愚痴です

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。いそまるです。

さて、年明けより始まった草原純正リーグですが、正直酷い。
X(旧Twitter)でグチグチ言うのもアレなんでこっちに書きます。

何が酷いって純正機体が持つスペックの酷さ。
メタビーA,ロクショウA,マスケティアード,弐号機S
特にこいつらです。
単純明快、速くて強い。

「単体且つ初手で機能停止させられるほど高火力を出せ、その上相手のガードに先んじて出せるほどの速さがある」

そう、純正リーグなので速いガードってのが限られます。
ガード自体の充填は速くとも本人の脚が遅いとか。
でもこいつらは主砲の充填がそもそも速いし、おまけに脚も充分速い。

こういうのって一芸特化で明確な強みがあるけどそれ以外は全てが弱点みたいな、そういうバランスの取り方であるべきだと思うんですよね。
最速脚部のエイトパラジウムを持つウルズテインは現環境での火力面に難がある、とか。(パワライはすきですけど)
同じくハイフライを持つカーネルや、コンフロントのグリッドマンも脚こそめちゃくちゃ速いですが、初手で機能停止させるほどの火力は基本的に出せません。
そして、純正限定なのでこれらの脚を履かせたガード機ってのもいません。

ライフルA,ソードA,ショットガン,クロスショック…
強い技ですね。みんな知ってます。
ソードブルース、見ないですね。ツジギリ振る前に死ぬんで。

1体に強い技を集結させるってのはこのゲームの醍醐味であるパーツの組み替えによって賄うわけで。
それを純正で出すのはどうなんだろうなと。
コンプリートマシンみたいな売り方しやがって。
ましてや純正リーグというレギュレーションを設けているならば、強い技をたくさん持ってる強い機体が環境に溢れるのは当然のことなんですよね。

何故かって、自分が対策出来ないことは相手も対策出来ないんで。

条件が同じなんです。
「自分は対策出来ないけど、他の人はこの相手に対策出来てるのかも」
っていうのが一切起きないんです。
つまり誰を選んでもほぼ同じ編成。考えてることが一緒。
そしてプレーヤーが先手を取る仕様上、より押し付けやすく不都合も起きづらい。
唯一完全ガードなら間に合います。セントナースとか。
でも弐号機はスルアタですよ?スルーしたら最悪死ぬかも。
かといってガードに割り込めても乱撃特性で一発退場、若しくはディザスターだったら?デストロイ効果で機能停止ですよ。
機能停止は減点です。誰がそんなリスキーなことします?

試しにぼくは戦車適性を捨てて「二脚・守る・スピード」のメダルをバサルトにつけ、フルメタアラセをセットして出撃させました。間に合いません。

高速高火力は百歩譲っていいとしましょう。
ただそれらへの対策がね、追い付いてない。
間に合ってない。
おまけに最初に挙げた機体ですが、マスケティアード以外は全てコラボ機体。
新規プレーヤーはどうしろと。

今回の草原純正、楽しいですか?ぼくはまったく。

無限にため息が出る。

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