り組みに加え、カスタムAIコンピュート向けの新規設計の獲得が大幅に増加していることを説明しました。この市場は、2023年暦年の約70億ドルから2028年暦年には年平均成長率45%で400億ドルを超えると予想されています。
データ・インフラストラクチャーのリーダーになるというマーベルの戦略を裏付けるように、データセンターは第1四半期の連結売上高の約70%を占めました。データセンターのTAMは、昨年の210億ドルから年平均成長率29%で2028年には750億ドルに成長すると予想されており、当社にはコンピュート、インターコネクト、スイッチング、ストレージの各分野で数多くのビジネスチャンスがあります。
次に、マーベルのエンタープライズ・ネットワーキングおよびキャリア・エンド市場について説明します。予想通り、在庫調整の時期と業界の需要低迷を反映して、第1四半期は両エンド市場の売上が減少しました。企業ネットワークの売上は1億5300万ドル、通信事業者の売上は7200万ドルでした。これらの最終市場が今年度前半に底を打つとの予想に沿い、第2四半期の企業向けネットワーキングおよび通信事業者向けインフラストラクチャーの両市場からの収益は前四半期比横ばいになると予想しています。
企業向けネットワーキングについては、ネットワーキングの顧客から最近、注文パターンが安定しつつあり、最終顧客の在庫が正常化し始めるとのコメントがあり、心強く思っています。その結果、最終市場の需要に近い形で出荷が開始されるため、今年度後半には回復に転じると予想しています。通信事業者の最終市場では、全体的な需要は依然低迷していますが、ティア 1 の顧客で次世代 5 ナノメータ・ベースの OCTEON 10 DPU への初期移行が行われることを期待しています。
すでに説明したように、現世代ではベースバンドソケットを出荷していますが、次世代ではトランスポートソケットとベースバンドソケットの両方をすでに確保しています。移行は今年度末から来年度にかけて始まりますが、5G市場でマーベルの市場シェアは引き続き拡大すると予想しています。全体として、企業向けネットワーキング市場と通信事業者向け市場の両方で、今年度後半に収益が緩やかに回復するとの予想を裏付ける、明るい兆しが見え始めています。回復のペースは、依然として高止まりしている在庫水準がどれだけ早く正常化するかによって決まりますが、この2つの最終市場がマーベルにとって力強さを取り戻すことを期待しています。
コンシューマー・エンド市場に目を向けると、第1四半期の売上高は4,200万ドルで、前年同期比70%減、前四半期比71%減となりました。この結果は当社の予想通りであり、前四半期に製造終了プログラムの納入が完了したことと、ゲーム機市場の需要の変化を反映したものです。当四半期は、ゲーム顧客と緊密に協力し、ゲーム顧客による当社製品の在庫調整を迅速に完了させ、 最新の生産計画に対応させることができました。このゲーム機向け在庫調整が一段落したことで、第2四半期のコンシューマー・エンド市場からの収益は回復し、前四半期比で約2倍になると予想していました。
自動車・産業機器市場については、第1四半期の売上は前年同期比13%減、前四半期比6%減の7,800万ドルでした。これらの結果は、自動車用最終市場全体で発生している広範な在庫調整を反映したものです。その結果、2025年度第2四半期の自動車・産業用最終市場全体からの収益は前四半期比横ばいになると予想しています。
今後については、マーベルのイーサネット・コンテンツの増加や、今年度末に向けて生産が開始される2025年モデルの自動車が牽引役となり、今年度後半には収益の伸びが再開すると予想しています。
マーベルは引き続き、世界最大の自動車OEMとの関係を深めています。ゼネラルモーターズは最近、サプライヤー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、車載イーサネット技術に対して2023年オーバードライブ賞を授与しました。この栄誉ある賞は、GMとのパートナーシップにおいて常に期待を上回る成果を上げているサプライヤーを表彰するものです。当社の車載イーサネット・ポートフォリオが、業界で重要な役割を果たしていることが評価されたことをうれしく思います。
要約すると、第1四半期はほぼ予想通りの展開となりました。AIに牽引され、データセンターは引き続き好調を維持し、売上高は前年同期比でほぼ倍増しましたが、他のエンドマーケットは底を打つと予想されます。第2四半期については、ガイダンスの中間点で、連結売上高が前四半期比で8%成長すると予想しています。データセンターの継続的な成長とその他の最終市場の回復により、今年度残りは順調に推移すると予想しています。ストレージの収益も前年同期比で成長を再開しています。また、顧客からの前向きな需要コメントもあり、この傾向は続くと予想しています。
当社は、クラウド、カスタムAIプログラムの増強により、エレクトロオプティクス収益の大幅な基盤が増強され、AIからの堅調な成長が続くと予想しています。AIによる第1四半期の好調なスタートと、今年度残りの期間における継続的な成長が期待されることから、当社は、今年初めおよびAIイベントで説明した通年のAI売上高目標を十分に上回ることができると確信しています。
