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そのITツール、10%しか使えてないかも?活用度アップのコツ!

ITサポートをしていると、日々新しい気づきがあるのですが、今日はその中から特に面白い発見をシェアしたいと思います。

それは… 同じツールを使っていても、人によって使い方がまったく違う! ということ。

100%フル活用している人もいれば、10%しか使えていない人も。本当にこれは顕著に違います。

画面共有で気づく「もったいない使い方」


私はITサポートをする際、画面共有をしてもらうことが多いのですが、「あーそこはこうやったらもっと楽なのに!」と感じることがたくさんあります。

たとえば、

  • 毎回手入力しているけど、テンプレート機能を使えば一発で済む

  • ショートカットキーを知らずに、何回もクリックしている

  • もっと便利な別の機能があるのに、気づかず遠回りしている

などなど。

これはある程度予想していたことだったのですが、逆のパターンもあるんです。

AIツールも「聞き方次第」で全然違う


先日、私がAIを使って問題整理をする場面がありました。

お客様が驚いたのは、「そんなこともAIに聞いていいんだ!」という点。

実は私、もう2年くらいAIをガッツリ活用していて、質問の仕方も工夫を重ねています。例えば、

  • 曖昧な質問を避けて、具体的な文脈を伝える

  • 一度に全部聞くのではなく、段階的に質問をする

  • AIの提案をそのまま受け取らず、自分で調整する

こういったちょっとしたコツを知っているだけで、同じAIでも活用度がグンと上がるんです。

ITサポートで伝えたい「細かいコツ」


今まで私は「便利なツールを教えること」がサポートの中心でしたが、 「ツールの使い方の工夫」こそが、本当に大事なんだ! と最近特に思います。

ツールは持っているだけじゃ意味がなくて、 どう使うかで価値が変わる!

そのために、サポートの中で細かいコツをどんどん伝えていこうと思っています。

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それではまた。
みゆき



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