自作公開シナリオリスト
自作シナリオの公開リストです。
ジェンダー等について、今見ると考える作品もありますが、差別的な意味を持っては書いた事はありません。作品としても愛しておりますので、此方には掲載させて頂きます。好ましくないと思われた方は、概要である程度自衛できるかと思いますので、避けて頂ければと思います。
インセイン
【4人用】
《アンドロイドは裏切りの水槽の魚》
タイプ:対立
人数:4人
リミット:2サイクル
WS:本当は怖い現代日本(近未来)
事前情報:PCは全員の居所を初期所持。1枚ずつ狂気を所持。
近未来。海の97%が汚染され死滅、
元凶である人類に代わり、アンドロイドが納める世界。
アンドロイドは僅かに残存する人類を完全に駆逐する事が地球再生への最善策と結論を出している。
しかし、少数となった残存人類の中にはそれに抵抗する組織『母なる海』が出来ていた。
生命の誇りか、或いは唯気に食わないのか、アンドロイド側に微力ながらも反抗を続ける彼らの元に人類は集い、いつしか反旗を翻せるだけの力を蓄える。
そんな折、主要幹部4人が会合用の地下バー『drowning fish』に呼び出された。招集メンバーは不明。
店内は薄暗く、今や希少となった魚が泳ぐ水槽が4人を囲む…。
だが、いい機会かも知れない…
あなた達は近頃おかしいと思っていた事を、静かに口に出し始めた。
この中に、裏切り者がいるのではないか、と。
◇HO共通
あなたは『母なる海』の主要幹部だ。
あなたの【使命】は裏切り者を見つける事だ。
PC1
組織の創設メンバー。リーダー。
PC2
組織の創設メンバー。サブリーダー。
PC3
組織の幹部メンバー。
PC4
組織の幹部メンバー。
《パパ・ミーア!》
タイプ:協力寄り特殊
人数:4人
リミット:2
WS:本当は怖い現代日本
狂気カード:16枚
使用:インセイン1,2
※現日想定のシナリオというだけで、修羅場はどの世界にもあると思います
ある日届いた結婚式の招待状。昔に別れた彼女からだ。
おお、これはなんて目出度い…結婚するのは『自分の娘』だ!
出席しない訳にはいかない!
意気揚々と『娘』の結婚式に来た貴方達は式場で戸惑う…
複数の花嫁の父候補…
花嫁と一緒にバージンロードを歩く役は掴み取るものらしい。
◇PC1(推奨:男性固定40代〜)
貴方はかつての御曹司…今は立派なしゃちょさんだ。
新婚の頃PC4と付き合っており「できちゃったけど養育費ちゃんとくれたら認知も何もいらない」と言われ、つい最近まで養育費をきちんと払い込んでいた。花嫁は自分の子だ。
貴方の【使命】は『花嫁の父役を勝ち取る』事だ。
◇PC2(推奨:30代後半〜)
貴方は今も昔も一匹狼のギャンブラー(自称)だ。
昔PC4と付き合っていたが「できたけど貴方とは育てる自信がない」と突如フラれた。養育費だけなら受け取ると言われ、長年途切れ途切れながら送り続けてきた。花嫁は自分の子だ。
貴方の【使命】は『花嫁の父役を勝ち取る』事だ。
◇PC3(推奨:男性固定30代〜)
貴方はかつて青春真っ只中の学生だった。
近所のお姉さんであるPC4に恋をして想いを遂げたが「できちゃった」の一言に混乱し震え上がった。「秘密にするから、お給料貰えるようになったら養育費ちょうだいね」と囁かれたのは重圧だったが、少しずつ払い込んで頑張ってきた。花嫁は自分の子だ。
貴方の【使命】は『花嫁の父役を勝ち取る』事だ。
◇PC4(推奨:女性固定30代後半〜)
貴女はかつて他PC全員と肉体関係にあった。
まぁ、そんな細かい事はいいではないか。取り敢えず今考えるべきは娘と一緒にバージンロードを誰が歩くかだ。
貴女の【使命】は『娘とバージンロードを歩く相手を選ぶ』事だ。
《知の闇をゆく》
タイプ:特殊
人数:4人
リミット:2サイクル
WS:神秘なる魔法世界
シーン表:専用『知の宇宙』
使用:インセイン1、2、神秘なる魔法世界
備考:なんか難易度高い気がする。
深淵なる知の殿堂
魔法総合図書館『アルクーン』
ーー其処に収められる魔導書の数は星の数より多いという。
民の生活の為の魔法指南書から、建築魔法、兵法魔法などありとあらゆる魔法の知識が此処には集められているーー
その中でも最深部に封印されていた筈の『悪の魔導書』が紛失した……!!
誰かが持ち去ったのだろうか?
広大な『アルクーン』の中である……まだ持ち出されているとは限らない。騒ぎだって起こっていない……!
とにかく一刻も早く「悪の魔導書」を回収しなければ…!!
◉魔法総合図書館『アルクーン』
古き言で『宇宙』の名を冠する知の殿堂ーー『アルクーン』。
この世界において完全な中立を保つ魔法総合図書館である。
中立維持の為監査の厳しさも世界一だが、逆にそれ故差別はなく、人間、獣人、翼人、妖精、魔女など、あらゆる種族の垣根無く能力でのみ登用、評価される。
100年単位で勤める魔法司書も珍しくはない。
膨大な数の魔法司書が、閲覧部、書庫部、修復部、捕獲部、再封印部、結界部など数え切れない程細分化されて働いており、最終決定は最上意思統一部が下している。
◇PC1
あなたは『アルクーン』から紛失した「悪の魔道書」を見つけて持ち帰って欲しいと依頼を受けた。
案内もつけて貰えるというし、館内をまずくまなく探してみよう。きっと大丈夫。見つかるだろう。
あなたの【使命】は『紛失した魔道書を見つけて持ち帰る事』だ。
◇PC2
あなたは『アルクーン』の魔法司書であり、PC1の案内役だ。
広大な館内ーーまだ魔導書捜索が不十分だ。
外部から来たPC1に捜索を委託する際、館内を安全に回れるようにするのがあなたの役目である。
あなたの【使命】は『PC1を魔法図書館内において安全に案内する事』だ。
◇PC3
あなたは先日PC1に憧れて弟子入りしてきた押しかけだ。
勿論、この仕事にも同行している。だって弟子ですからね。自称?違いますよ!
