見出し画像

【メギド72】星間の塔での各メギドの使い道(祖49〜72)

前回↓


はじめに

所持メギドの星間の塔における個人的な使い所をまとめます。
メギドはカガセオ以外コンプ。
道中は3人以下の編成を積極的に狙うスタイル。
霊宝は盛り盛りの前提で見てください。


祖メギド(祖49〜72)

祖49 クロケル

31F死を育む者でカミハカリフォラスに睡眠無効MEを提供する。32F以降も死はぐバースト編成で。

クロケルR

おジズ!
なのだが最近はジズRだけで使うことが増えた。
ジズを切る際にさらに速攻火力が必要であれば。アビハンとか。
ケチャラジャを暴奏でやるときも後列を先に倒したいのでメインアタッカーを務める。

祖50 フルカス

毎ターン覚醒アテルラナでカスピCと並べる。バーストの奥義3連撃&スキル2連撃は貴重。
シーナリーをしっかり盛ればマルコシアス並みの火力が出るのでとりあえず単体アタッカーが欲しい時に切っていい。

フルカスC

ドンザブでシトリーさんをバーサークさせつつ、ドンザブを削りすぎないようにボルテージを稼ぐ。
吸収MEを踏むシトリーさんはHP管理不要だがフルカスの方はどんどん削れていくので自然回復霊宝とグウィルギィを渡した上で覚醒スキルを積極的に振る。
昔は成り損ないに使っていた。

祖51 バラム

ドゥーム。
プルソン砲を採用する以前はデメタスをボムでやるときにも使っていた。

バラムR

バラドレでマセタンとかノラモデウスとか。
アフロンタレングは安定しないのでやめたほうがいいと思った。

祖52 アロケル

スカルワイバーンで呪い無効ME係。
そこそこHPがあるので毎ターン覚醒マスでワントップしつつ奥義や覚醒スキルを狙える。ソウルマローダーとか。ただしあくまで副砲と考えて、スナイパーを主砲に据えたほうが安定する。

アロケルR

バロールと組んで毎ターン覚醒アテルラナ。

祖53 カイム

うちではあまり出番がない。
ブリードンを得たのでアドラメレク戦で覚醒減少役をやるのがいいのかも。

カイムB

狂炎班の一人。
ディズィースプー、朧の闇、34Fボスを担当。
以前はムスペルを持たせていたが、普通に奥義撃ってからルッキオラを使うほうが安定することに気づいた。

祖54 ムルムル

ドカグイ戦R編成の主軸。
塔のドカグイは劣化フォトンが出ないためすぐに覚醒しっぱなしになり通常アタックを受けづらいので、即死対策ができればメインでやるより楽なのだ。
組み合わせるアタッカーはおジズ、おハルファスR、ろのえR、Rアレプさん、村長やベリアルなどよりどりみどり。右の覚醒スキル素撃ちだけが怖いので右から倒す。
ムルムルさんはパキラで強化解除がメインの仕事。余ったチャージで奥義を撃ってもいい。

ムルムルC

重奏ぶっこわし三人衆の一人。
魔喰機・無限の他、重奏アバラムでバリバリアンをやる時に音符溜めとちょい削りを兼任する。
チンロン加入以前はガガゼゼガを殴り&弾撃で倒してもらっていた。
かわいい。

祖55 オロバス

妙なところで妙な刺さり方をするメギド。こういうのがあるから塔はやめられない。
専用霊宝とハイドンを持って混乱クイックシルバーやヤクトフレッサー。
アナキスを持ってドゥーエに束縛を入れ続ける。
ノラモデウス全滅蘇生戦法もやれるがドゥーエ戦で使うからあまりやらない。