それでは、最近の業績と見通しの詳細について、ウィレムに電話を回します。
ウィレム・マインテス
マット、ありがとう。まず、2025年度第1四半期の決算の概要からご説明します。第1四半期の売上高は11億6,100万ドルで、ガイダンスの中間値を上回りましたが、前年同期比では12%減、前四半期比では19%減となりました。データセンターは当社にとって最大の最終市場であり、総収益の70%を牽引しました。次いで企業向けネットワーキングが13%、自動車産業向けが7%、通信事業者向けインフラが6%、消費者向けが4%であった。GAAPベースの粗利益率は45.5%であった。非GAAPベースの粗利益率は62.4%であった。
次に営業費用について。GAAP基準の営業費用は6億8,000万ドルで、これには株式報酬、買収無形資産償却、リストラ費用、買収関連費用が含まれる。非GAAP基準の営業費用はガイダンス通り4億5,400万ドルでした。GAAP基準の営業利益率はマイナス13.1%、非GAAP基準の営業利益率は23.3%でした。第1四半期のGAAP基準の希薄化後1株当たり損失は0.25ドルでした。非GAAP基準の希薄化後1株当たり利益は0.24ドルで、ガイダンスの中間値を0.01ドル上回った。
次にキャッシュフローとバランスシートについて説明します。第1四半期の営業キャッシュフローは3億2,500万ドルでしたが、これは前年度の従業員賞与の支払いを反映したものです。第1四半期末の在庫は8億2,600万ドルで、前期から3,800万ドル減少しました。前年同期比で在庫は2億ドル、ほぼ20%減少しました。売上高営業利益率は69日で、前四半期から8日減少しました。現金配当により 5,200 万ドルを株主に還元しました。
また、第1四半期中に1億5,000万ドルの自社株買戻しを行い、前期から5,000万ドル増加しました。2025年度第2四半期にはさらに買い戻しを増やす予定です。負債総額は41億5,000万ドルでした。総負債EBITDA倍率は2.27倍、純負債EBITDA倍率は1.8倍でした。第1四半期末現在の現金および現金同等物は8億4,800万ドルで、前期から1億300万ドル減少しました。これは主に、当四半期の営業キャッシュ・フローを生み出すための自社株買戻しや配当金の支払いに充てるため、年次従業員賞与を支払ったことによるものです。
2025年度第2四半期のガイダンスに移ります。売上高は12億5,000万ドルプラスマイナス5%の範囲と予想しています。GAAPベースの売上総利益率は約46.2%になると予想しています。非GAAPベースの粗利益率は約62%と予想しています。非GAAPベースの売上総利益率は、コンシューマー向け売上が回復し、カスタム・クラウド・シリコンが成長を続けるにつれて製品ミックスが変化すると予想されるため、前四半期比で若干低下すると予想しています。
下半期には、カスタム・シリコン・プログラムが大幅に立ち上がり、従来の事業が小幅な回復にとどまる中、大幅な増収が見込まれます。その結果、この増収とそれに伴うミックスシフトは、現在の粗利益率には希薄になる可能性が高いものの、営業利益率と利益にはプラスになると予想しています。伝統的な事業がより正常な水準まで回復すれば、将来的には全体的な粗利益率が大幅に改善すると期待している。
第2四半期のGAAPベースの営業費用は約6億8,800万ドルになると予想しています。非GAAPベースの営業費用は約4億5,500万ドルを見込んでいます。第2四半期の負債利息を含むその他の収益および費用は約4,600万ドルと予想しています。第2四半期の非GAAPベースの税率は7%を見込んでいます。基本加重平均発行済み株式数は8億6,700万株、希薄化後加重平均発行済み株式数は8億7,700万株と予想しています。
希薄化後1株当たりGAAPベースの損失は0.15~0.25ドルを予想しています。非GAAP基準の希薄化後1株当たり利益は0.24~0.34ドルを予想しています。第2四半期の売上高ガイダンスは、パーセンテージベースで前四半期比1桁台後半の成長を見込んでおり、今年度下半期の見通しについても引き続き楽観的です。収益成長を推進する一方で、引き続き強固な営業レバレッジ、強力なキャッシュフロー創出、積極的な自社株買戻しプログラムによる投資家への増額還元に注力していきます。
オペレーター、回線を開いて質疑応答の指示をお願いします。ありがとうございました。
質疑応答
オペレーター
[オペレーターの指示】最初の質問は、バンク・オブ・アメリカ証券のヴィヴェック・アリヤ氏からです。
ヴィヴェク・アーヤ
マット、短期的なことなのですが、第1四半期にカスタム・コンピュートがどの程度を占めたのか、また第2四半期はどのように考えているのか、定量的に教えていただければと思います。また、後半に目を向けると、データセンター全体のAI数が示されていると思います。しかし、これは供給に制約のある数字なのでしょうか?下半期におけるプットとテイクの感覚を教えてください。また、今後の上方予想に対するモデルの柔軟性はどの程度あるのでしょうか?
