【メギド72】星間の塔での各メギドの使い道(祖25〜48)
前回↓
はじめに
所持メギドの星間の塔における個人的な使い所をまとめます。
メギドはカガセオ以外コンプ。
道中は3人以下の編成を積極的に狙うスタイル。
霊宝は盛り盛りの前提で見てください。
祖メギド(祖25〜48)
祖25 グラシャラボラス
絶好調+異常耐性霊宝+リュストゥングでイカロエン単騎。他では使いづらいのでイカロエン単騎のファーストチョイス。
グラシャラボラスC
ノラモデウスとかで使えるかもしれないが、もっぱら探索要員。
祖26 ブネ
当然ながら使用回数上位の常連……だったが、最近階層ボスでの出番が減ってるかも。
アッキピテルは固定。以前はサルガタナス、ベイグラントにも使っていた。ソウルクリエイトにも出せれば便利だと思う。
回復マスの配置の関係でRのコンディションがカツカツになりやすいのでこうなった。ソウルクリエイトには出してもいいんじゃないかな。
道中ではR回復が見えている時に雑に使う。
ブネB
ウゴロモチ戦のファーストチョイス。
以前はソウルクリエイトで雑魚散らし兼フィニッシャーに使っていた(エピックガン盛り&S強化が必要)
祖27 ロノウェ
ネクロスを持ってアスモデウス戦の盾役。タイガンニールとグジグランズも。
31Fガオケレナで奥義を全体化してもらえれば勝てるが、そこに辿り着くまでが遠い。でもアクィエル持ってないならやらざるを得ないのかも。
ロノウェR
単騎性能が高く防御受けワントップも可能な塔の超お役立ちメギドの一人。
オーク類、黒い犬、絶好調+ノクバ耐性オーブでプロトアバドンを余裕で単騎できる。
ドカグイではムルムルさんMEを踏んでワントップ兼アタッカー(強化解除を頻繁に受けるので敵の自然回復対策は必要)。
祖28 ベリト
ほぼドゥーム専門要員。
探索力は高い。
ベリトB
1Tプルソン砲は滅多にやらないが、初手覚醒マスでやる時はA不足になりがちなので覚醒スキルでAを渡す係に起用。
セーバーグランドをサタンでやる際、そこそこ高HP&4ゲージBFなので添えやすい。
あとは探索。
祖29 アスタロト
Rのコンディションに余裕がある時、リヴァイアサン戦でティアマトR&グリ丸Rと共に2Tインパルス。
高確率凍結奥義持ちなのでガオケレナに。奥義レベルで状態異常の命中確率が上がるのは珍しい気がする。
アスタロトB
かつて大王吾妻に使っていた。サレオスに覚醒+2のMEを踏ませられるのがGood。
しんしんけんではドン・ザブンブンにも使っていたが、B回復が乏しい地帯&テーマ的に耐久が不安なので使っていない。ミノソンもセットで切るならやれるのかも?
祖30 フォルネウス
常時全フォトン強化のスカルワイバーンでワンボトムのアガレスCにスキルをかける。あとはグレモリーさんの奥義を使えばほぼ無敵。
フォルネウスB
探索要員。
祖31 フォラス
デメタスをプルソン砲でやる時のバニー&A強化役。ベイグラントをマモンたまでやる時のA強化&ポルック役。
31F死を育む者でカミハカリ。31Fガオケレナでバニー&A強化&奥義で副砲。
ナベBが奥義レベル9かつ霊宝ガン盛り前提なら大王吾妻(ヴェスパーマイン戦法)やマセタン(ナベB奥義100%軽減)。
昔はあんまり使わなかったがなんか最近出番が増えた。
フォラスC
魔業蟲をロスヴァリンで一掃。
祖32 アスモデウス(絆)
とりあえずオロチ。サラB、メフィストCとともにタイガンニールチェインでウェパルをワンパン。
絆してなくてもやることは変わらない。
アスモデウスR(1凸)
オークとか6章ボスとかを適当に処理する。
OCを使うことはまずない。
祖33 ガープ
良くも悪くも尖ったところの無い盾役なので、とりあえずかばえる人が欲しいな……という時に。
アナーケンでは奪取されないベインチェイサーがいい感じの副砲になる。
ガープR
火力を出すには外部のサポートが欲しいので、塔では悩ましい性能。
探索力も低い。ちょっとの探索力の穴埋めには積極的に使っていい。