あなたの【使命】は『実力を示してPC1に認めてもらう事』だ。
◇PC4
あなたは『アルクーン』の魔法司書で、PC2の後輩だ。
配属されたのは事件の直後なので「悪の魔導書」にはまだ詳しくはないが、精一杯PC2と一緒にPC1を助けて行こう。
あなたの【使命】は『PC1、PC2を助ける事』だ。
《未来はいつも燃え盛る道路の先!!!》
PCは全員、互いの【居所】を初期所持!
己の帰還の為、使命の為、イカれた夜の栄光を掴み取れ!!
その先に多分きっと未来はあるからよ!!!
※ご機嫌な夜に皆でお酒を飲みながら寝る前によく笑えるシナリオです。
人数:4人固定
タイプ:対立型
リミット:2
WS:自動運転車がある時代と場所
使用:インセイン1,2,荒廃した近未来(ブラックデイズ推奨)
※PCは全員、互いの【居所】を初期所持。
PC1:未来のマッドサイエンティスト!
あなたは超絶天才科学者だ。
愛車のデロリアソにタイムワープ機能をつけて未来からやって来た。
だが愛車が修理不可なまでにぶっ壊れた。今までありがとう。
あなたの【使命】は『新しいデロリアソ2を作って自分の時代に帰る』だ。
PC2:現代の最新鋭AIロボット車!
あなたは超絶高性能最新車型AIロボットだ。
Siriなんて目じゃない。どうしようもない運転者との皮肉交じりの会話や口喧嘩だって可能だ。
自動運転と未来の形は此処に体現して…タイムワープ機能?あるはずないでしょ。ちょ、近寄らないでくれます??
あなたの【使命】は『PC1の改造を免れ、現代に留まる』だ。
PC3:未来から送り込まれた刺客!
あなたは未来から送り込まれてきた超絶有能刺客サイボーグだ。
未来において、AI社会に反旗を翻す反乱分子がいる事を察知して転送されてきた。
……意気込んできたが、変なのしかいない。どれかだろうか…。いや、いや、がんばる!
あなたの【使命】は『未来の反乱分子の【生命力】を0にする』だ。
PC4:コンビニから帰ってきた一般人!
あなたはPC2の運転者だ。
ちょっとコンビニに寄った間に、PC2の周りにスクラップの車とヤバそうなPC1、そして見る間にPC3まで増えやがった。特にPC1はPC2に興味津々で触らんばかりだ。
この野郎触るな!そいつは俺の相棒だ!
あなたの【使命】は『PC2は自分の相棒だと主張する』だ。
《都市伝説の裏の顔》
みなさんはご存知だろうか…?
東京・御鳥ヶ淵で5年ごと、同じ日に10代の少女が消えるという噂を。
本紙ではこの《5年ごとに消える少女の噂》を、現地にて当日検証ツアーを敢行する!
興味がある読者諸君は、是非応募して欲しい。※交通費自己負担
(スポーツ東邦ミステリー部)
◉レギュレーション
人数:4人
タイプ:特殊型
リミット:4
WS:本当は怖い現代日本
使用:インセイン1,2(PLは1のみでプレイ可能)
▼都市伝説《5年ごとに消える少女の噂》
最近、囁かれる都市伝説。
御鳥ヶ淵(みどりがふち)周辺では、5年間隔で、同じ日に10代の少女が1人、必ず神隠しに遭うというのだ。
同じ場所で、同じ日時に、しかも年単位で同じ間隔を空けて発生するこの現象は「本当の神隠し」「何かの陰謀」「人体実験」など様々な憶測を呼んでいる。
今年が新たに神隠しが起こる年である為、都市伝説界隈ではちょっとしたトレンド。
◇PC1:主催
あなたは今回の都市伝説ツアーの主催であり、スポーツ新聞のオカルト欄を担当している記者である。
今回は東京・御鳥ヶ淵の《5年ごとに消える少女の噂》を、当日に合わせて検証する目論見だ。
あなたの【使命】は「都市伝説を検証する」だ。
◇PC2:案内役
あなたは区役所の観光課からPC達を案内するように言われて来た。
こういったツアーもこの街を知って貰うには良い機会だ。
しかし、参加者の中に見えるのは旧知のPC3だろうか?
あなたの【使命】は「PC達に街の案内をする」だ。
◇PC3:近郊の参加者(10代女性限定)
あなたは最近趣味で都市伝説の検証にハマっている。
今回の検証は5年に1回という大チャンス…しかも自分は都市伝説の「消える少女」の要項を満たしている!こんな奇跡はない。
案内役は驚いた事に旧知のPC2だというし、楽しみだ。
あなたの【使命】は「今日のツアーを楽しむ」だ。
◇PC4:遠方の参加者
あなたは《5年ごとに消える少女の噂》の都市伝説に興味を持ち、遠路遥々やってきた。
都会は慣れないが、都市伝説の発生予定日に検証できるなんて機会はめったに無い。
あなたの【使命】は「都市伝説の真実を見極める」だ。
※PC2,3の関係性は旧知であれば問わない。
◉PL向け注意点
・一部残虐な表現があります。
・調査判定時に開示される新たなハンドアウトは、全て公開情報です。
・大団円ハッピーエンドを望む方にはお勧めいたしません。
・PCにPLの望まない設定が付与される場合があります。
・PCがロストする可能性があります。
・シナリオ内の全てはフィクションです。実在するあらゆる歴史、国家、人物、団体とは関わりがありません。
《欲望航路》
海の向こうのまだ見ぬ財宝を求め、
多くの荒くれ者達が刃を交え、また波に消えた時代。
お前は『仲間』と『自分の欲』、どちらを取るだろう?
そしてお前の仲間は、どうするだろう?