マット・マーフィー
はい、第1四半期は好調で、生産出荷も増加傾向にあります。第2四半期を見ると、データセンター部門の成長のほとんどはカスタムから来ています。これはプラスです。そして、下期には全体が大幅にフレックスし、通期の観点から言うと、追加的な色付けになりますが、私たちは今年度のマーベルのAI収益の下限を15億ドルとし、その約3分の2をエレクトロオプティクス、約3分の1をカスタムが占めると話しました。そして現在、その両方がこの数字を上回っていることがわかります。
次に、ご質問の後半部分である下期の供給制約について、どのようにお考えでしょうか。我々は良いポジションにいると感じています。オプティクスの面では、1年ほど前に最初の非常に強力なアップサイドを獲得し、チームは素晴らしい仕事をしました。そのために必要な柔軟性を確保するために、サプライチェーンの管理を非常に注意深く、集中的に続けています。下期についても、オプティクスとカスタムの両面で同じことが言えます。このように、私たちはこれまでお話しした数字以上の上積みに対応できるような体制を整えています。
オペレーター
次のご質問はUBSのティモシー・アルクリさんからです。
ティモシー・アルクリ
マット、カスタムASICのTAMの進化についてお聞きしたいのですが。あなたは昨年、だいたい[66]だと言っていたと思います。アナリスト・デーでは、すぐに10%のシェアを達成すると言っていましたね。ということは、来年にはカスタム・コンピュートで10億ドルを達成する可能性があるということでしょうか?つまり、来年はTAMがおよそ100億ドルに達すると思います。では、来年にはカスタム・コンピュートで10億ドルを達成できると思いますか?それから、ちょっと気になるのですが、アップサイドについてお聞かせください。第1四半期はデータセンターが3,000万ドルか3,500万ドル改善しました。それは何によるものですか?カスタム・コンピュートというわけではなさそうです。つまり、コネクティビティ面での増加でしょうか?
マット・マーフィー
2028年までのカスタム・シリコンのTAMは400億ドルを超えており、このTAMは非常に大きく成長しています。ラギブは、カスタム・シリコンのシェアを20%に引き上げるという目標を明らかにしました。ですから、チャンスという点では、ここからここまでという線を引く必要があります。もちろん、TAMは実現しなければなりません。しかし、そうですね。私たちのプログラムは、私たちが見ている規模の点で、ある種、拡大し続けています。ただ、来年については正確な内訳を申し上げませんでしたが、今年から10億ドルの増額が来年の底上げになると話していましたので、15億ドルから25億ドルということになります。
そしてその多くは、カスタム・プログラムが通年で初年度の販売量を達成することによるものです。そのため、来年度の正確な分配については申し上げられませんが、私たちが現在どのような状況にあり、どのようなビジネスを推進しようとしているのか、そして来年度のAIビジネス全体がどのような状況にあるのか、その真ん中を三角測量するのに役立つかもしれません。そして、あなたやチームがその辺りの素晴らしいモデルを考えてくれると確信しています。
第1四半期については、カスタムが再開されたばかりということもあり、オプティクス事業は引き続き非常に好調で、また業績も上回ることができました。
オペレーター
次の質問はウォルフ・リサーチのクリス・カソです。
クリス・カソ
質問は粗利益率についてで、今年下半期の粗利益率に関してあなたが述べたコメントのいくつかについてです。そのプット・アンド・テイクについてもう少し詳しく教えてください。コンシューマー事業など利益率の低いセグメントや、キャリア事業の一部も含まれると思いますが、それが戻ってくることが利益率の重荷になると理解しています。グロス・マージンをより正常な水準に戻すために、伝統的なビジネスでどのようなセグメントが復活する必要があるのでしょうか?
