見出し画像

公文算数からの移行先


小3長女、いったん公文算数を休止しました。

分数の約分まで教わり、理想としては分数の四則演算まで習得して休止したかったのですが、ちょっと時間がかかりそうなのでここまでとしました。

理由としては、

・ケアレスミスがあるため、なかなか先に進めない。
・本人の苦手意識とフラストレーションがたまってしまいがちだった。
・計算以外の数的思考力の問題にも取り組ませたい。
・とりあえず7・8月の夏休みは予定もいろいろあるし。


といったところです。

公文算数の計算練習はとても良いし、ケアレスミスがなくなるようになっていけば理想的ではあるのですが、これはもう…気質もあるし…私もそうだし…どこかで「絶対ケアレスミスしない!」という鬼の集中と確実にやる意識をもたないとダメだろうし、今はそうじゃなくて嫌いになるくらいなら、という判断です。
(ちなみにこれはこの後のフリになります)


で、代わりにスマイルゼミかZ会を考えて、調べて、資料を取り寄せて、検討。


私のなかでは、Z会の思考表現コースをさせたかったのですが、おためし教材で「これ、いや!!」と拒絶され撃沈(笑)


えええ~。


で、結局、市販の公文ドリルの分数を1日2ページずつ進めよう、となりました。これは夫に丸投げ!
月謝より安いけども(笑)



まあ~、想定通りにはならんよね~。




ちなみに、次女用についでに取り寄せたZ会の小学生1年生教材の「みらい思考力ワーク」がとても楽しかったらしく「これやる!」と。


き、君にはそのつもりじゃなかったな~~…


ええー…どうしよう……

お財布と、時間と、キャパシティとの相談です。

次女も公文に放り込むつもりだったけど、本人が楽しめるのが一番だしなあ…


でも、これ親が付きっきりで見る感じで、それは面倒くs…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?