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Dropbox Paperでモヤモヤ解決🤗

データ管理でのモヤモヤ感から解放されそうです。

Dropbox Paperを見つけました。

モヤモヤ感とは何なのか?

例えばこのような・・

あるセミナーの講師を依頼されました。

さて・・当日までのスケジュール、資料作成です

1)タイムラインでスケジュールの見える化

2)チェックリストを作成します

3)講義内容のイメージを作成します

4)必要なデータ等を探します(WEB・PDF

5)当日の資料をPPで作成します

6)PP資料にデータ等を埋め込みます

・・・・

大まかにこのような感じでしょうか?

複数のソフト・アプリを行き来する?

最上位のフォルダ名は「20220202セミナー」

1)のスケジュール:20220202セミナー/スケジュール(Excel?)

2)チェックリスト:20220202セミナー/チェックリスト(Excel?)

3)講義内容のイメージ:20220202セミナー/講義内容(Excel?Word?)

4)必要なデータ等:20220202セミナー/データ

5)当日の資料:20220202セミナー/当日資料(PowerPoint)

6)PP資料にデータ等を埋め込み:各フォルダ間のコピー&ペースト

最上位の「20220202セミナー」フォルダの直下に分類別フォルダを作成

その中に様々なファイルを置く

もしくは「20220202セミナー」フォルダ直下に各ファイルを置く

一つにまとめられているようで、実際の使い勝手はどうでしょうか?

一つの仕事・作業に必要な資料を一覧化できないか?

これが大きなテーマでもありました。

試しに以下のようなDropbox Paperドキュメント作成しました。

スクリーンショット 2022-01-04 21.40.37

(ちょっと小さいので画面にカーソルを置いて拡大してください)

ドキュメントの上部から順番に並んでいます。

タイムライン・表・チェックリスト・WEBサイト・PDFデータです。

勿論、テキストもそのまま入力可能です。

Dropboxに格納しているファイルを直接埋め込む事が可能です。

これから使い込んで報告しますが、これは・・凄いかも?

加えて「グループ共有」も出来る事も使い勝手が良い!!


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