ウィレム・マインテス
そうですね。当社の売上総利益率を見ると、やはり全体的なプロダクト・ミックスと、全体的な収益レベル、そして吸収される諸経費によって大きく左右されます。加盟店サイドの売上総利益率を見ると、非常に健全な状態が続いており、実際、全社的な目標範囲をかなり上回っています。しかし、データセンター・ストレージ、エンタープライズ・ネットワーキング、エンタープライズ・オンプレムなどの主要コンポーネントについては、大幅な在庫調整が行われています。
同時に、カスタム・プログラムも非常に好調な立ち上がりを見せています。これらは通常、売上総利益率が低くなります。しかし、OpExのレバレッジが非常に大きく、特にそのNREをコントラR&Dとして認識できるため、結果的に営業利益率が非常に高くなります。
ですから、全体として、私は一度に複数の四半期をガイドするつもりはありません。しかし、他のマーチャント・ビジネスが回復し始めれば、来年にかけては大きな追い風になると考えています。
マット・マーフィー
ありがとうございます。そしてクリス、もう1つだけ付け加えて、次の質問に行きましょう。ウィレムが言ったように、オンプレミ・データセンターや企業向けネットワーキングなど、グロス・マージンがより健全であるセグメントが弱含みで推移しています。もうひとつは、下半期に回復が見込まれる自動車向けで、これは当社にとっても力強い牽引役となっています。
この四半期が進むにつれて、他の事業が下半期にどのような状況になるかは明らかになるでしょうが、私たちはこれらの事業が回復し、成長軌道に戻ることを期待しています。ただタイミングの問題です。売上総利益率のさまざまな要因について考える上で、参考になれば幸いです。
オペレーター
次の質問はBNBパリバのカール・アッカーマンです。
カール・アッカーマン
データセンター事業のうち、AI部門はこの四半期で5億ドルほどだったようですね。そこで、データセンターのAI以外の部分の規模も教えていただければと思います。というのも、ストレージ・エコシステムにはグリーン・シュートがあるように見えますし、おそらくファイバー・チャネルにも季節的な要因があると思われるからです。そこで、データセンターの非AI部門について、今期と25会計年度通期でお話しいただければ助かります。
マット・マーフィー
そうですね、データセンター内の各分野の四半期ごとの細かさには触れません。AIは非常に好調です。今年も来年も、AIは上昇を続けており、非常に有望です。しかし、ご指摘の点については、他にもいくつかのことが進行中であり、今年を通して展開されると見ています。ひとつは、標準的なクラウド・インフラストラクチャーの分野で、特にクラウド・サービスを提供する企業が投資を続けていることです。最近の決算では、AIと標準的なクラウドインフラの両方が伸びています。そしてそれは今年いっぱい続くと見ています。
また、オンプレミス事業については、ここ8四半期ほど、従来のサーバーの出荷台数と比較して非常に落ち込んでいましたが、第1四半期に底を打つと見ています。そのため、今年度いっぱいは、サーバーの出荷台数が正常な水準に戻りつつあり、これが成長の一部となる見込みです。また、先ほどウィレムがコメントした、これらの事業が回復するにつれて売上総利益率の改善が期待できるという話にもつながります。ですから、私はここから3つの事業すべてで成長が見込めると考えていますが、その原動力はそれぞれ異なります。
オペレーター
次の質問はバークレイズのトム・オマリーです。
トム・オマリー
マットさん、これはAIデーの続きのようなものですが、タイミング推論とCPUについてお話しいただきました。タイミング推論とCPUについてお話しいただきましたが、将来的にこの3つのうち、どれが有利か不利か、また、どれかに過剰に指数化される可能性はあるとお考えですか?あなたはAIデーで多くの時間を費やして、これは本当に自社のチップ設計と顧客の設計の両方を含むプロセスであると言いましたね。ですから、今日、どこにフラグが立っているのかは理解しています。弁護の余地はあるかもしれません。しかし、これら3つの機会について、また、より守備範囲が広く、より成功する可能性があるのはどこなのか、お聞かせください。
マット・マーフィー
この3つのチャンスは、ほぼ同じ陣営に属すると思います。なるほど。私たちのようにデータセンターのカスタム・シリコン市場に参入し、多種多様なソリューションを提供している場合、ラギブはAIデーのスライドでそのようなソリューションを紹介しました。しかし、これらは複数年にわたる開発サイクルであり、複数年、あるいは複数世代にわたるタイプの契約です。なぜなら、文字通り業界最先端の半導体製品を開発するという話だからです。
中には1000億個以上のトランジスタを搭載するものもあります。最先端のパッケージング、最先端のプロセス・ノード、最先端のIO、そして重要なパートナーとして、私たちは顧客のためにそれらすべてをまとめ、実際に大量に、歩留まりよく、高い信頼性で提供し、さらに次世代に取り組むための並列性を持たなければなりません。このような計画は通常、かなり前に設定される。このようなカスタム・プログラムについて最初に話したのは2021年で、その後、2024年まで見通しています。今話しているのはカレンダーのことで、2025年には通年で販売する予定です。ですから、両社のエンジニアリング・チームとは天と地の差があります。
このように、提携し、素晴らしい仕事をすれば、非常に守備範囲が広く、粘り強いソケットになる。私はどちらか一方を優先するつもりはない。顧客が当社と行うさまざまなカスタム・シリコン投資の中には、さまざまな力学が存在します。しかし、一般的には、いったん私たちが参入し、私たちの実行力とパートナーシップを証明すれば、それが次の投資につながるのが普通です。だから、私はこのポジションをとても気に入っている。ラギブもそうですし、だからこそ私たちは今後数年にわたってシェア拡大を推進する能力に非常に自信を持っているのです。そして、私たち全員が考え、望んでいるように市場が本当に発展すれば、それはマーベルにとって非常に意味のあるものになるでしょう。
オペレーター
次の質問はニーダムのクイン・ボルトンです。
クイン・ボルトン
マット、粗利率の質問に戻ります。明らかに、カスタム・コンピュートの立ち上がりは少し逆風だと理解しています。しかし、カスタム・コンピュートの立ち上がりによるマージンの圧迫についてお聞かせください。長期的なモデルである64プラスとの比較ですか?それとも7月期のガイダンスのレベルである62からのプレッシャーについてですか?