…まぁ、そうだな。
船の上では、何だって自分で決めるのが恨みっこなしさ。
人数:4
タイプ:特殊型
リミット:2
シーン表:WS専用シーン表
基本使用:インセイン1,2,航海者たちの海上航路
(海賊っぽさを楽しむシナリオです。時代考証はしていません)
◇PC1:隻眼の海賊
あなたは一週間前、この海賊船に拾われた。
まだ新米扱いだが、今では船の一員として馴染んでいる。
あなたの【使命】は『一人前の海賊になる』だ。
◇PC2:漂流者
あなたは今朝、漂流していた所を海賊船に引き上げられた。
急死に一生を得たからには、この船で助けて貰った恩に報いたい。
あなたの【使命】は『船長と海賊達に恩返しする』だ。
◇PC3:ベテラン海賊
あなたは長らく海賊をやっている。
経歴は自由でいいが、あなたには財宝を求める荒くれた生き方が合っている。
あなたの【使命】は『海賊として人生を謳歌する』だ。
◇PC4:船長
あなたはこの海賊船の首領だ。
他PC達をこの船に迎え入れたのはあなたである。
あなたは自分の才覚と強運で、この船を此処までにした自負がある。
あなたは通常のアビリティ枠とは別に【アビリティ:強運】を初期取得している。
あなたの【使命】は『他PCにきっちり恩を返して貰う』だ。
*アビリティ:強運
タイプ:サポート
指定特技:夢
効果:自分を含む誰かの行為判定の前に使用できる。指定特技の判定に成功した場合、直後の行為判定にプラス又はマイナス1の修正をつける。このアビリティは2回目以降、成功回数と同じ数のマイナス修正がつく。
※PL注意点
・場合により暴力、欠損、グロ描写が発生することがあります。
・ギミックによりPCが死亡することがあります。
・シナリオ内の全てはフィクションです。実在するあらゆる歴史、人物、団体とは関わりがありません。
【3人用】
《かまの中にいる》
タイプ:特殊型
リミット:1
WS:ほんとは怖い現代日本
舞台:三次会のおかまバー
いらっしゃーーーい! 煌びやかに彩られた店内に響く野太い声。
いつもの常連客に連れられて来た初めての客。
「アラァ、今日は初めての子も一緒なのね! ウチも入りたての新人がいるから、お揃いね~♪」
それはある夜の物語。
偶然?運命?新しい扉?
そんな小難しい事どうだっていいのよ!飲みなさいよッ
HO1
あなたはHO3に連れられ、いつの間にかおかまバーに紛れ込んだ一般人だ。
あなたの【使命】はおかまバーを満喫することだ。
HO2
あなたはおかまバーの新人バイト(勿論男)だ。よりにもよってHO1が店に来るなんて…!
あなたの【使命】はHO1に身バレせず最後まで接客する事だ。
HO3
あなたはおかまバーの常連だ。今日は仕事仲間のHO1を半ば無理やり連れてきたが、いい店だし大丈夫。新人も入ったようだから取り敢えず飲もう!あなたの【使命】はみんなで楽しく飲む事だ。
《聖夜の奇跡とかそんなんアレだから》
「よ、相棒。じゃあ行こうか…」
そうして向かうは聖夜のコンビニ。
俺たちはサンタとトナカイ。夢は運ばず金を奪う。
入ったコンビニには店員が一人いて…?
イブの夜に繰り広げられるあるコンビニでの物語。
タイプ:特殊型
人数:3人
リミット:2
狂気カード:12枚
舞台:イブの夜のコンビニ(現代日本)
シーン表:イブのコンビニシーン表
※驚くほどイブの雰囲気を味わえないので注意。
【2人用】
《別れのHappy Dance》
タイプ:特殊
人数:2人
リミット:2サイクル
舞台:本当は怖い現代日本
事前情報:PCは相互に愛情を取得
ちらり ちらり
見慣れた公園の夜に満開の桜が花弁を散らす
今夜は僕らのさよならの日
だからほら、最後に踊ろうよ
今夜は僕らがまた新しい幸せを探し出す一番最初の日
※このシナリオはクライマックスがなくなる場合があります。
PC1
あなたはPC2の恋人だ。
近々海外への留学、または赴任が決定している。
通信手段は幾らでもあるが、いつ帰って来るか分からないあなたの為にPC2を縛り付ける事は出来ない。二人の為に今日、笑顔で別れよう。
あなたの【使命】は『PC2と笑顔で別れる』だ。
PC2
あなたはPC1の恋人だ。
PC1の環境の変化を受け、今日別れが下される事を予期している。
あなたが願うのは、PC1が安心して旅立てるようにする事。
あなたの【使命】は『PC1と笑顔で別れる』だ。
《飲もう、この夜が明けるまで》
夜通し呑み明かそう
久しぶりの夜を語り合おう
ああ、お前と飲んでる時は本当に楽しいから……
WS:本当は怖い現代日本
タイプ:特殊
人数:1~2(GMがPC2を兼任可能)
リミット:3
シナリオ舞台
あなた達は旧知の仲だ(家族、友人、恋人など自由)
今夜は久し振りに終電も気にせず二人で家飲みする事になった。
PC1:部屋の主
【使命】久々のPC2との夜を楽しく過ごす。
PC2:買い出し担当
【使命】久々のPC1との時間を笑って過ごす。
※このシナリオは同HOの再調査が可能です。
※場合によりクライマックスがなくなる事があります。
《月下魔宵》R-18
https://isorian.booth.pm/items/892145
タイプ:特殊型
人数:1~2人(PL1人の場合、GMがPC1を兼任)
WS:日本
リミット:2
使用:基本ルルブ、デッドループ(デッドループが必要なのはGMのみ)
代々続く神社、PC1はその中心たる神子、PC2はその側仕えを拝命してきた家の者。
身分は違えどPC達は長い時間を共に過ごしてきました。
◉ハンドアウト(性別推奨:男性が1名以上)
PC1推奨職業:神職
あなたはこの地にある古い神社の神子だ。
目が覚めたらPC2に襲われている。ちょ、え!?
神聖な神子という立場上、あなたにはその手の経験が皆無だ。
あなたの【使命】は『この状況から逃れる』事だ。
PC2推奨職業:なし
あなたはPC1の側仕えだ。
PC1に触れる事が規律で許されていないあなたは、しかしPC1の寝込みを襲った。
途中で気付かれたが、もうこのまま行くしかない。
あなたの【使命】は『PC1の操を頂く』事だ。
《翼が籠から逃げた日に》
羽ばたく事なく籠に囚われた翼…
それはこの先も変わらない
けれどたった一度でいい、この翼で外を自由に飛び回ってみたい
皆を困らせようなんて思っていないのだ
ただ、一度だけ……
タイプ:特殊型
リミット:2
WS:神秘なる魔法世界
狂気カード:8
※選択によりクライマックスがなくなる事があります。
(GMがPC2を兼任可能)
◇PC1
あなたは城を抜け出して街にやって来た皇子/皇女だ。
小煩い従者達は置いて来て、一人きりで。
そして出会ったのはPC2。
街をぶらぶらするついでに、案内をしてくれるという。
あなたの【使命】は「お忍びで城下町を楽しむ」だ。
◇PC2
あなたはとある城下町に暮らす者だ。
折角の休日、一体何をしようか?
