制作日記No.194〈12/31配信回の反省〉
2022年1月1日(土)
お疲れ様です。いたがきブログです。
乃木坂46メンバーの卒業後をテーマに、僕の妄想を短篇小説集にしようと企んでいます。
タイトルは短篇小説集『振り向けば青春 ~あの後の彼女たち~』です!
(略して #短篇小説集ふりはる )
現在、松村沙友理篇と西野七瀬篇を制作中です。
今日は土曜日なので小説執筆とまるで関係ない話をします。
毎週金曜日に生配信している、深夜ラジオかぶれ配信の反省会です。
_______________________
____________
▼深夜ラジオかぶれ配信
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SHOWROOMにて、毎週金曜日の21:00から「深夜ラジオかぶれ配信」という配信をやっています。
「いたがきブログ『ヲタクのベクトル』」という架空の番組のパーソナリティーになりきって、毎週30分ほど喋っています。
台本を作ったり、フリートークの構成を考えたりも一人でやっています。
なぜこんな配信をやっているのかというと、(ちょっとした「あわよくば…」はありますが)シンプルに楽しいからです。
パソコンで録音してYouTubeにアーカイブを残しているので、よかったら聞いてみてちょ。
______________
▼12/31配信回のOPトーク
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『紅白歌合戦』→「大泉洋」→『浅草キッド』という数珠つなぎでおしゃべりしました。
やっぱりもっと元気がほしいなぁ。自分では元気よくやってるつもりなんですけど、いざ聞き返してみると全然元気じゃなさそうなんですよね。
どうやら自分の中での「元気」とか「大きな声」のラインを引き上げないといけないみたいです。がんばります。
______________
▼12/31配信回のフリートーク
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(フリートークは6分39秒あたりから)
『僕と乃木坂46の歴史③』をお送りしました。
喋ってる途中で、ああ完全に30分じゃ収まらんわと気づきましたが、無視して最後まで喋っちゃいました笑
4月からラジオ配信を始め、今回が今年最後の放送でした。
最後の放送で全4回のトークテーマの第3回を話すのはちょっとイかれてる気もしますが、2021年の集大成として一段と気合を入れて臨みました。
まだまだラジオスターへの道のりは長いですが、毎週30分間一人で喋るのを続けているといろんなことを気づきました。
中でも大事なのは、「きれいに話すこと」より「飽きさせないこと」が重要だということです。
フリートークの構成を自分で考えると、どうしても「話がきれいにつながっているか」とか「説明不足なところはないか」などに目が行ってしまいます。
でも、そうやって作った台本を見ながら喋った回は、聞き返してみるとまあつまらない。
自分ですら聞いてて飽きるんですから、誰も聞いてくれないでしょうね。でもじゃあいったい「飽きさせない」ためにはどうすりゃいいんだい?
その答えは未だ模索中です。これまでで思いついたこととしては、「自分で笑い声を乗せて楽しそうな雰囲気を作る」とか、「感情を乗っける」などです。
一番いいのは「聞き入っちゃうような面白い(笑い・興味深い)ポイントを飽きさせない間隔で散りばめる」ことだと思うんですけど、僕の力量ではそれはまだできません。
ラジオスターへの道は果てしないですが、一歩でも近づけるように今年も精進します。引き続きよろしくおねがいします!
(#てかラジオスターってなに?)
_______________________
▼コチラで作業風景をライブ配信しています
【執筆中のPC画面】https://0000.studio/itagakiblog
※アーカイブもあります!
【執筆風景】https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=354242
※毎週金曜日21:00~「深夜ラジオかぶれ配信」もやってます!
では、また後ほどお会いしましょう。
頂いたお金は全て、次の記事のために使っています。