マット・マーフィー
短期的な話ですが、カスタム・プログラムの立ち上げと、それが第2四半期から今年にかけて我々のビジネスにどのような影響を与えるかを考えています。ご存知のように、私たちはさまざまなビジネスモデルと製品ラインをミックスしています。現在、カスタム・ビジネスが好調な時期で、営業レバレッジは非常に大きいのですが、売上総利益率は全社平均を下回っています。そのため、当面はこの事業が非常に力強く立ち上がり、変貌を遂げると見ていますが、利益率の高い事業の回復には時間がかかると見ています。
それが私たちの言いたいことです。我々はここしばらくの間、経営に成功してきました。製品ポートフォリオ全体で健全な粗利率を確保することができましたが、私たちはまだ、この景気後退後の時期を乗り越え、需要面で正常な時期に戻らなければなりません。それが実現し、他の利益率の高い事業が以前のような稼働率に戻り、そこから成長すれば、より健全なマージンプロファイルが得られると思います。しかし、それは数四半期先の話です。私たちが皆さんにお伝えしたいのは、目先のビジネスについてどのように考えるかということです。
ウィレム、何か付け加えることはありますか?
ウィレム・マインテス
いや、完璧だと思うよ、マット。他には何もない。
オペレーター
次の質問は、ドイツ銀行のロス・セイモアです。
ロス・セイモア
事業の循環的な部分についてお聞かせください。マットさんは、企業向けネットワーキング事業とキャリア事業の組み合わせで、回復が遅いと話していましたね。もし、この2、3四半期で急激に落ち込んでいるのであれば、なぜこのように徐々に回復しているのでしょうか?通常、このような大きな落ち込みがあれば、大きなステップアップがあるはずです。ただ保守的なだけなのか?シェアが落ちているのか?また、その回復にはどのような勾配が予想されますか?また、前四半期では、全体として10億ドルから20億ドルのビジネスになるはずだとおっしゃっていたと思います。そのスケジュールは、来年には達成できるのでしょうか?もっと先になるのか?この2つのトピックについて、何かご意見があればお聞かせください。
マット・マーフィー
素晴らしい質問ですね。最初にお答えしますと、はい、私たちは企業向けネットワーキング事業とキャリア事業の落ち込みの大きさを考慮し、回復の傾きについては保守的な見方をしています。少し嫌味に聞こえるかもしれないが、そうではない。ただ、現実問題として、何かが落ちたときには、回復について少し考えたいものだ。
しかし、そうは言っても、私もこのパターンを見てきた。実際、私たちの消費者ビジネスを見てください。第1四半期は落ち込みましたが、第2四半期には倍増しています。この2つのダイナミクスについて、キャリアと企業の両市場で何が起きているのか、少しお話しする必要があるかもしれません。私たちは、この2つの市場がそれぞれ20億ドル、10億ドルのランレートに戻ると見ています。しかし、それは非常に異なるものです。PASは、私たちが見ているものからすると少し直感に反するかもしれません。
航空会社側では、全体的な環境--オペレーターや設備投資に関する最終的な環境は依然として非常に弱く、落ち込んでいるように見えます。しかし、この市場、特にワイヤレス市場では、新しいコンテンツがいくつか立ち上がりつつあり、この分野では、今年後半の見通しという点で、実際に予約と需要が改善しています。下期から第4四半期にかけて受注が増え始めれば、より広範な不況環境であっても、成長への回復を確信できるようになります。
ですから、直感に反しますが、受注活動を目の当たりにしているという点で、私たちはかなり良い感触を抱いています。企業向けは少し違います。企業向け最終市場のコメントは引き続き強含みで、これは良いことです。当社の最終顧客は、受注残と販売活動の改善について話しています。また、社内の在庫を少しずつ減らし始めており、顧客の在庫も減り始めていると話しています。これはポジティブなことだ。しかし、在庫の大きさを考えると、まだ回復には至っていないと思います。
ですから、モデル化する際の参考になればと思います。しかし、次の四半期には、この両事業の下半期の見通しがもっとよくなると期待しています。しかし、驚いたことに、まず通信事業者が回復し始めました。しかし、企業向けもそれに続くと予想しています。問題はその時期です。しかし、キャリアの例で言うなら、シェアが落ちたわけではありません。実際にはシェアを拡大することができました。ただ、現在は厳しい不況環境です。しかし、私たちが示すところでは、航空会社は再び成長を取り戻すでしょう。そして願わくば、下期がより良いものになることを願っています。
オペレーター
次の質問はジェフリーズのブレイン・カーティスです。
ブレイン・カーティス
実は、私の質問もロスさんと同じようなものだったのですが、データセンターでお話いただけるなら、かなり良い説明をしていただけると思ったのですが、いかがでしょうか?電気光学以外の分野では、ASICの成長がどうなるかは分かっています。ただ、周期的な補正に興味があります。今年はストレージが上昇したとおっしゃいましたが、これは簡単なことだと思います。ストレージや、AIやオプティカル以外のデータセンターの他の部分を見ると、どのような循環的な調整が起こっているのでしょうか?どの程度落ち込んでいるのかコメントいただけますか?また、改善傾向は見られますか?
