夢見る妖仙獣
お久しぶりです。劇団の記事じゃないです
今回はサイバーストームアクセスの新規テーマ、ネムレリア・・・のカードを入れた既存テーマの妖仙獣デッキ紹介です
デッキレシピ
ファンキーコメディアン=夢見るネムレリア2枚
悪夢の鉄檻=寝姫の甘い夢1枚
蜃気楼の筒=ネムレリアの寝姫楼2枚
とりあえずまずP軸妖仙獣ってなんぞやという人も多いと思うのでそこから解説です
このレベル10の獣族2体をたくさん集めて出してバウンスして殴ってワンキルするよってテーマです
大刃禍是
素の打点3000、カード状態、自分・相手フィールドを選ばない召喚時の2枚バウンス、P召喚を無効化されないという殺意の塊です
バウンスは単純に2枚と多いうえに自分場の炎舞天キなどを再利用したりもできます。またP召喚を無効化されない効果はライフを払う神の〇〇系に強く、たとえば相手がライフ8000で神の宣告をPにうったら大刃禍是以外は召喚無効されますが3000の大刃禍是は残るので7000ダメージは確定しています 適当に召喚権で攻撃力1000以上立てたら終わり
独眼群主
こちらは素の打点2000と控えめでバウンスも相手のみ1枚ですが、パンプ効果の方に殺意が詰まっています
自分カード効果によってバウンスが行われるたびに(同名どころかカードにもターン1がついてない)妖仙獣全体が500パンプします
例として群主2体、大刃禍是1体をP召喚できたとしましょう
バウンス回数は3回になります。
その処理の後、群主オンリーで3×2の6回全体500パンプが発生します
ひとつのチェーンブロックで1体につき打点が3000上がり、それが3体分に及ぶので総合打点は9000アップします 素の打点が2000が2体と3000なので16000打点が総合打点ですね 意味はないけど楽しい
ちなみに群主はなぜか守備3000あります 野性開放とか使うと打点3000∔
スケールとしても単騎で11になれるので重要な存在。スケールの時でもエンドに帰還します。どんだけ帰りたいんだ。でも同名ターン1なので2枚あると一匹は帰れない。
大刃禍是と群主は左右に並べると龍虎相打ってる感じになってエモいよ。
妖仙獣の神颪
サーチしづらいけどパワーオブパワーカード
選択効果で後述の神柱セットをスケールに置くかレベル5以上(主に上記の魔妖仙獣)1枚をサーチできます
このカードには同名ターン1がないため被ったら連打できます
左。スケールにあると妖仙獣の破壊の身代わりになり、モンスターとして出ると対象を自身のみに誘導できます。
こいつが場にいると他の妖仙獣が無限泡影などの妨害を受けなくなるためとても偉いです
右。群主かこのカードがなければ魔妖仙獣は出せないのでかなりの重要カード。
ちなみに柱も妖仙獣モンスターなので群主のパンプの影響を受けます
群主∔大刃禍是∔柱でもパンプ込みで8000になるので結構重要
侍浪風
召喚時に他に妖仙獣カードがあればP妖仙獣をサーチします
そこそこの打点を置きつつキーとなるPモンスターをサーチするカード
エンド時に手札に戻るため毎ターン使える
ただネムレリアの方がパワーが高いため2枚にとどまる
悲しい
飯綱鞭
妖仙獣影の最強カードです
起動効果で他に妖仙獣モンスターがいると1ドローできるまぁまぁ便利な効果と手札から捨てると妖仙獣の召喚・特殊召喚成功時に相手がカード効果を発動できなくなるやばい効果を持っています
この効果なにがやばいかというと妖仙獣の効果はほとんどが召喚・特殊召喚成功時に発動する効果なため、相手の妨害手段の発動を一切許さないままバウンスできます。特に大刃禍是は召喚無効されないので召喚無効と召喚時、全てのタイミングの妨害が機能しなかったりします 気持ちいい
群主のパンプ効果で自身のドロー効果に関してはタイミングが違うのでそこは注意
ネムレリアギミックについて
妖仙獣視点で目玉となるのはなんといっても永続魔法の寝姫楼です