そして出会ったのはPC1。
きょろきょろしていると思ったらこの街に不案内ときた。
これも何かの縁、PC1に城下町を案内してやろう。
あなたの【使命】は「PC1に城下町を楽しんでもらう」だ。
○世界観
世界を統治した大魔法士にして偉大なる軍師王の崩御から60年余り。
賢王の時代に構築された社会基盤は各国の民を助けて来たが、それも半世紀近くになった頃から徐々に陰りが見え始めた。
人は慣れ、堕落する。今や円環の統治など名ばかり、宮中にも国家間にも、賄賂や政略結婚など廃した筈の因習が横行している。
あなたはこの、揺らぎ始めた秩序の上にある国にいる。
魔法は皇族に代々の秘伝から、市井に使われる生活魔法まで幅広く浸透している。
魔法の才がある者ばかりではないし、能力を使えなくとも高い魔力を持って狙われる者もいるだろう。
《荒廃都市のダイヤモンド》
淀んだ空気に霞む空の上に、
くそったれな摩天楼が今日も見えてやがる…
どうせ掃き溜めみてぇなこの場所から、
俺らは一生出れねえのに……
けど、それでも…
この街には、とびきりの輝きを放つ宝石があるって言うぜ?
人数:2人(GMがPC1を兼任可能)
タイプ:特殊型
リミット:2サイクル
狂気カード:8枚
WS:荒廃した近未来
シーン表:荒廃した近未来
使用:インセイン1,2,荒廃した近未来
◇PC1:スラム街の住人
うだつの上がらない毎日を送るあなたは、ひょんな事からPC2を拾う。
PC2はどうやら記憶がないようだ。え、マジ…?めっちゃ厄介事の匂いがする……
だが時すでに遅し。PC2はあなたを頼りにし始めている。
あなたの【使命】は『PC2と穏便に別れる』だ。
◇PC2:記憶喪失の行き倒れ
あなたは気付くとスラムの裏路地に行き倒れていた。記憶は一切無い。
そこに通りすがったPC1。お人好しか興味本位か、自分が見過ごして何かあったら後味悪いというだけだったたか、とにかくあなたはPC1に拾、保護された。現在、右も左も分からないが、きっとこの人なら力になってくれるに違いない…!
あなたの【使命】は『PC1の補助を受けながら、本当の自分を取り戻す』だ。
《今夜は月をグラスに浮かべて》
夜更けの路地を一本入った片隅、ひっそりと開くカウンターバーがある。
ーーー『ソレ・ト・ルナ』(Sol et luna)
ここのバーテンは少し変わっているが、客は常連らしく気にしていないようだ。
今夜も他愛無い会話をしながら、あなた達は変わらぬ時を過ごす……筈だった。
タイプ:特殊
人数:1~2人(PC2をGMが兼任可能)
リミット:3
WS:本当は怖い現代日本
使用:インセイン1、2、ブラックデイズ
(このシナリオは基本クライマックス戦闘がありません)
◇PC1:バーテンダー
あなたはこの店の店主兼バーテンダーだ。
しかし、あなたは不定期に身体の性別が変わってしまう。
その為、店はごく限られた時間にしか開いていない。慣れたPC2にはこの体質は周知されているが、他の客には男女の双子と言っている。
あなたの【使命】は『今夜もPC2に一日の納めの一杯を提供する』だ。
◇PC2:常連客
あなたはこの店の常連客だ。
いつも仕事を終えるとこの店に寄って一杯飲んでいく。
PC1の体質については最初こそ驚きもしたが、世の中は広いし、そんな人間もいるのだろうと気にしていない。
あなたの【使命】は『今夜もPC1に一日の納めの一杯を注文する』だ。
《さよならを言いにきた~夏祭上等!~》
「どっちが上かきっちり思い知らせてやるぜ!」
「いや、お前が一方的に突っかかって来てるだけだろ」
今度こそどっちが強いかハッキリさせて、この横並びの関係にオサラバしてやる。
お誂え向きに地元の神社の夏祭をやってやがるし、勝負はし放題だぜ……!
タイプ:対立型
人数:2人
リミット:2
WS:ほんとは怖い現代日本
使用:インセイン1,2
◇PC1(推奨:ヤンキー)
あなたはいわゆる脳筋ヤンキーだ。
この辺で自分と同じくらい強いと言われるPC2に、いつも一方的に喧嘩を売る。今日こそはどっちが上かハッキリさせてやる。幸い神社の夏祭で勝負の場には事欠かない。
あなたの【使命】は『今日こそ、自分が上だと証明する』だ。
◇PC2(推奨:学生)
あなたは県内トップクラスの成績で文武両道だ。
ある日PC1に絡まれて互角にやりあって以降『アイツはPC1と同じくらい強い』という噂が広がり、それからというもの事ある毎に最強を証明したいPC1に喧嘩を売られている。
今日は神社の夏祭で勝負と引っ張られてきた。
あなたの【使命】は『さっさと帰る』だ。
※PC同士は同じ学校でなくても良い。
《野良犬の街》
長い間、隣り合って覇権を争ってきた朱羽組と水上組。
今夜、その二つの組が手打ちをして一つの抗争が終わるーーー
筈だった。
手打ちの場へ向かおうとするPC1の元へ、舎弟の金田から着信が入った。
「兄貴!来ちゃいけねぇ!!こりゃ罠だっ…」
それきり通話は切れる……
PC1は手打ち現場にもう一人の舎弟と乗り込んだが、
目にしたのは、血の海に倒れ絶命した金田。
そして、それを見下ろすPC2ら水上組だった。
「初めからこの心算かよ」
「こっちもハメられた…」
咄嗟に銃を突き付け合う双方
真相は何処なのか?