祖34 フルフル(絆)
全体雷攻撃のプロ。単体完結性が高い上に外部からのサポートでどこまでも火力が伸びる。
16Fからのオーク哨戒部隊長はおまかせ。
絆無し&轟雷+エピック小:絶好調時はメローフロー装備で単騎可、好調時はめまい避けにワントップを立てる。
絆あり&轟雷特化:普通までめまい耐性オーブ持って単騎でワンパン可。
あと万雷か誘雷と強化解除役がいればバリバリアンもいける。
結婚したい。
フルフルC
21-25Fで局所的にコンディションを大幅節約させてくれる。
ケラヴノスは小夜啼鳥かグウィルギィを持ってコンディション普通まで単騎余裕。
ヘルヘヴン持ちを添えてメイドゥーム戦に出すのも良い(エレキダメージはダメージ100%軽減も無視する)。
本当に結婚してほしい。
祖35 マルコシアス
奥義レベル10、シーナリー大4にすることで適当な相手の処理能力がかなり高まる。レラちやグザ美と同じく全フォトンが火力に繋がるのが良い。
6章ボス全般の他、悪魔である追放執行人にはファーストチョイスになる。
またネイロード戦ではSをドレおじ(orグレモリーさん)、ACをマルコに与えることでフォトンを破壊しまくって封殺できる。
マルコシアスB
アタッカーとしてはC版より初動が遅い代わりに連鎖付き覚醒スキル連打の高火力が魅力。要求フォトンのバランスが良く瞬間火力も出るのでどこにでも出しやすい。階層ボスよりは道中向き。
特筆すべきはMEのバーストスナイパーの素早さ+30%。ここにプロデューサー持ちゆひ先を乗せることでバラムやネイザーウィッチ、死を育む者に先んじて状態変化耐性をかけられ、後列統一編成が捗る。
祖36 ストラス
探索要員。初手覚醒マスでいきなり全体突風を出せるというのを活かせないかと思うが、今のところ思いつかない。
ストラスR
探索要員。もちろん30%回復イコアをやれるのだが、コーちゃんRの方が安定するので……
祖37 フェニックス
ふるれちBのコンディションが好調以下の時にウィチセ戦に添える。
フェニックスC
31FアシュトレトでネフィリムMEを踏んで蘇生後2T無敵&メフィCと2人でケイブループを成立させる。さらにスキルで狂炎に火をくべられる上に反撃が怖くないなど、唯一無二の刺さり方を見せる。
ただリリスママがいないと最初の蘇生が大変そう。
祖38 ハルファス
あんまり使わないが、マモン戦を重奏でやるときに添えておくと奥義の分散役&覚醒スキルとアビハンの煉獄で雑魚処理を時短できていい感じ。
ハルファスR
性能大好き。その本質はインパルスを「一人で」やれるというところにあり、リーダーになる必要もなく、少人数編成にもってこい。ハートブローチ4積みでワントップ適性も高い。
成り損ない、ドカグイ、ブタゴラスが主な狩場。あとドラギナントカ。
祖39 マルファス
MEは強いが蘇生戦術をあまりやらないので活かせていない。毎ターン覚醒マスでは奥義が便利かも。アナーケンで出すならカイムのMEを踏みたい。
マルファスB
とりあえず列覚醒が欲しいときにさくっと刺せる。足が速いのが良い。
Cウァラクさんリーダーのカウンター地形無効PTにバーストの前列として参加できるのがありがたく、ムスペルのほか31Fネイロードではカミハカリ役を担う。
祖40 ラウム
とりあえず列覚醒が欲しい時に。
サタンでセイバーグランドをやる時には高HP犬として頑張る。
ラウムC
とにかくマセタン。マセタンでのラウムCケイブループ考えた人天才だと思う。S取れなかったら終わるのでケイブループは他の人に任せてネクロスを持ちましょう。
同区間のケーダシン相手のケイブループ盾役としても適性が高くてコンディション調整&ルート選択がしやすい。
あとグジグランズ戦でろのえを温存する時に代わりを務める。31Fガオケレナやらないならろのえで良いけど……32F以降もマセタン出るし。
祖41 フォカロル
防御霊宝盛ってワントップをできなくもない。大体は探索要員。
フォカロルR
最初にして最強のバレット役。技はもちろんアナキスやマジックラット、ハイドンを持てるのが噛み合いすぎている。