オロバスC

スキルによるスキル強化が欲しい時……は意外と少なく、ブタゴラス戦でブニザガンにかけるくらい。
ノラモデウス全滅蘇生戦法やるならこっち。

祖56 グレモリー

ネイロード戦でフォトン破壊、全フォトン強化マスで全体A100%軽減。
ドンザブ戦で回復猫持ちつつ決めターンにシトリーさんをA強化。

グレモリーR

アドラメレクで覚醒減少しつつ奥義で回復。

祖57 オセ

ドラゴニュート、ゴウケツ対策の第一人者。特に全能力50%upが出た時はわさこと合わせて容赦なく切る。
アナーケンをコロッセオでやるときやムスペルをブネ抜きでやる時も。

オセC

ラウムCケイブループでマセタン戦。
Cオセにゃんでないといけないわけでは無いのだが、逆に他のメギドを使う理由もないという絶妙な刺さり方。脚速くてケイブキーパーを先行で使えるし。
ペインフォトンが出るところは回復要素を持ち込まないと怖い。
そのままの流れでケーダシンにも連れて行く。
ブタゴラスの処理も得意。

祖58 アミー

探索要員。初手覚醒マスで使えそうだが……

アミーC

ミツクビ戦の束縛要員。
取り巻きの全体バフもウザいのでまとめて束縛できて助かる。

祖59 オリアス

探索要員。

オリアスC

アナーケン戦でフォトンを読んでハゲちゃんやアモンくんにできるだけスキルを奪取するように動いてもらいつつ、フリーズソウルでサブの奪取役として備える。ワンボトムで何発か耐えられるように耐久を盛るとアタックを取られてもちょっと誤魔化せる。

祖60 ウァプラ

バジリスクを持ってマグニファイ。耐久が紙で1人だとちょっと不安なのでだれかを添える。

ウァプラR

ゴウギ絶対爆殺するマン。全員に30倍でOK。
グリードベアに使ってたこともあるがものすごく時間がかかる。

祖61 ザガン

ザガンちゃんのことをあらゆる困難を打ち砕く女神として信仰しているので温存しすぎて逆に出番が減りがち。
絶対出したいのはグリードベアとドゥーエ。
道中で出すとしたらブタゴラス。
ブニのコンディションがキツければ4Fガガゼゼガ、ミツクビ、リヴァイアサン、成り損ないも。
塔が30Fまでしか無かった時代はグランアビスと30Fガガゼゼガも任せていた。

ザガンR

共襲の破壊者だが流石に塔では使いづらい。
半身くんをワンパンしてもらっているが半ば趣味の領域。

祖62 ウァラク

なんとなく温存しつつ意外と出番が無い枠。
出すとしたらムスペルでME係かな。

ウァラクC

重奏ぶっこわしおねえさん。使用回数上位の常連。
状態異常持ちに出すことが多いので目眩ましのランタン4つ付けっぱなし。
重奏としてはバラム、プロトアバドン、ヤクトフレッサー。31Fマモンを弾撃で倒す(奥義連発されるとキツいが)。睡眠無効にして死を育む者も。1FがC回復ならどっちか任す。
MEの地形無効でムスペルと31Fネイロード。

祖63 アンドラス

単騎編成の先駆け。絶好調時に全異常無効なので有用度が爆上がりしている。ハートブローチで防御受けが基本。
1FがR回復の時にどっちか。30%回復以外のイカロエン、死を育む者、ケラヴノスも単騎。ケラヴノスはマジックラット持てば絶好調である必要もない。

アンドラスC

こっちは特性で絶好調時全異常無効にできる。確かイカロエンを単騎できるが、回復猫とグウィルギィのどっちを持たせてたか忘れた。たぶんグウィルギィ?

祖64 フラウロス

ドゥームのめまい要員。
毎ターン覚醒アイニャでふりちんME踏んでアタッカーやりつつメルコムにA強化をかける。
一見地味だがいないと割と困る枠。

フラウロスB

アタック、スキルとも2連撃なのでアテルラナでちょっとサポートできなくもない。グリードベアでウァプラRを使うなら添えたい。
基本は探索要員。

祖65 アンドレアルフス

無法軽減おじさん。
とはいえバラドレは人数を食うしRのコンディションは貴重なのでどこでも出せるわけではない。
マセタンとノラモデウスくらいか。
フォトン破壊役としてはネイロードに。

