見出し画像

業界別に使える 転職の軸

『転職の軸』とはとても転職活動において大切なものですが、
実は3ステップで『転職の軸』は見つけることができます!!

まず、転職したい業種を見つける。
次に、自分の過去の経験やモチベーションの源泉と共通する軸を選ぶ。
最後に、選んだ軸を他の軸と組み合わせたり、具体化したりする。
            ⇓
       自分だけの転職の軸が完成!

この3ステップを意識しながら読み進めてみてくださいね!

【メーカー】
☑努力の成果が形として感じられる
☑文系でありながらモノづくりに関われる
☑新しい価値を提供し続けられる
☑様々な事業課題に多様なソリューションを提供できる
「自社でモノをつくること」が特徴なのでそれを起点に!

【IT・情報通信業界】
☑縁の下の力持ちとして、人・企業を支援できる
☑多様の業界と関わることができる
☑専門性を獲得できる
☑物理的な障壁を取り除く通信で地方復興に寄与したい
「ITの専門性の価値」や「多様なものを繋ぐ」などが言いやすい。

【商社業界】
☑自分の人間力を生かして活躍できる場がある
☑幅広い業界・領域に挑戦するチャンスがある
☑あくまで主体者としてビジネスを動かせる
☑グローバルに活躍できる
「グローバルな問題の解決」や「推進力・規模感」などが言いやすい。

【金融業界】
☑自分の提案そのものを商品にできる
☑顧客に対し長期的に大きく貢献できる
☑幅広い業務を行い、幅広い業種に関われる
☑カネという側面から日本社会全体に大きな影響を与えられる
「顧客への貢献」「経済的なプラスの影響」など使おう!

【鉄道・インフラ業界】
☑日々の生活の基盤を支えられる
☑沿線地域の活性化に多角的に寄与できる
☑街づくりに携われる
☑商材を通じて地元に幅広い価値を提供できる
「日常とのつながり」「町や社会など生活基盤への貢献」など使おう!

『転職の軸』確認リスト
☑自分の経験や価値観と共通する軸を選べたか
☑「誰に」「どんな風に」を突き詰めて、軸を具体化出来そうか
☑なぜその軸なのか、過去の経験と絡めて話せるか
☑その軸で他社ではなく自分の志望企業に絞れるか

いいなと思ったら応援しよう!