見出し画像

不安と謎が交錯する鉄道の物語:『ジョン・ゴールトって誰だ?』が導く第1

彼女は列車の中で、リチャード・ハリーによる勝利の交響曲を聴きながら、感情に身を任せていた。しかし、彼女が聴いていた音楽は、実はブレーキマンが口笛で吹いていたもので、驚くとともに彼に問いかけるシーンが描かれている。音楽は彼女にとって、人生や努力の象徴であり、彼女はそのテーマに魅了されているが、現実と夢の境界が曖昧になる瞬間が描写されている。

彼女は列車でリチャード・ハリーの音楽に似たメロディを聞き、ブレーキマンにその出所を尋ねる。しかし、彼が口笛で吹いていたメロディは実在しない「第五協奏曲」だと言い、彼女はそれがハリーの作品ではないことに疑問を抱く。彼女は眠りに落ちた後、列車が原因不明で停止していることに気づき、外へ飛び出す。

列車が停止していることに気づいた彼女は、機関士や乗務員に状況を尋ねるが、信号が壊れている可能性が高いと説明される。誰も行動しようとせず、命令が来るのをただ待つばかりであることに彼女は苛立ち、自らの判断で次の信号まで慎重に進むように指示を与える。この場面では、彼女の決断力と他の者たちの無責任さが対照的に描かれている。

ダグニー・タガートは、列車が遅れていることに対応し、自ら責任を引き受けて本線に戻るように指示する。彼女は機関士たちに対して強いリーダーシップを発揮し、列車を定刻に到着させるよう指示を出す。彼女は、国内各地で鉄道が崩壊しつつある状況を認識しているが、それを受け入れつつも冷静に行動している。彼女はまた、優れた人材を探し、オーウェン・ケロッグにオハイオ支部の責任者を任せることを決意する。行動することの喜びが彼女にエネルギーを与えている。

ダグニー・タガートは、ニューヨーク市の地下にあるタガート・ターミナルに列車が入る際、興奮と希望を感じ、行動への意欲をかき立てられます。トンネルを見ながら、タガート・ビルがこの街を支える根っことして地下に広がっていることを思い浮かべます。列車を降りた後、彼女は自分がハリーの第五協奏曲のテーマを口笛で吹いていることに気づき、ブレーキマンが彼女を見つめているのを感じます。

ダグニー・タガートはリオ・ノルテ線を救うために、リーデン・スチールからレールを購入する決定を下したが、兄のジェームズ・タガートはそれに不満を抱いている。ジェームズはリーデンとの取引を嫌い、小規模な業者を支援すべきだと主張するが、ダグニーは鉄道を救うために効率と確実性を優先している。この対話は、二人のビジネスへのアプローチの違いを明確にし、ダグニーがリーデンとの取引に自信を持っている一方で、ジェームズは感情的な要素を持ち込もうとしていることが示されている。

ダグニー・タガートは、リーデン・メタルという新しい合金を使ってリオ・ノルテ線のレールを敷く決定を下す。しかし、ジェームズ・タガートはその決定に反対し、リーデン・メタルが市場で使われていないことを理由に不安を抱く。ダグニーは、リーデン・メタルが従来の鋼鉄よりも優れていることを確信しており、リオ・ノルテ線を救うためにそれを使うと主張する。ジェームズはリスクを取ることを恐れており、二人の間に大きな対立が生じる。この場面は、ダグニーが技術と実績に基づいて決断を下す一方で、ジェームズは保守的であることが強調されている。

ダグニー・タガートとジェームズ・タガートの間で、リオ・ノルテ線の再建やリーデン・メタルの使用について対立が続く。ジェームズは、フェニックス=デュランゴとの競争やメキシコのサン・セバスチャン線の国有化の可能性を軽視し、社会的な利益を優先するべきだと主張するが、ダグニーは利益を追求し、リオ・ノルテ線の再建が最優先だと考えている。

ダグニー・タガートはリーデン・メタルを使用する決断を6ヶ月前にしており、すでに準備が整っていたため、今すぐ行動する必要があると強く主張する。一方、ジェームズ・タガートは物事を決断する際に時間をかけたいが、最終的に彼女に判断を委ねる。彼女が去ろうとしたとき、ジェームズは彼女が感情を持たず、他の人とは異なると批判するが、ダグニーはそれに疲労感を示すだけだった。

ダグニー・タガートは兄ジェームズの批判に対し、感情を持たないと認めるが、その後、彼女はオフィスに戻り、エディ・ウィラーズと業務に戻る。彼女は、リチャード・ハリーの第五協奏曲について確認するため、音楽出版会社に連絡するが、彼が新しい作品を書いていないことを確認する。続いて、オーウェン・ケロッグが訪問し、予期せぬ辞職を告げるが、彼はまだ次の仕事を決めていないと述べる。

オーウェン・ケロッグは辞職の意向を伝え、ダグニー・タガートはその理由を尋ねるが、ケロッグは「個人的な理由」と答え、詳細を明かさない。彼女は彼を引き止めるために、オハイオ支部長のポストや条件を提案するが、ケロッグはこれを断り、他の鉄道に移るつもりもないと述べる。ダグニーは彼が仕事を愛していることを知り、彼を説得しようとするが、彼は決意を変えない。彼は去る前に、「ジョン・ゴールトって誰だ?」と不思議な言葉を残して立ち去る。

第1章は、エディ・ウィラーズが主人公の視点から描かれ、彼の内面と外の世界の状況が巧みにリンクされています。

エディは夕暮れ時に感じる理由のない不安に苛まれており、その不安は彼が出会うホームレスが発する「ジョン・ゴールトって誰だ?」という謎めいた質問によってさらに強調されます。この問いはエディの心に影響を与え、彼の漠然とした不安を象徴するものとして描かれています。

その後、エディは彼の過去や、タガート・トランスコンチネンタルという大鉄道会社の現状を考えます。特に、彼が子供時代に強く心に残っていた巨大なオークの木が、実は中が空っぽだったことが明らかになるエピソードは、表面は堅固でも内側が脆いという、現在の会社の状況を暗示しています。

物語の後半では、エディがタガート・トランスコンチネンタルの社長であるジェームズ・タガートにリオ・ノルテ線の老朽化とそれに伴う事故について報告し、改善の必要性を訴えます。しかし、ジェームズは問題を軽視し、競争相手であるフェニックス=デュランゴ鉄道への対抗心を示すものの、実際には無責任な態度をとり続けます。

エディとジェームズの対話を通じて、誠実に問題を解決しようとするエディの姿勢と、状況を回避しようとするジェームズの無責任な姿勢が対比され、企業の未来に対する危機感が描かれます。また、「ジョン・ゴールトって誰だ?」という問いが繰り返され、全体的に謎めいた雰囲気が漂う中、物語は進んでいきます。

この章では、不安と対立が主なテーマとして浮かび上がり、今後の展開への伏線が巧みに張られています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?