見出し画像

制作日記No.161〈10/8配信回の反省〉

2021年10月9日(土)

お疲れ様です。いたがきブログです。

乃木坂46メンバーの卒業後をテーマに、僕の妄想を短篇小説集にしようと企んでいます。
タイトルは短篇小説集『振り向けば青春 ~あの後の彼女たち~』です!

(略して #短篇小説集ふりはる


現在、松村沙友理篇と西野七瀬篇を制作中です。


今日は土曜日なので小説執筆とまるで関係ない話をします。
毎週金曜日に生配信している、深夜ラジオかぶれ配信の反省会です。

_______________________

____________
▼深夜ラジオかぶれ配信
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

SHOWROOMにて、毎週金曜日の21:00から「深夜ラジオかぶれ配信」という配信をやっています。

「いたがきブログ『ヲタクのベクトル』」という架空の番組のパーソナリティーになりきって、毎週30分ほど喋っています。
台本を作ったり、フリートークの構成を考えたりも一人でやっています。

なぜこんな配信をやっているのかというと、(ちょっとした「あわよくば…」はありますが)シンプルに楽しいからです。

パソコンで録音してYouTubeにアーカイブを残しているので、よかったら聞いてみてちょ。


______________
▼10/8配信回のOPトーク
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

劇場版『今日から俺は!』→ツッパリへの憧れ→渋谷ハロウィンに行った話

すれ違いざまに女性二人組に言われた「何あれ?」「あれじゃない?地味ハロウィンってやつじゃない?」と言われたときはマジで怖かったです。僕たちに渋谷ハロウィンは無理だと感じた瞬間でした。

なので、そういうふうに言われて縮こまってしまったというのをオチに使うのが良かったかなと思います。


______________

▼10/1配信回のフリートーク
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

(フリートークは10分53秒あたりから)

『CDTVライブライブSP』で乃木坂46が歌唱する前に流れた「歴代エース特集」という映像を見て、ひさびさに考察ヲタのスイッチが入ってしまいました。それを踏まえて今週のフリートークは「エース論の講義」をお送りしました。

『ヲタクのベクトル』という名前でやっているので、時々こういう回を織り交ぜたいなと思っています。

いつもは話そうと思っていることをまずスケッチブックに全て書き出して、そこから削ったり順番を入れ替えたりしているのですが、

今回はいきなり台本にいくつかの見出しだけを書いて、細かい内容はぶっつけ本番でした。

「あのー」が少し多いのが気になりましたが、我ながらよくもまあこんなにペラペラと持論を喋り続けられるなあとも思いました。笑


それから、

前半のコピー機の話が長すぎましたね。

13:15)「なんかでも、懐かしくないですか?」
→この言い回しは最悪です。「なんか」で入ってしまっているし、おそらく誰もが懐かしいものではないので、この言い方だとリスナーの心は離れてしまうと思います。
あくまで自分にとって懐かしいことなんだから、もっとストレートに言えばいいのに。

言葉が出てこない時に、とっさに相手に同意を求めるような言い方をしてしまうのも僕の悪い癖です。

_______________________


▼コチラで作業風景をライブ配信しています
【執筆中のPC画面】https://0000.studio/itagakiblog
※アーカイブもあります!

【執筆風景】https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=354242
※毎週金曜日21:00~「深夜ラジオかぶれ配信」もやってます!

では、また後ほどお会いしましょう。

ここから先は

0字
【主な記事の内容】①小説の制作過程、②考えていることの共有、③読書やエンタメ鑑賞による学びと考察、④目標達成までのリアルタイムのすったもんだ、⑤ラジオ配信の反省会//【更新頻度】(なるべく)毎日更新//【※お願い※】無料公開の記事を除いて、記事の内容は口外禁止でお願いします。

ふりはる制作日記

¥989 / 月 初月無料

短篇小説集『振り向けば青春 ~あの後の彼女たち~』(略して短篇小説集『ふりはる』)を執筆する過程で気づいたこと、考えていることを共有します。

頂いたお金は全て、次の記事のために使っています。