発動するターンPしかEXから出せなくなる代わりに裏のEX2枚を除外して魔妖仙獣2種類を毎ターンサーチできます。 ネムレリアカードは全てこのカードにアクセスするカードで総合枚数的な被りと重要性を天秤に賭け、本体ですが2枚採用
夢見るネムレリア
Pゾーンで発動し、デッキ・墓地から(現状は)寝姫楼を置く効果を持っています。
スケールは8と高めで相方が群主なら魔妖仙獣を出すスケールの下側としても活用できます。
被りが許容でき、下記の甘い夢が腐るのを防ぐため2枚採用
また、EXのカードがこの種類のカードのみだと自己特殊召喚でき、召喚時に強力な除去効果を放てます。その関係上、EXの初期枚数を14枚に調整しています(EXの項目で触れます)
寝姫の甘い夢
ネムレリアモンスターをサーチするカード
やってることは単純に夢見るネムレリアを挟んだ寝姫楼のサーチですがこのカードは通常魔法なので三戦の号からアクセスできるのがポイント
それ以外の利点は薄いため1枚採用
汎用カード
メインはテーマギミックで手札を結構使う都合上、1枚で大きく戦況を動かせる全体除去を中心に採用
また心変わりや三戦の才などでシステムモンスターに少しでも強く出れるようにしています
EXほぼ使わないので強欲で金満な壺2枚ドローを気兼ねなく打てたり非Pの下級妖仙獣は獣戦士族なので天キでサーチできたりします
そして色々なところにアクセスできる三戦の号はマスト
EXについて
強欲で金満な壺の都合複数積みです ランク4については先行時の置物というだけです
ちなみにEXが14枚なのは1ターン目強欲で金満な壺6枚コスト→ネムレリアの寝姫楼2枚コスト→2ターン目強欲で金満な壺(2枚目)6枚コストという流れで夢見るネムレリアの召喚条件が整うため、意図的に枚数を減らしています。
ウォロー
サイドのビーステッドから出し、相手のカードを利用します
神颪の条件を満たしたい時もアンデット以外のなんでも釣ってドナに繋げたり、リンク3・4を釣ると更に強力なジーランティスに繋がります
ドナ
盤面明けの達人
コントロール奪取カード∔NSモンスターで場を開けつつモンスター除去も放てて偉い
ジーランティス
コントロール奪取で高リンクを奪ったときに出します
妖仙獣はスケールを上げると制約がかかり、ジーランティスの効果を使うと妖仙獣以外は帰ってこなくなります
ジーランティスを出した後P効果でスケールを上げるとそれが実現できるので気持ちいいです
サイド
メインのままだと即死系に弱いのでさすがに誘発を採用
また、先を取らされた時に少しでも生き残りやすい誘発を基準にしています
ビーステッド
とりあえず即死系の多くに効く誘発 大刃禍是でバウンスして使いまわしもできたりします
ファンタズメイ
リンク対面に出て壁にもなる偉いやつ ドロー交換でさらなる誘発を引き込むことにもつながります
うさぎ
ナチュルビースト許せねぇ。一応相手の場が減るので打点減らし目的で
しぐれ
こちらは自分ターンにフリチェで出てくる壁モンスターへのけん制も兼ねています。最近そういうの多くて涙
無限泡影
スプライトエルフというカードの対象耐性付与が重いデッキなので自分ターンでスプライトエルフを無力化できる意味で他の無効系誘発より優先されます
局所的ハリケーン
こちらは伏せ系デッキに対する全体除去のかさましです 破壊耐性付与を貫通できるのは羽根にはできない芸当
エネミーコントローラー
守りにも攻めにも使えるけど元手が痛いので1枚
リブート
罠対面にはまずはこれ!
デッキの動かし方については魔妖仙獣集めてP召喚、できたら飯綱鞭手札効果や左鎌をP召喚に混ぜましょうくらいしか言うことないです
とりあえず採用カードの解説重点で進めていきました
脳死で後手のパワーカードを回せるデッキなので爽快感を得たい人にはオススメのデッキだと思います
今回はここまでです さようなら~