【blender】目/表情のシェイプキーをドライバーで操作する
今回はblenderのシェイプキーをドライバーで操作できるようにしてみます。
こうすることで分離したオブジェクトを1つのシェイプキーで一括操作が可能になります。
やり方
1.顔のシェイプキーを設定します
・closeeye
・smile
・sad
でシェイプキーを作ってみました
まつげと身体のオブジェクトは分離しててokです
まつ毛と身体のシェイプキーの命名を同じにした方がわかりやすいと思います。
ex) closeeye
順序は大丈夫です
3.コントローラーとなるボーンを追加します アーマチュアと分離しててokです
アーマチュアの名前:facialcontrl
ボーンの名前:closeeye
に設定しました
他もコピペでsmile,sad用のボーンを作成して横に並べておきます
上のボーンはボーンの形を変えて四角くしてます
ここで座標軸もZが上にしておくとわかりやすいです。
4.シェイプキーのバリューを1にして、バリュー上で右クリックからドライバーを追加します
タイプをZ位置
スペースをローカル空間に選択
5.同じ感じでまつげ、まゆげなどのcloseeyeのシェイプキーにもドライバーを追加します
両目に適用したらこんな感じでできました!
5.ボーンコンストレイントでボーンの位置を制限します
Zで上に1m動かしたら、シェイプキーの値も1になるという設定をしています
最後に
必要ならオブジェクトを左右コピーする方法もあります
今回は右目も左目も一つずつシェイプキーをセッティングしました
またボーンの形をカスタムプロパティでテキストにしたり、ボーンの名前を表示しても良いと思います