マット・マーフィー
そうだね。ブレインを追加するのは素晴らしいことです。正確な数字は出していませんが、電話会議の前にこれらの数字をすべて見直しました。ですから、おっしゃる通り、前年同期比のコンプはかなり簡単なものだと思いますが、それでもストレージ全体では確実にプラス傾向で、1年前の第1四半期に底を打ちましたが、それ以来、四半期ごとに非常に着実に改善しています。しかし、ロスの質問のように、ホッケーのような棒状にはなっていませんが、順調に成長しています。
これは、ストレージ・ポートフォリオ全体と、データセンター・ストレージにおけるものです。そのため、すべてが戻ってきたのは素晴らしいことです。また、特にハードディスク・ドライブについては、最終顧客からのコメントも非常に心強いものです。ハードディスク・ドライブについては、最終顧客からのコメント、特にハードディスク・ドライブに関するコメントも非常に心強いものでした。ですから、私たちは、ストレージ・ビジネスがデータセンター・ビジネスの一部を支えていることを期待しています。しかし、ストレージは回復基調にあり、緩やかで着実と言えるかもしれませんが、本来あるべき水準に戻りつつあります。
オペレーター
次の質問はJPモルガンのハーラン・サーです。
ハーラン・スール
オプティカル・サイドでは、これらのAI構築をサポートするための800ギガの力強い成長から恩恵を受けています。1.6Tは今年後半にエヌビディアとスタートします。このようなGPUやコンピュートASICを導入する顧客のプロファイルを考えると、光は7月と今年の前四半期比の成長を牽引しているのでしょうか?
次に、オプティカルには他にも多くの潜在的な上昇要因があります。例えば、クラウドの顧客の中には、400ギガや800ギガのデータセンター・ネットワーキングのフットプリントのアップグレードを開始するところもあり、特に今年出荷されるTeralynx 10やブロードコムのTomahawk 5プラットフォームは、800ギガのDSPソリューションの成長を促進すると思います。
それに加えて、400 ZR DCIソリューションに新規参入する顧客が2社あります。次の質問ですが、オプティカル・ソリューションの潜在的なアップサイド・ドライバーについて、ある程度見えてきましたか?
マット・マーフィー
あなたは実際、かなりうまく説明できていると思いますが、追加のコメントをお願いします。短期的には、7月までのオプティカル・ビジネスをどう考えるかということですが、私たちは今、オプティカル・ビジネスをモデル化しています。その理由は、第4四半期も第1四半期も、かなり大きく業績を上回ったからです。実際、ChatGPTがヒットし、AI全体がヒットした昨年以降、我々は毎四半期この数字を上回っています。私たちは供給面でもそのようなポジションにありますが、それは非常に速いスピードで立ち上がりました。そして、それを維持し続け、業績を上回っています。
7月については、横ばいから若干の上昇を予想していますが、受注動向を見ながらもっと良くなる可能性もあります。しかし、前年比では非常に好調に推移するでしょう。というのも、ご指摘の通り、下半期には従来の標準的なクラウドインフラの構築やアップグレードが行われるからです。そのため、下期には光ビジネスで標準的なクラウド・インフラストラクチャが立ち上がるというのが、私たちのモデルの一部でもあります。また、ご指摘のスイッチング・ポートフォリオもあります。
また、ZRも複数の顧客と契約しており、これはおそらく来年になると思いますが、やはり今年中にいくらかは貢献するでしょう。それからAECもあります。この分野では多くのことが起きています。そのため、今年下半期のマーベルを見ると、第2四半期は会社全体で8%増となる見通しです。下半期を見ると、第3四半期と第4四半期はそれ以上に成長し、主にデータセンターとAIが成長を加速させるでしょう。そのため、下期については非常に楽観的な見通しを立てています。
オペレーター
次の質問は、カントー・フィッツジェラルドのC.J.ミューズです。
C.J.ミューズ
マット、あなたの準備された発言についてフォローアップしたいのですが、カスタムシリコンの見通しとファネルについて楽観的な見方を強めていると話していましたね。それについて考えるとき、それは販売台数に対する見通しなのでしょうか?既存顧客の次世代プロジェクト獲得への展望でしょうか?そのような顧客にシリコンの追加コンテンツを販売することでしょうか?それとも、独自のシリコンを考えている垂直統合型プレーヤーの幅が広がる可能性もあるのでしょうか?
