Dropbox Paperでモヤモヤ解決🤗
データ管理でのモヤモヤ感から解放されそうです。
Dropbox Paperを見つけました。
モヤモヤ感とは何なのか?
例えばこのような・・
あるセミナーの講師を依頼されました。
さて・・当日までのスケジュール、資料作成です
1)タイムラインでスケジュールの見える化
2)チェックリストを作成します
3)講義内容のイメージを作成します
4)必要なデータ等を探します(WEB・PDF
5)当日の資料をPPで作成します
6)PP資料にデータ等を埋め込みます
・・・・
大まかにこのような感じでしょうか?
複数のソフト・アプリを行き来する?
最上位のフォルダ名は「20220202セミナー」
1)のスケジュール:20220202セミナー/スケジュール(Excel?)
2)チェックリスト:20220202セミナー/チェックリスト(Excel?)
3)講義内容のイメージ:20220202セミナー/講義内容(Excel?Word?)
4)必要なデータ等:20220202セミナー/データ
5)当日の資料:20220202セミナー/当日資料(PowerPoint)
6)PP資料にデータ等を埋め込み:各フォルダ間のコピー&ペースト
最上位の「20220202セミナー」フォルダの直下に分類別フォルダを作成
その中に様々なファイルを置く
もしくは「20220202セミナー」フォルダ直下に各ファイルを置く
一つにまとめられているようで、実際の使い勝手はどうでしょうか?
一つの仕事・作業に必要な資料を一覧化できないか?
これが大きなテーマでもありました。
試しに以下のようなDropbox Paperドキュメント作成しました。
(ちょっと小さいので画面にカーソルを置いて拡大してください)
ドキュメントの上部から順番に並んでいます。
タイムライン・表・チェックリスト・WEBサイト・PDFデータです。
勿論、テキストもそのまま入力可能です。
Dropboxに格納しているファイルを直接埋め込む事が可能です。
これから使い込んで報告しますが、これは・・凄いかも?
加えて「グループ共有」も出来る事も使い勝手が良い!!
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