魔界劇団のCS振り返り 太陽CS R4.10.23
振り返り2回目
新規が増えたことにより、テーマとしての基礎パワーは増えたがそれでもテーマだけ引いた時の出力には限界があるため、テーマの動きを大きくは崩さず、誘発を手札に呼び込みやすくする方法を劇団のDMグループで質問したところ、メインを41枚にし、誘発を1追加すればいいという結論になったため、ドロバを追加しCSに臨むことに
1試合目は不戦勝
2試合目
エルドリッチ
一本目
サイコロ勝ち 後攻選択
インスペクトボーダー3伏せあたりから入られるがボーダーがメインギミック的にほぼ刺さらず開かれたスキルドレインなども魔王の降臨で対象
プレアデス出されたもののリソースが順当にたまったりヴェーラーを当てたりして勝ち
2本目 相手選択権後攻
局所的ハリケーン引いて魔王の降臨も引いてたので開いた永続降臨で破壊し、そのままワンキル。勝ち。
2-0デッキギミックとして有利対面なうえ、相手が環境に寄せた罠選択=こちらに刺さりにくいカード選択をしていたため、早期決着となった
3試合目
クシャトリラ∔ティアラメンツ(ティアラメンツにガッツリクシャトリラの動きも入っているタイプ)
1本目
サイコロ負け後攻
レイノハートにヴェーラー切らされたあと、クシャトリラ展開
ディアブロシスでEX見られるのを嫌ったため持っていた2枚目ヴェーラー撃ったが撃たなくてよかったかも・・・
返し、素引きサリークや手札のクシャトリラティアラメンツなどで展開されそのままじわじわ制圧されて負け
2本目
自分選択権後攻
相手メイルゥからスタートし、落ちも弱かったので後手ワンキル
うーむ
3本目
相手選択権後攻
劇団固まって捲り切れず負け むむむ
1-2
発動後制約ってよくないですよ(ブーメラン)
4試合目
VSクシャトリラ
1本目
サイコロ勝ち後攻
誘発で止め、シャングリラを無理矢理魔王の降臨2回あてて破壊そのままワンキルして勝ち
2本目
相手選択権先行
ギリギリ展開できる手札で、うららも持っていたものの相手もGうらら泡で誘発が手厚かったため展開を止められ、0妨害
パライゾスユニコーンから入られて負け
3本目
自分選択権後攻
誘発0 対戦ありがとうございました
1-2
5試合目
ティアラメンツ
1本目
サイコロ負け後攻
誘発は通ったもののやはり妥協点として素引き罠やランダムとはいえヒット数の高いクシャトリラティアラメンツなど構えられ、妨害を突破できず返しにライフ取られる
2本目
初手ゲネプロ2枚、メイン1開始時にうったものにはうららをうたれ、三戦の才の2ドローの誘惑に負けたら3枚目のゲネプロ引いた
対戦ありがとうございました
不戦勝数えず1-3
戦績だけでいえばあまり芳しくない結果だった
総括
わりきりハンドは相変わらず来るが体感誘発は多く手札に抱えられる確率が上がったように感じた
こちらの汎用1増し41構築は罠型にも流用できるかもしれない
あとは上記三戦の才の一例のように、上振れに賭けず堅実な択をとろうと思った