アンドレアルフスC

無法バレットおじさん。
フォカロル弾で全身ちゃんをワンパン→レッドリザードをもらって取り巻きを一掃するのが主な仕事。スキルに強化解除があるので東理研組でヌメローンに出すのもいい。
ネメアーをイヌーンバレットでシフト1、ケチャラジャ弾込みでシフト3までワンパンできるが、5人編成になる。

祖66 キマリス

基本は探索要員。リリック大を盛りまくるとHPが8000前後になるので奥義バフ目当てに使うことがなくもない。

キマリスC

探索要員が多い。呪い無効MEでスカルワイバーンに出すこともある。
ネクロでアフロンタレングやるなら入れてもいいかな。

祖67 アムドゥスキアス

死霊葬操人、魔喰機・無限、ノラモデウスでケイブループに入るまで頑張ってもらう。死霊葬操人ではゾンビ化したワントップをスキルと奥義の回復で殺さないように注意。
チンロン抜きでガガゼゼガをやっていたとき、ブニザガンのスキル切れをバリアやケイブキーパーでフォローしてもらっていた。

アムドゥスキアスB

後列統一ネイザーウィッチでネクロ起動、蘇生、カミハカリ。
ポーラ持ってファロオースを単騎できるのを教えてもらってかなり楽になった。ただし確定B回復残り1地帯なのでコンディション調整には注意。

祖68 ベリアル

古のワントップ固定砲台アシュトレトは塔では現役。
あとドカグイとか。
専用霊宝を得てリリィに出せるようになったかもしれない(まだ試してない)。

ベリアルB

狂炎班として30%回復死霊葬操人、タヌ先と組んでタイガンニールを担当。
奥義運用はしんしんけんでよくやるが塔だとあまりやらないかな。

祖70 セーレ

イカロエン単騎したことがあるが、奥義を3回使いきると覚醒が吐きづらくてスキルで回復しにくいのでかなりヒヤヒヤする。
足速いし回復あるしケイブループ要員としては優秀かも。特にペインフォトン出るとき。

セーレR

プロトアバドン絶対殺すボーイ。
これやりすぎて専用霊宝外しっぱなしである。
プロドンは本当にポコポコ出るのでコンディション普通まで使い倒してしまう。

祖71 ダンタリオン

30%回復イカロエンをミノソンでワンパンする時に奥義でバフってもらっていたが、ミノソンに先行できずグダりがちなのでその役はリリスママに譲った。
スキルと覚醒スキルが普通に減るので適当なマスでアタッカーをやってもらうことがある。特に毎ターン覚醒マスは覚醒スキルの強さが光る。

ダンタリオンR

塔での超お役立ちメギドの一人。困っときのダンタR。
初手覚醒以外のケツアルコアトルをエリゴスと二人で処理したり、スカルワイバーンを防御力の上から叩き伏せたり、ソウルクリエイトの取り巻きを猛撃スキルで一掃したり。ゴウケツとかもやれるんじゃない?
そしてドゥーエ。マジックラット持ってザガンちゃんに先行できるし、前列を現実的な時間で処理できる。

祖72 アンドロマリウス

純粋なS強化役としての出番はグジグランズ。ろのえやオリエにスキル強化をかけるだけでなく、ミミックでフォカロル弾の供給にも貢献。
31Fエリダヌスではアクィエルリリムに奥義でスキルを供給しつつスキル強化もする。このときはアナキスを持つと便利。

アンドロマリウスC

本当に強い。
ラミアン戦でネルガルの耐久フォローしつつ、プルソン砲なら魂衣でプルソンをほんのりバフれるし、ボムならおかーさんに海魔を張ってもらいソウルを稼ぎ続ける。
シェンウーにME踏ませてバリバリアンも。
マセタンに怒闘に上書きされようとも自動で降ってくるスキルによるターンヒールは消えないので、ケイブループが始まるまでラウムCの耐久をフォローしたりもする。

続き↓


いいなと思ったら応援しよう!