タイプ:特殊型
人数:2人
リミット:4サイクル
WS:ほんとは怖い現代日本(極道編)
使用:インセイン1,2,ブラックデイズ
事前情報:
あなた達は真相を究明する間の停戦と協力には応じる事にしたが、お互いを信用していない。
あなたは、度々抗争でぶつかって来た相手PCに対して任意の【マイナス感情】を取得している。
備考:ロスト率の非常に高いシナリオです。
※ブラックデイズはGMが所持していれば問題ありません。
◇PC1
あなたは朱羽組の若手筆頭で、どちらかと言えば武闘派だ。
頭を使った稼ぎは余り得意ではないが、面倒見が良く、下からよく慕われている。
抗争の手打ちを任されたのは初めてだったが、殺された舎弟を目の前に、このまま話を続けられる筈もない。
だが、このまま報復をしても頭数で不利であるし、手打ちが壊れれば今以上に面倒な局面が待っている。
元凶を絞め上げて上に報告しなくてはならないのは、あなたもPC2も同じだ。
あなたの【使命】は、迅速に手打ち失敗の真相を究明し『落とし前をつけるべき奴につけさせる』だ。
あなたは【プライズ】『半分の盃(左)』を所持している。このプライズに秘密はない。
*プライズ:半分の盃(左)
火の鳥と、青い縄のような縁取りが施された盃だ。
◇PC2
あなたは水上組の若手筆頭で、どちらかと言えば知略派だ。
知恵が回る故、上からの信頼がとても厚い。
抗争の手打ちを任されたのは初めてだったが、ハメられたのは此方の方だ。巫山戯たことをしてくれる……
だが、PC1の反応から恐らく心当たりが無いのだろう。朱羽との手打ちを壊し、また事を構えるなど組長が許す筈もない。
元凶を絞め上げて上に報告しなくてはならないのは、あなたもPC1も同じだ。
あなたの【使命】は、迅速に手打ち失敗の真相を究明し『ハメてきた者を後悔させる』だ。
あなたは【プライズ】『半分の盃(右)』を所持している。このプライズに秘密はない。
*プライズ:半分の盃(右)
青い龍と、火炎のような縁取りが施された盃だ。
《教会異端審問官》
ーーー異端審問官。
それは、教会内部に潜む『異物』を見つけ、
排除するための力を持った者たちである。
あなた達は、最近教会本部で起きている連続吸血鬼事件について調査する事になった。
二つの月が満ち欠けを繰り返し、夜を照らし続ける世界。
あなた達が導き出す答えとはーーー。
人数:2人
タイプ:特殊型
リミット:最大5
WS:神秘なる魔法世界
シーン表:ラフィタタン教会シーン表
使用:インセイン1,2,神秘なる魔法世界
選択ルール:猛攻(インセイン2)
◉ラフィタタン教会
PC達が所属する教会組織。古き言葉で『道標』。
この世界の遍く種族に守護と救済を与える事を理念として創設された。
人間、翼人、獣人、魚人、ドラゴン、ゴーレム、ピクシー等種族、信仰を問わず所属が可能。
所属条件は、最低限の生命維持以外の理由で他者を害する存在ではない事。これに違反の疑いありと見なされれば異端審問官が調査し、『異端』であると判断されると魔物として『討伐』される。
それが本能的な欲望だとしても、抑えることが出来ない者は翌日には同僚でも狩らなければならないのが異端審問官である。
『ラフィタタン』は特定の神を信仰、布教する【宗教】ではない。
隣人を尊重し、共存するための道標となる事を目的とする【組織】である。
個人から団体まで所属は可能であり、その人数によって一定の寄進額が定められる。
寄進は本部での人材育成、蔵書管理、研究費等に使用され、トラブルが起きた際はサポート(審問官や調査官の派遣)をスムーズに受けることが出来る。
✡PC共通
あなた達は、ラフィタタン教会の独立調査機関『クストス』(古語で『護る者』)に属する異端審問官である。
教会の内部に潜む『異物』ーー闇に属し、世界に害をなす魔物ーーを発見し、討伐する事が使命だ。
最近、直属の上司である審問長ジャナハの命を受け、教会本部で起きている連続吸血鬼事件についての調査を担当している。本部でこれ以上の凶行を許すなど、絶対にあってはならない。
あなた達の【使命】は「教会内部に潜む『魔物』を審問して見極め、討伐する事」だ。
・連続吸血鬼事件について
血を吸い尽くす吸血鬼だという他は、
・満月の夜の事件発生率が高く、3回目からは全て満月の夜に起こっていること。
・3ヶ月前から犯行は半月程度の間隔で続いており、現在5回の犯行が行われていること。
・いずれもラフィタタン教会本部内で起きていること。
これを踏まえ、今夜は6回目の犯行を阻止すべく、満月の夜の本部内調査になる。
※この世界は二つの並んだ月が、僅かにずれて満ち欠けを繰り返す為、新月の夜が存在しない。
◇PC1
あなたはPC2の信頼する相棒であり、有能な審問官だ。
あなたは通常のアビリティとは別に【結界魔法】を初期取得している。
====================
【結界魔法】
タイプ:サポート
指定特技:緊縛
効果:戦闘開始時、プロット前に使用可能。
目標一人を選んで、指定特技の判定を行う。判定に成功すると、目標はその戦闘の間、4~6にしかプロット出来なくなる。
解説:結界を張って動きを制限する魔法。
====================
◇PC2
あなたはPC1の信頼する相棒であり、討伐術のスペシャリストだ。
あなたは通常のアビリティとは別に【カウンター】を初期取得している。
====================
【カウンター】
タイプ:サポート
指定特技:兵器、または好きな暴力分野
効果:自分が回避判定に失敗し、ダメージが算出された時点で使用可能。
自分を攻撃したキャラクターを一人目標としてを選ぶ。指定特技の判定を行い、判定に成功した時、目標は回避判定をする。
目標の回避判定が失敗したら、算出されたダメージは無効化され、目標は無効化されたダメージと同量のダメージを負う。
このアビリティは成功、失敗に関わらず、2回目以降は使用回数と同じ数のマイナス修正がセッション中、累積していく。
解説:紙一重で攻撃を躱し、同じ威力で反撃する。
====================
◉PL向け注意点
・PCにPLの望まない設定が付与される場合があります。
・ハッピーエンドにならない場合があります。
・PCがギミックによりロストする可能性があります。
・このシナリオはゾーキング推奨です。
・シナリオ内の全てはフィクションです。実在するあらゆる人物、団体とは関わりがありません。
《千年時計の鐘なる夜》
超構造物都市メガ。
聳える巨塔は、居住区や街としての機能をすべて内包した完全な単一個体。
ーーー通称『千年時計』。
だが『千年時計』は何時からか都市機能を停止した。
富裕層以上の者達は都市を捨て、今のメガは、都市外に行けない一握りの者達が残るのみのゴーストタウンだ。
しかし、一つのコールドスリープの解除によって、此処に出逢いが起こる。
それは『千年時計』の針を動かすのか、それとも……。
(紫翼宅配便「荒廃都市の歩き方」収録)
人数:1~2人(PC2をGMが兼任可能)
タイプ:特殊型
リミット:最大5
狂気カード:12
WS:荒廃した近未来
シーン表:近未来廃墟メガシーン表
使用:インセイン1,2,荒廃した近未来
特殊ルール
通常、PCは1サイクルにつき登場に関わらず、20階分上階への移動を行うと見なし、サイクルの最後に移動階数が反映される。
PCが移動せず、同じ階層に留まる事は宣言で可能である。
◇PC1
あなたはメガの数少ない残存民だ。
メガの外に出る資産的余裕もないあなたは、しかし、生活条件の向上を求め、下層階から延々と上層階を目指し登っている。
その途中、冷凍保存カプセルに眠るPC2を見つけ、うっかり保存を解除してしまった。
だが、聞けばPC2は『千年時計』の歯車の在り処を知っているというし、これは良い旅の相棒が見つかったのではないか。
メガーー『千年時計』も、歯車さえ動けば、きっとまだ十分暮らせる筈だ。
あなたの【使命】は『千年時計の歯車を再び動かす』だ。
*初期狂気1枚
◇PC2
あなたはPC1の手によって冷凍保存から目覚めた。
だが、其処は覚えていた景色と違い過ぎた。
記憶では『千年時計』は動いていたし、こんな廃墟同然では勿論なかった。
自分が眠っているうちに、一体何があったのだろう?
