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聖杯戦線にもってこいの鯖

このステータス、誰でしょう?








正解は秦良玉でしたー。
みんなはわかったかなぁ?


はい、聖杯戦線ですごく役に立ってくれているリャンの話をします。

サクッと性能の話をしていきます。
まずは宝具から。

宝具

みなまで言うな、言いたいことはわかる。
この宝具効果長すぎて「長すぎる宝具」としか認識されてないと思うんです。
けど意外と簡単な効果しかないんですよ。
大きく分けて3つ

①攻撃力大アップ

1番わかりやすく尚且つ恩恵が受けられる。
オーバーチャージで効果アップが無く宝具レベル依存なのが憎らしいね。
あと他の効果と違って3ターンしか続かないのも注意。
基本的には重ねがけをしていくのが聖杯戦線でのムーブなので効果が切れる時には確認して行きたい。

②攻撃した時

通常攻撃した時
攻撃した敵に防御力ダウンを付与する。

そしてクリティカルでの通常攻撃した時
攻撃した敵の強化解除。

因みにクリティカル攻撃した時にも2つの効果が発動し、クリティカル出た時は強化解除しかしない訳ではないです。

どちらも3回5ターンであり発動する機会はたくさんあります。
聖杯戦線では1人で戦うことが多い為あえて宝具を真ん中に持ってくる事で次の敵に対して強化解除とデバフを持ち越すことも出来る。

③攻撃された時

攻撃してきた敵にクリダメダウンを付与

クリティカル攻撃を受けたら味方全員に回復

これも例に漏れずにクリティカル受けたら両方発動。
クリダメダウンすることで唐突にクリ連発してきて消滅、なんてことを抑えれる。
3回受けていると確かクリティカルでも普通の攻撃くらいになるくらいには下がる。

クリティカルの時に全員に2000回復。
オーバーチャージで500ずつ上がっていき500%で4000回復にまで上がる。
この効果が発動するには敵の気まぐれでしかないので狙うことは出来ない、ここは欠点。
単騎においては唯一の回復手段だが安定しないしそもそもクリティカルは出されたくない。


基本的には攻撃力アップに色んな効果が沢山付いているといった感じ。
実感が湧くのは防御力ダウンつけた敵に攻撃すると分かりやすい。明らかに火力が上がってる。


スキル

スキル1  白杆槍 B

分かりやすい2種バフ。
倍率は高い訳ではないけど宝具使った時の爆発力は目を見張るものがある。
クリティカルダメージもあがりQuickで稼いだ星をスキル2で貰い無駄にならない。

スキル2   忠士の相 B

1番重要なスキル。
スター集中がとても助かる。スキル3があり性能があがったQuickとはいえアサシンよろしく飽和する訳ではないので集中がないと安定してクリティカルを出せない。
ただ1ターンしか続かないのがとても悲しい。
自己強化宝具の1番怖いところ、強化解除。
それを弾ける効果が自身に3回付く。
3回も敵が打ってくるなんて状況はそうないがあるに越したことはない。
弱体無効も強い。
スリップダメージも無視できて宝具封印までかけられなくなるのは強い。

スキル3   悪漢打破 A

まさかのガッツ2回。
これのおかげで単騎での粘りがとても高く聖杯戦線では一回も倒された経験がない。
聖杯戦線のルール上、気づいたらスキルのCTが終わって使えるようになっている、がとても相性が良い。2回ガッツで耐えた後また2回ガッツ。
宝具強化後は5ターンに延長されまた場持ちが良くなった。
NPチャージは最大20。
正直足りない。後10あったらアペンドスキル足して50チャージ礼装で即宝具発動が狙えるのに。
毎ターン星獲得。
15個を5ターンという破格の効果。
ガッツとの複合スキルなのでCT最短8ターンという中々の長さだが。
マジで星が出るの強い。
宝具AAのチェーン繋いでも星が出るから次ターンの準備も出来てエラエラのエラ。


聖杯戦線の適正アリッ!

元々のスキル3による単騎性能の高さ。
強化されてさらに敵の処理性能がアップ。
スリップダメージを抑える弱体無効。
何よりリャンの欠点でもあるコマンドカードがなかった時の1ターン勿体ねぇという精神的ダメージの皆無!

正直秦良玉は普段使いが難しい。
自己強化宝具だから周回には向いてないしストーリーの時に使うくらい。
それもパーシヴァルがいるから選出される所が限られる。
火力も宝具ありきだから高いとは言い難いし自分が使うとロマンを求めて宝具を連続発動してオレツエーを狙いすぎてリャンの良いところを出せていない感じがする。


けど聖杯戦線では全てが輝く。
リャンの強いところがどんどん明らかになっていく。
マジで倒されない、一生いる。
可愛くてカッコよくて最高のサーヴァント。

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