オリエと組んでアスモデウス、グジグランズ、30%回復イカロエン(アンドラスMEで煉獄無効化)。
マモンたまとベイグラント。
ドレおじCと全身ちゃんワンパン。
祖42 ウェパル(絆)
戦闘で活かしてあげたい思いはあるのだが、シーナリー大4+絆による探索力5100のコンディションへの貢献度がでかすぎて探索にしか出せない。4900を一人、7700を二人でこなしてくれるのがありがたすぎる。
ウェパルB
重ボムといえばウェB。
デメタス、グリードベア、ラミアンをボムでやる場合に(現在デメタスはプルソンに任せているが)。
あとアイニャは結局ボムでやりたいことが多い。
螺旋の棘盾4+スムドゥスで異様な防御力になり、サブナックBと同等のワントップ性能を持つのでボム関係なしにたまに立ってもらう。レイガンベレットとか。
ケチャラジャもワントップ務めつつ爆殺できるが流石にめんどいので攻撃は狂炎に任せがち。
祖43 サブナック
自動かばう助かる……が、温存してたら使い所が無くなった。保険的に備えててもらい、困ったら切る感じ。
明確な使い所はセーバーグランドをルシパルスでやる時。
あと専用霊宝外してシナナイン取り巻きのランダムスキルを引き付けられるが、そもそもシナナインは踏むべきではない。
サブナックB
棘盾4で最強のワントップにして単騎アタッカー。強すぎ汎用性高すぎで使い所に迷う。
ろのえRが単騎できるところは大体行けるが、オークなどに切るのは勿体ない。
ヤクトフレッサーをスムドゥスの強化解除→奥義でやれるのが最高。アビハンも奥義のデバフ&ダメージ対策ができればいける。
ワントップとしてはケチャラジャやレイガンベレットに出てもらうことが多い。
プロメテCでベルフェゴールをやる時はスキルの容量増加がありがたく、ワントップとして最適……だけど同区間のヤクトフレッサーに出したいので最近は別の人に頼みがち。
祖44 シャックス
サルガタナス戦、34Fボス戦の感電役。ドゥームが複数出た場合も感電を任せる。
昔は怒闘で成り損ないをやる時も感電&バーサークを頼んでいた。
シャックスB
セーバーグランドでサタンにME踏ませるついでに自身も覚醒しやすい&覚醒スキルでサタンに確定チェイン&再覚醒できるので便利。
あとスムドゥスを万雷エレキでやれるが、B回復マスが見えてるとき限定。
祖45 ヴィネ
ヴィネルバの範囲主体の方。
塔では列回復は便利で、クソモフことクロッキュや朧の闇で後列3人編成に入ってもらう。
以前はタイガンニール戦でマルバスと並べていたが、あまりにも贅沢なのでバルゼにバトンタッチした。
ヴィネR
探索要員……なのだが、エリゴスより速いラッシュスナイパーが何気に貴重なので、ネメアー戦シフト3でエリゴスのスキルを強化してもらっている。
祖46 ビフロンス
地味〜にお役立ちメギド。
黒い犬を単騎、マグニファイを2人でやれる。
ハックBと組んでクロッキュも。
昔は列攻撃をビフロンスさんに頼りきりだったので懐かしくて嬉しい。
ビフロンスC
探索要員。今はドロマリCと組んで最大レベルの奥義を撃ちやすくなってると思うが、塔ではなかなか……
もしかしたらアフロンタレングとかにいいのかも?
祖47 ウヴァル
朧の闇の強化解除要員。
アスラに専用霊宝が来る前はカイルの強化解除を狙ってもらっていた。
ウヴァルC
シンプルに強い……のだが使い所がぱっと思いつかない。
とりあえずヌメローンには便利。スカルワイバーンに使うこともあるか。バラキME踏んでウィチセとか。
6章ボスとかにもっと気軽に切っていいのかも。
祖48 ハーゲンティ
なんといってもアナーケン。LMEに奪取+20%があるのが良い。すぐ覚醒が溢れるのでフリーズソウルは持っておいたほうが良い。
あとリリィ戦でジニマルさんのゲージ折りつつゴルゴンで奥義の発動を安定化させられるのが嬉しい。
ハーゲンティB
アドラメレク。
大王吾妻で1巡目に覚醒したサレオスにチェインしてそのまま滞水してもらったり。
続き↓