マット・マーフィー
はい、このコメントは、今年生産を開始する既存のデザインウィンに焦点を当てたものです。今のところ、それらはすべて私たちが考えていたよりもうまくいっています。このビジネスについて話した前四半期、あるいはAIの日からも、これらのビジネスから今年と来年に期待される総収益の点で、これらすべてが強化されています。
ですから、カスタム・シリコンもオプティクスも、そしてポートフォリオ全体も、AIに対する需要は依然として非常に強いと思います。そして、その勢いは衰えていません。私たちはサプライチェーン・パートナーと協力し、その要求に応えられるようにしています。
また、それに加えて言うならば、顧客との関係や勢いは非常に強いままです。AIデーでお話ししたような新しいプログラムも数多くあり、実行段階にあります。ですから、私たちはチーム、テクノロジー、イノベーション、スケジュールの推進に全力を注いでいます。今、半導体業界でこの市場の一角を占め、このようなユニークな役割を担っていることは、非常にエキサイティングなことです。そうですね、需要収益も設計獲得数も桁外れです。
オペレーター
次の質問は、スティフェルのトア・スヴァンバーグです。
トーレ・スヴァンバーグ
PCIeについて質問があります。具体的にどのような野心があるのでしょうか?現在、PCIeはサプライヤーが集中しています。最大の競合他社もこの市場に参入していると思います。この市場の規模はどれくらいですか?シェアという観点から見た場合、どのような野心があるのでしょうか?また、PCIeの最も早い収益はいつごろ見られるのでしょうか?
マット・マーフィー
当社としては、PAM(信号変調方式)ベースのDSP(デジタル信号処理)設計という当社のコア能力を活用するための追加的な機会として捉えています。私たちはこの市場について以前から知っていましたが、あなたはこの分野に非常に詳しいのでよくご存じでしょうが、この市場を見れば一目瞭然です。これはPCIe Gen 6です。第5世代や第4世代、第3世代などにはリタイマーがありました。私がマキシム社にいた頃、初期のPCIeでこのようなことに取り組んでいたのを覚えています。ですから、この市場にはずっと携わってきました。数年前まで遡りますが、マーベルで常に検討してきたのは、PCIe Gen 6への移行でした。そのため、このタイミングでこの市場に参入することを決定しました。
市場規模は実証済みです。第5世代から第6世代へと成長すると思いますが、おそらく多くの......他の市場と同じように、多くのAIが最初に主導することになるでしょう。そして、標準規格が正式化され、批准されれば、今後2、3年の間に、より広範な採用が見られるようになるでしょう。しかし、我々はこの分野でプレーヤーになるつもりだ。我々の強みを発揮できる。我々の得意分野だ。我々はこの分野で世界をリードする能力を持っている。そして、コネクティビティのポートフォリオ全体にも完璧に適合している。そして、私たちのことを考えるなら、私たちはコネクティビティ・ソリューションという点で、あらゆる顧客のためのワンストップショップなのです。光DSP、AEC(Adaptive Equalizer Chip)、リタイマー製品など、あらゆる製品について、私たちは幅広い技術と幅広い製品を提供しています。
ですから、私たちはまだ早いと考えています。まだ始まったばかりの規格ですが、私たちは間違いなく多くのお客様の関心を集めています。
オペレーター
次の質問はレイモンド・ジェームズのスリニ・パジュリです。
スリニヴァス・パジュリ
マット、カスタムシリコンについて質問します。今年の後半にはかなり積極的に立ち上げていると思いますが、最初の通年立ち上げは来年になるとおっしゃいましたね。ちょっと興味があります。これらのランプのほとんどは5ナノメーターの設計勝利だと思います。各世代が通常どれくらいの期間で立ち上がるのか興味があります。というのも、GPU最大手のサプライヤーを見てみると、2年周期から1年周期に切り替わっているからです。あなたが携わっているカスタム・プログラムがどのようなものなのか、あなたの顧客がそのような製品のケーデンスをどのように考えているのかはわかりません。ただ、現在の世代がどれくらいの期間で立ち上がることを期待すればいいのか。そして、実際にランプダウンするのはいつになるのでしょうか?そして、次の世代が始まるとき、その移行についてどのように考えるべきでしょうか?
