【blender4.1】アペンド、リンク、インスタンス化の違いメモ
これを使いこなすと初心者を脱した気がします
アペンド(複製)
別blenderファイルを参照しデータを持ってくる
データは自由に変形して扱える
リンク(お互いがつながっている)
作り方
オブジェクトの通常の複製は[Shift+D]、リンク複製は[Alt+D]
解除法
リンク複製したオブジェクトのリンク(同期)を切るためにはシングルユーザー化する
インスタンス化(マスターと子データの関係)
blenderファイルを複製したもの
マスターのコピーのため編集して扱える
インスタンスはオブジェクトモードで拡大縮小などできるが、編集モードではできない その際はマスターには反映されない
データが軽くなるメリット
コレクションもインスタンス化可能
インスタンスでマテリアルを変更することはできない
オリジナルのマテリアルを変更するとインスタンスへ反映
実体化は可能
参考サイト
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