話せば、PC1は歯車を動かしに行きたいと言うし、丁度いい。
話を聞きがてら案内してやろうと思った。
あなたの【使命】は『PC1を千年時計の歯車まで案内する』だ。
『千年時計の歯車』の【居所】を初期所持。
※導入でPCの出会いのシーンを演出しますが、メインフェーズは一緒に旅(上層階を目指す)を始めて暫く経った頃からになります。
◉事前注意点
※グロ表現、差別的と思われる表現が使われています。苦手な方にはおすすめ致しません。
※かなりメインフェーズの空気が重くなる場合があります。
※ハッピーエンドにならない事があります。
※PCのロスト率がかなり高いです。
※シナリオ内の全てはフィクションです。実在するあらゆる人物、団体などとは関わりがありません。
《呪いを解くはXXなりて》
潮風と波の音、そしてそれに揺れる白い花が咲く岬ーーー
そこに住まう孤高の魔術師の元に、
ある日老人が弟子入りを申し入れてきた。
そろそろ自分の知識を伝える相手がいても良い。
学ぶのに遅過ぎることもない。
魔術師は、老人を初めての弟子として受け入れた。
知ることを恐れてはいけない。
この世は未知で出来ているのだからーーー。
(紫翼宅配便「魔法世界の歩き方」収録)
人数:2人
タイプ:協力寄り特殊型
リミット:3
WS:神秘なる魔法世界
シーン表:オリジナル
使用:インセイン1,2,神秘なる魔法世界
◇PC1:老齢の弟子
あなたはPC2に弟子入りしてきた老人だ。
魔術師への弟子入りには遅咲きだが、基礎知識を備えたあなたをPC2は初めての弟子に迎えた。
あなたの【使命】は『PC2の教えを受け継ぐ』だ。
◇PC2:孤高の魔術師
あなたは岬に住む孤高の魔術師だ。
この度、PC1を迎え、初めて弟子というものを持った。
学び始めるのに年齢は関係ない。幸い、PC1は基礎はきっちり出来ているようだ。
気ままな独り暮らしにもそろそろ飽いていた。
あなたの【使命】は『PC1に教えを引き継ぐ』だ。
*初期狂気:3枚
※PL注意点
・PCに強制的に設定が付与される事があります。
・クライマックスが無くなることがあります。
・少々の謎解き要素が加わる事があります。
・このシナリオは、特殊処理により山札がありません。
《半狼半鳥宅配便》
ーーどんな場所にでも届ける。
地の果てだろうとも。
狼の足と鳥の目で、まだ見ぬ届け先でも探し出す。
【PC共通使命】
PC1が長年探していた届け先『不死鳥』が近いという情報を入手した。
宅配人として、またその片腕として、この仕事は完遂しなくてはならない。
あなた達の【使命】は『届け先【不死鳥】に荷物を届ける』だ。
【事前情報】
このシナリオは1サイクルが「日中のシーン」と「夜間のシーン」の1シーンずつで構成されており、サイクルの最後に「真夜中シーン」が挿入される。
サイクルの最初は「日中のシーン」から始まる。
(紫翼宅配便「魔法世界の歩き方」収録)
人数:2人
タイプ:特殊型
リミット:最大4
WS:神秘なる魔法世界
使用:インセイン1,2,神秘なる魔法世界
シーン表:オリジナル(日中、夜間)
特殊ルール:真夜中シーン
◇PC1:人狼(宅配人)
あなたは人狼、所謂オオカミ人間だ。
毎日、昼の間は人の姿で過ごし、夜になると狼の姿になる。
このサイクルに抗う事は出来ないが、幸いあなたは自我を失う事はない。話すことも出来る。
あなたの並外れた人狼としての体力を見込んで、今では極地への宅配人として指名が来る事もしばしばである。
あなたは【プライズ】『不死鳥への荷物』を所持している。
あなたの【使命】は『届け先【不死鳥】に荷物を届ける』だ。
あなたは通常のアビリティとは別に【獣人の血】(神秘なる魔法世界)を初期取得している。
あなたは夜間〜真夜中(狼時)、生命力の最大値がプラス1点され、生命力も1点上昇する。
夜間に与えられたダメージは、1点までなら、サイクル終了時には自動回復される。
また、あなたは夜間〜真夜中(狼時)のみ、アビリティ【獣速】を取得する。
あなたの【使命】は『届け先【不死鳥】に荷物を届ける』だ。
====================
【獣速】
タイプ:サポート
指定特技:なし
自分の回避判定の目標値はそのままに、自分の速度を1上昇することができる(6以上にはならない)。このアビリティの取得者は、同じプロットに他のキャラクターがいた場合、最初に行動する事が可能になる(バッティングは発生する)。
この効果は【戦場移動】を行った場合、無効化される。この効果は累積しない。
解説:獣の速度で間を詰める。
====================
◇PC2:鳥人(相棒)
あなたは翼人集落に極稀に産まれる鳥人ーー翼のない翼人だ。
鳥人であるあなたは、日中は大きな鳥の姿(話す事は出来る)になり、夜は半人半鳥のような人型になる。
あなたは翼がない以外は、鳥を思わせる体の造形や所々の羽など翼人よりも際立っており、周りと異なる見た目のせいか、育った翼人集落にPC1が来た際、代金代わりにと厄介払いされた。
それ以降、PC1の仕事を手伝い、今や片腕となっている。
あなたの【使命】は『届け先【不死鳥】に荷物を届ける』だ。
※PC1は、あなたが会った時にはもう届け先【不死鳥】を探していた。
あなたは通常のアビリティとは別に【風切羽】を初期取得している。
あなたは日中(鳥時)の調査判定にプラス1の補正がつく。
====================
【風切羽】
タイプ:サポート
指定特技:なし
効果:戦闘中、自分の回避判定を行うときに使用できる。回避判定にプラス2の修正をつける。 この効果は、戦闘中持続する。
解説:鳥の身で素早く飛び回る。
====================
▼真夜中シーン
毎サイクル終了時、PCは「襲撃A」「襲撃B」「護衛」「パス」から行動を選んで行う。
行動はGMに秘匿で伝える。
襲撃、護衛を行う場合は自分の生命力を1点消費する。
・襲撃A
キャラクター1人を対象に選び、【生命力】を1点減少する。
対象となったキャラクターへの襲撃を行う。
襲撃が成功した場合、対象がPCであれば、生命力を1点減少させるか、PCの【秘密】、又は獲得している【秘密】の中からランダムでの獲得を選択する。
NPCであれば、通常のアイテム3種(鎮痛剤、武器、お守り)+魔法結晶の中から、1つ選んで獲得する。
・襲撃B(プライズ奪取)
キャラクター1人を対象に選び、【生命力】を1点減少する。
対象となったキャラクターへの襲撃を行う。
襲撃が成功した場合、対象の所持が判明しているプライズを1つ奪取する。
・護衛
キャラクター1人(自分も可)を対象に選び、【生命力】を1点減少する。
対象のキャラクターを「襲撃」から守る。
同じキャラクターを対象に、2人以上のキャラクターが「襲撃」を行っても、対象を1人が「護衛」していれば「襲撃」は防ぐ事は出来る。
《怪盗と捜査官が殺人事件に巻き込まれるミステリナイッ》
曰くつきの城で行われる豪華ミステリナイトーー。
そこで使われる幻の『オニキスダイヤ』を頂くとの怪盗予告。
捕まえられるなら捕まえてみたまえ!