マット・マーフィー
最初におっしゃった点ですが、そうですね、今年の立ち上がりは非常に急です。私たちはAIデーで、今年を2億ドルプラスアルファのランレートで終えるという話をしました。非常に好調です。これらは、通年で見れば、おそらく2年以上のサイクルです。具体的な案件の話を抜きにして申し上げれば、カスタムサイドは次のノードを確保し、最大手のマーチャント・サプライヤーと同様に最新のテクノロジーをいち早く導入することに熱心で、彼らの提供するサービスを補完したいと考えています。そのため、先ほど申し上げた、次世代製品や設計活動の実行モードにあるというコメントと同じ傾向が見られるでしょう。しかし、少なくとも現在あるものについては、ご質問の一部であれば、5ナノメーターのプログラムについて、今後2~3年にわたって非常に強い見通しがあります。3ナノメーターの設計パイプラインと受注は非常に好調で、2ナノメーターについてはすでに深く関与しています。
現在、5つの製品が生産され、3つの製品が飛行中で、2つの製品が次の製品です。しかし、R&Dや技術的な要件については、カスタム・メーカー側でも商社側と同じような厳しさが見られ、市場が必要とする消費電力やTCOの要件を満たす必要があります。私たちはそれを実現し、お客様をサポートできる立場にあります。彼らは、その両方を実現する方法として、非常に意欲的です。彼らの支出の幅とAIという点で、彼らは両方のタイプのソリューションを必要とするでしょう。
オペレーター
次の質問はサスケハナのクリストファー・ローランドさんからです。
クリストファー・ローランド
PCIリタイマーと私の質問について簡単にフォローアップをお願いします。TAMについて、またその市場をどう見ているのか、お分かりになることがあれば教えてください。しかし、私が質問したいのは、ストレージ、企業向けネットワーキング・キャリア、ワイヤレス・キャリア、コンシューマー市場についてです。これらの市場には、循環的な回復を超えられるような、製品固有のドライバーはあるのでしょうか?
マット・マーフィー
最初のTAMについては、まだ明確にしていません。AIデーを実施した時点では、まだ少し早いと思っていました。しかし、市場に参入し、製品を開発するには十分な機会であり、将来的には情報を提供できると考えています。しかし、率直に言って、非常に優れた市場レポートが世の中にあります。
プライベート・サイクルの面では、私たち自身の設計の勝利という点で、これらのいくつかは本当に私たちによって推進されることになるでしょう。このようなことが起こっています。これが2つの例です。コンソールがそうだと思います。そして、ネットワークの分野では、時間をかけて徐々にシェアを拡大し、コンテンツを増やしてきました。それが変わるとは思いません。しかし、私たちは常に、ビジネスというのはGDプラス市場という点で成長するものであり、もっとうまくやれるはずだと言ってきました。
今、私たちは20%や30%のような数年がありました。私たちが獲得できたシェアという点では、本当に素晴らしいパフォーマンスだった。しかし、今後については、私たちは一貫して言い続けてきたと思います。実際、私たちはいつも言ってきたし、言っては破り、言っては破りということを繰り返してきたのですが、企業側のモデリングについては、常に保守的である方がいいと思います。在庫やその他諸々が正常化されればの話ですが。
マルチギガが1ギガより多く出荷され続けるということ以外には、大きな製品サイクルはないと思います。ASPが上昇します。また、スイッチングでは、帯域幅が広がるにつれてポートあたりのASPが上昇します。このように、いくつかの良いトレンドがあります。しかし、シェアの観点からは、非常に強固な足場を築くことができたと思います。今後のモデルとしては、市場の成長に加え、当社独自のコンテンツと緩やかなシェア拡大ということになるでしょう。
それでは、もう1つ質問をさせていただいて、終わりにしたいと思います。
オペレーター
シティのアティフ・マリクさんから最後の質問をいただきます。
アティフ・マリク
ハーランの質問に対するマットですが、800ギガの光ファイバーについて、横ばいから若干の増加というお話でした。1.6Tの大量導入についていつ考えているのか、また、DSPでないとすれば何がそれを妨げているのか、興味があります。レーザーの準備ができていないのでしょうか?それともブラックウェルを待っているのでしょうか?
マット・マーフィー
システム構築のタイミングに関連して、私たちの顧客が電話をかけてきたり、ランプのスケジュールを立てたりしているのだと思います。だから、現時点では、このプロジェクトはまだ始動していない。つまり、過去にこんな問題があったよね。グリーンレーザーの問題がある。グリーンレーザーの問題。この光学の分野では常に何らかの問題が起きていますが、今回は本当に、誰もが時速100万マイルで製品を立ち上げようとしています。私たちのモジュール・パートナーは、私たちのソリューションで急成長しています。これを推進している最終顧客は、できる限りのスピードで取り組んでいます。
そのため、プラットフォームが立ち上がりつつあるタイミングを見計らい、それを妨害する必要があるのです。そのため、後半戦の出荷のようなもので、来年には1.6Tへの移行にもっと大きく貢献することになると考えています。しかし、それは間違いなく進行中であり、私たちは、この次世代アクセラレータの一部を最新の光学規格で大量に出荷できるようにするための明確な道筋が見えています。そして、私たちはその点で最前線に立ち、リードしています。ですから、今年後半には出荷され、来年にはさらに大量に出荷されるでしょう。
マット・マーフィー
これで最後の質問になります。では、このあたりで電話を切り上げたいと思います。皆さん、マーベルと当社へのご関心をありがとうございました。また9月のCitiカンファレンスでお会いしましょう。それではまた。皆さん、お元気で。ありがとうございました。
オペレーター
皆さん、これで質疑応答を終わります。ご清聴ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。