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OKTAの決算結果 (2024Q4)

Okta inc(ティッカーシンボル:OKTA / セクター:ソフトウェア)が第4四半期決算を発表しています。

予想($) EPS 0.51
実積($) EPS 0.63 ⭕

予想($) 売上高 587.50M
実積($) 売上高 605M(+18.6%) ⭕

◆NEXT Quarter(来期)のガイダンス◆

予想($) EPS 0.42
提示($) EPS 0.54~0.55 ⭕

予想($) 売上高 584.66M
提示($) 売上高 603M~605M ⭕

RPO(残存パフォーマンス義務): $3.39M (+13%) 📈
cRPO(カレント残存パフォーマンス義務): $1.95M (+16%) 📈

TTM Dollar Based Net Retention Rate: 111%

Subscription revenue: $591M (+20%) 📈

フリー・キャッシュフロー・マージン: 27.6% (+13.4pts) 📈

年間契約額 (ACV) が10万ドルを超える顧客: 4,485 (+14%)📈

※ACV=年間契約額 (Annual Contract Value)

Gross margin: 81.6% 前年同期:78.9% 📈
Operating margin: 21.2% 前年同期:14.2% 📈

◆Next Full Year(来年通年)のガイダンス◆

予想($) EPS 1.98
提示($) EPS 2.24~2.29 ⭕

予想($) 売上高 2.48B
提示($) 売上高 2.495B~2.505B ⭕

年間チャート

市場概況から引用

カンファレスコールの要約①

質問者: ブライアン・エセックス (JPモルガン)

質問内容:

  1. マクロ経済状況の影響

  2. 中堅市場の牽引力

  3. グロス・リテンションとアップセル/クロスセルの内訳

回答者: トッド・マッキノン (CEO)、ブレット・ティーゲ (CFO)

回答内容:

1. マクロ経済状況の影響

  • マクロ経済状況は安定しているが、以前より厳しくなっている。

  • 大企業はテクノロジーへの投資に積極的。

  • 中堅企業はレガシーIDをあまり持っていない。

2. 中堅市場の牽引力

  • 大企業の方が中堅企業よりも好調。

  • 100万ドル規模の案件が30%以上増加している。

3. グロス・リテンションとアップセル/クロスセルの内訳

  • グロス・リテンションは90%台半ばを維持。

  • ネット・リテンションは少し下がった。

  • アップセル/クロスセルは好調。

補足:

  • グロス・リテンション: 既存顧客の契約額全体を維持する割合。

  • ネット・リテンション: アップセル/クロスセルなどを考慮した、既存顧客の契約額の純粋な増加率。

結論:

Oktaは、マクロ経済状況の影響を受けながらも、大企業向けのソリューションを中心に成長を続けている。

カンファレスコールの要約 ②

質問者: エリック・ヒース (KeyBanc)

質問内容:

  • セキュリティインシデントの影響

  • 新規顧客獲得へのプレッシャー

  • カスタマーロゴ広告の減少

回答者: トッド・マッキノン (CEO)、ブレット・ティーゲ (CFO)

回答内容:

1. セキュリティインシデントの影響

  • 10月に発生したインシデントへの対応は完了。

  • セキュリティ強化への取り組みを継続。

  • Okta Secure Identity Commitment に基づき、製品機能の強化を進める。

2. 新規顧客獲得へのプレッシャー

  • 大企業向けは好調。

  • 中小企業向けは課題。

  • 狩猟農家モデルを採用し、新規顧客獲得に注力。

3. カスタマーロゴ広告の減少

  • アップセルに注力しているため。

  • 新規顧客獲得とアップセルの両方に注力していく。

補足:

  • Okta Secure Identity Commitment: Okta が提供するセキュリティ強化への取り組み。

  • 狩猟農家モデル: 新規顧客獲得に特化した営業モデル。

結論:

Okta は、セキュリティインシデントの影響を受けながらも、大企業向けソリューションを中心に成長を続けている。新規顧客獲得とアップセルの両方に注力することで、さらなる成長を目指す。

カンファレスコールの要約 ③

質問者: ハムザ・フォッダーワラ (モルガン・スタンレー)

質問内容:

  • 平均契約期間の伸び

  • 顧客コミットメントの意味

  • RPO/CRPO 指標の見通し

回答者: トッド・マッキノン (CEO)

回答内容:

  • 新規契約と更新契約の両方で平均契約期間が伸びている。

  • 大口顧客による契約増加が影響している。

  • RPO の総成長は 13% に上昇。

  • 今後の見通しは不明だが、現時点では順調。

補足:

  • RPO: Remaining Performance Obligations

  • CRPO: Current Remaining Performance Obligations

結論:

Okta は、顧客との長期的なコミットメントを強化しており、これが RPO の成長に貢献している。今後の見通しは不明だが、現時点では順調である。


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