今回こそはお前を捕まえる!
そんな怪盗と捜査官の目の前で起こる……殺人事件!!
待って!?? それは専門外!!!!!
お決まりに朝までライフラインは復旧せず、町に行くことも叶わない!
こんな事になるなんて、あの時の僕たちは思いもしなかったんだ!!
今回ばかりは協力しようじゃないか……!?
(紫翼宅配便「城の窓を覗いて」収録)
人数:1~2人(GMがPC1を兼任可能)
タイプ:協力型
リミット:最大4
WS:ほんとは怖い現代日本
シーン表:選択性
使用:インセイン1,2,ブラックデイズ(任意)
※PC1の今回の姿は、世を忍ぶ仮の姿としてPC2にバレても特に影響はないとする。協力しやすいようにしよう。
※PC2は城の所在地に関係なく職務を遂行できる安心設計。気にしないでいこう。
◯PL向け注意事項
・基本的に協力して楽しむシナリオです。いえい!
・物騒な事件に巻き込まれるため、PCがロストする事があります。がんばろう!
・シナリオ内の全ては、実際の人物、団体、事件とは関わりがありません。
◇PC1:怪盗
あなたは怪盗だ。
今夜、このアビス城で開催されるミステリーナイトで、幻の宝石『オニキスダイヤ』が使用されるという。
それは、やはり怪盗として盗みに伺わねばなるまい。
ミステリーナイトの主催と、いつも追ってくるPC2には予告状を出したので大丈夫だろう。
あとはどうカッコよく今夜を演出するか考えておこう……と思ったのに、何故か起こった殺人事件!
これは専門外だ…!!ちょ…え…怖!?今回ばかりは命優先でいこう……!!
あなたの【使命】は『無事にこの城から脱出する』だ。
◇PC2:捜査官
あなたは捜査官だ。
何度も捕まえ損なっているPC1から「今夜、アビス城で開催されるミステリーナイトで使用される幻の宝石『オニキスダイヤ』を頂きに伺う」と、懇切丁寧な予告状を受け取り、その阻止のためこの城に来た。
ミステリーナイトの主催に説明して紛れ込む。今夜こそはPC1を逮捕してやるのだ……と思っていたのに、何故か起こったのは殺人事件!
これは専門外だ…!!ちょ…え…怖!?これがPC1の仕業でない事はわかるが、それはつまり、この陸の孤島で、顔の見えない殺人者と一晩過ごすという事である…。
ここは一旦、PC1の逮捕よりも、この場の市民を守る事に専念しなくては。専門外だけれども!
あなたの【使命】は『この城にいる市民を、殺人鬼から守る』だ。
《九頭の城》
この城の城主は、代々命を狙われ続けている。
命と引換えに強大な力を持つ【九頭の妖】を封印し続けているため、
【九頭の妖】を復活せんとする輩が、日々刺客を送ってくるのだ。
絶対に封印が解かれる事があってはならない。
絶対に守り切らなくてはならない。
そのため、城主は常に、自ら選んだ者を側仕えとして置いている。
この側仕えは、城主の口にする物を全てを前もって毒見する他、
城主の命を狙った者をその場で排除する。
それは偽りか 真実か
(紫翼宅配便「城の窓を覗いて」収録)
人数:2人
タイプ:特殊型
リミット:最大4
WS:和風ファンタジー
シーン表:九頭の城シーン表
使用:インセイン1,2,神秘なる魔法世界
◇PC1:城主
あなたはこの城を守る一族の現当主ーー城主だ。
その命をもって代々強大な力を持つ【九頭の妖】を封印し続けている。
あなたは、自身を守る「側仕え」としてPC2を選び、役目が恙無く行えるように毎朝「守護印」をかけている。
あなたの【使命】は『封印された妖を解き放たない』だ。
※守護印がどのようなものか、内容は自由に決めていい。
◇PC2:側仕え
あなたは城主に仕える側仕え兼毒味役だ。
PC1の側仕えは現在あなたしかいない(理由は自由に設定して良い)
あなたは毎朝、城主から「守護印」を受けている。このお陰で、回避にプラス1点の補正+ダメージを受けた際に1点の軽減補正がある(毒を含む)
あなたの【使命】は『絶対にPC1を守り抜く』だ。
◯PL向け注意事項
・高確率で戦闘が発生します。
・PCにPLの望まない設定が付与される場合があります。
・ハッピーエンドにならない場合があります。
・PCがロストする可能性があります。
・シナリオ内の全てはフィクションです。実在するあらゆる歴史、人物、団体とは関わりがありません。
《氷砂糖、或いは__。》
あなた達は、永い時間を共に生きてきた『吸血鬼』と『その従者』だ。
お互いを食糧源と出来るあなた達は、山奥の古城にひっそりとふたりで暮らしていた。
穏やかに流れる永遠の日々。だが、唐突に変化は訪れる。
ある日、従者の片腕が真紅の結晶に変化してしまったのだ。
何が起こったのかわからないまま、永遠は終わりを告げるのか?
