240 使い捨てにまつわる未充足不満
株式会社InsightTechの西園です。
個人の感想ですがこのところ雑貨を中心に「使い捨て商品」の話題を多く目にするようになりました。特に水回りのアイテムではそのラインナップがかなり拡充しているようですね。
そこで今回は「使い捨て」に着目し、日常生活におけるどのようなシーンで使い捨て需要が発生しているのかを簡易的に探索してみましたので、ご興味のある方は是非お手に取ってみてください。
今回分析対象としたデータの抽出条件は下記のとおりです。
抽出条件①をベースに、不満投稿カテゴリ毎の投稿内訳を確認したところ、全体の約50% が「暮らし」及び「小売」カテゴリへの投稿でした。 年代別の内訳は40代が6,279件と最も多く、次いで30代、50代と続きました。
抽出条件①のキーワードランキングをベースに、全体件数に対するキーワード別の未充足件数の割合を確認したところ、 「洗う」「汚れ」「抵抗」「掃除」「床」「トイレ」「中身」「ブラシ」「油」といったキーワードが未充足割合平均値を10pt以上上回る結果となりました。
未充足割合が特に高かった「洗う」「抵抗」「中身」を対象に独自の辞書を設定の上、不満項目毎に優先課題図を作成し、それぞれの特徴的な課題を確認していきます。
【おまけ】優先課題図 ~中身~
詳細はレポートをダウンロードしてご覧いただければと思いますが、参考に「中身」の不満データで作成した優先課題図を掲載します。
「中身」については、「容器」「瓶」「ボトル」等のワードも類義語として分析対象としていますが、「使い捨ての哺乳瓶が欲しい」といった意見を確認できました。具体的なネックは下記のとおりです。
外出時の哺乳瓶の持ち運びが面倒
外で哺乳瓶を洗浄・除菌できる場所が少ない
そもそも哺乳瓶を都度洗浄・除菌しなくてはならないことが面倒
併せて「すぐに飲めるミルクとセットで販売して欲しい」といったご意見も確認できました。「ミルクをすぐに準備したい」×「後処理を無くしたい」といったご需要も見えてきましたね。外出時や夜中などにこれらを解決する商品があれば助かりそうです。
【まとめ】
不満ファインダーを用いた未充足不満の絞込みフロー
① 抽出条件設定
② 意見対象部(キーワード)ベースでの未充足割合を確認
③ ②でピックアップしたキーワードで抽出条件を新たに設定
④ ③の抽出条件毎に優先課題図を作成し、「潜在課題」の領域を確認
今回は「使い捨て」を対象としましたが、他の領域においても汎用的に活用いただける探索フローかと思います。自社の市場、資源、強み、ニーズ(又は課題)を明確に捉えていれば、そこから生まれるコンセプトはより強固なものとなりますので、これからリサーチの検討をされる方々は是非不満ファインダーをご活用いただければと思います。
・バイアスの無い意見を収集したい
・より解像度の高いN1を見つけたい
・商品開発や新規事業に繋がるような盲点となっている課題を見つけたい
・根拠のあるマーケティング施策を立案し、その推進を加速させたい
上記のようなシーンで強力なアシスタントとなりますので、
課題感をお持ちの方はお気軽にお申し付けください。
【あとがき】
Insight TechはVoC(顧客の声)を起点としたサービス改善・開発のご支援をしております。データや分析ツールのご提供だけでなく、今回のようなレポーティングまでご一緒し、課題探索、施策立案、意思決定までをサポート致します。
「ちょっと思い当たるな」と感じられた方は、弊社が何の会社か忘れてしまう前に、是非お気軽に資料DL又はご相談ください。
【会社概要】
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
連絡先:03-3342-6710 / sales@insight-tech.co.jp 👈ご相談はこちら
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営