(紫翼宅配便「夜想鉱石集」収録)
人数:2人
タイプ:特殊型
リミット:最大3
WS:自由
使用:インセイン1,2
◇PC1《吸血鬼》
あなたはPC2の主であり、不老不死の吸血鬼だ。
あなたは、不死を与えた従者であるPC2の血液を飲む事で、日々の糧としている。
だが、突然PC2の一部が結晶化した。原因を早急に突き止める必要がある。
あなたの【使命】は『PC2の結晶化の原因を突き止め、元に戻す』だ。
あなたはアビリティ【吸血】を初期取得している。
あなたはPC2との《主従関係》を宣言のみで解除できる。
初期狂気:1枚
====================
【吸血】
タイプ:サポート
指定特技:なし
効果:ドラマシーン、自分とPC2が登場しているシーンでのみ使用可能。
PC2を目標に選んで吸血を宣言すると、PC2の【生命力】が1~3点減少する。それにより、自分の【正気度】をPC2の【生命力】減少分と同点回復させるか、そのシーンの自分の判定全てにプラス2の修正をつける事ができる。
※このアビリティで、メインフェイズにPC2の【生命力】が0になっても、シーン開始時の1点の回復はない。
解説:主従契約の証。吸血鬼のあなたを安定させる術でもある。
====================
◇PC2《従者》
あなたはPC1の従者であり、PC1によって不死を与えられし者だ。
…筈なのだが、今回唐突に自分の身体の一部が結晶化してしまった。
不死であるし、すぐに問題はないかも知れないが、PC1の吸血に支障が出たら困る。
あなたの【使命】は『結晶化の原因を突き止め、元に戻る』だ。
あなたはアビリティ【不死】を初期取得している。
これは主であるPC1が死亡するか、PC1に《主従関係》の解除をされた場合、未取得になる。
PC1の攻撃アビリティによってあなたの【生命力】が0になった場合、強制的な《主従契約解除》とみなし、あなたは死亡する(最期の一撃、遺言は可能)
初期狂気:1枚
====================
【不死】
タイプ:装備
指定特技:なし
効果:自分の【生命力】が減少(好奇心による振り直しを含まない)した場合、次のシーン、又は次のラウンドの終了時に同点の【生命力】を回復する。ただし、回復できるのは【鎮痛剤】が使用できる範囲のみである。
このアビリティの取得者は【生命力】が0になっても【生命力】の最大値が1以上であれば行動できる。また、このアビリティの取得者は、シーン開始時に【生命力】が0のPCへの1点回復がない。
PC1が死亡するか、PC1との《主従契約解除》がされた場合、未取得の状態になる。
解説:主従契約の証。あなたにPC1の永遠を分け与える。
====================
◉主従関係と契約について
シナリオ開始時にPC間で既に主従契約された状態になる。
この契約中、PC2は主であるPC1の攻撃アビリティによって【生命力】が0になった場合、死亡する(最期の一撃、遺言は可能)
また、PC2は自らを傷つけることは出来ない。
【ソロタイマン】
《風花の街》
この街ではドールに致命的な病『風花病』が流行っていた。
主人との記憶を段々となくしてゆき、最後の記憶を失うと同時に、心のかけらが砕け散り機能停止するのだ。
それはまるで、風花が舞い散るようにーー。
ある者は金が余計に掛かると嫌な溜息を吐き、ある者は伴侶が死んだと嘆く…
そんな人間でこの街は溢れかえっていた。
そしてある朝、あなたも自分の異変に気付いたのだ。
自分の中の『大切な記憶』の抜け落ちに……
タイプ:協力寄り特殊型
人数:1人(KPCとのタイマン)
リミット:最大5サイクル
セッティング:絡繰たちの斜陽世界
ハッピーエンドにならない可能性があります。
クライマックス戦闘がない可能性があります。
RPをしたい人におすすめ。
※事前情報
PCは、事前に『KPCとの大切な記憶表』(以下、記憶表)に、6つの記憶を記入する。
これは記憶点という本シナリオ独自のポイントになる。
サイクル終了時にPCは記憶点を1点ずつ喪失してゆく。
※鎮痛剤、回復判定で記憶点回復は出来ない。
◇PC:ドール
あなたの【使命】は『風花病を克服する』だ。
【秘密】
ショック:全員
あなたは今朝、この街で目覚めてから、自分の中の記憶が欠落している事に気付く。
「何か」が、自分の中から抜け落ちた。
大切な何かを忘れてしまったのにそれが何かわからない………。
あなたは導入開始時に、ランダムで記憶表の記憶を一つ失い、記憶点は5点となる。
このままでは、大切なもの(記憶)をすべて無くして、心の破片が砕けてしまうのではないだろうか……。
あなたはこの秘密を獲得した時、ショックを正気度に反映する。
あなたはサイクル終了時に、記憶点を1点ずつ失ってゆく。
※このショックは、KPCも受ける。
※記憶点は鎮痛剤、回復判定での回復は出来ない。
◇KPC:主人
あなたには秘密がある(関係性は自由でいいが、属性は生物)
あなたはPCと過ごす時間をかけがえなく思っている。
あなたの【使命】は『PCの風花病を治す』だ。
◉KPCとの大切な思い出表
1:はじめてKPCと出会った時
2:心のかけらが大きく育った出来事
3:はじめて「かなしい」と思った時
4:はじめて「うれしい」と思った時
5:ずっとKPCの側にいたいと思った時
6:KPCを強く大切だと思った出来事
※シーン表の代わりにシーン冒頭で1d6で決定し、PCはその記憶が喪失したRPをする。
《龍の眠る街》
黒煙のような雲の間を、龍の腹が縫ってゆく。
いつから『アレ』はいただろうか?
そうして、来訪者が一人。
あの龍を捕まえるのを、手伝ってくれないか?
(紫翼宅配便「荒廃都市の歩き方」収録)
人数:1人(NPCとのタイマン)
タイプ:特殊型
リミット:3
狂気カード:8
WS:荒廃した近未来
シーン表:荒廃した近未来
使用:インセイン1,2,荒廃した近未来
◇PC:アビリティ【独立体】不可
あなたはハッカーだ。
近頃街の上空を龍が飛ぶようになってから、街の回線が使えず、仕事が全く無い。
原因ははっきりしないが、あの龍にあるのではないかとあなたは思っている。
そんな折、「龍を捕まえるのを手伝ってくれ」と、依頼してきたのがNPCだ。
特権階級の無理ゲーに付き合うのは嫌だが、生活のために龍の正体は突き止めたい。
あなたは依頼を受ける事にした。
あなたの【使命】は『NPCを手伝い、龍の正体を突き止める』だ。
◇NPC:特権階級
あなたはPCの依頼人で特権階級だ。
暇つぶしに街の上空の龍を捕まえたいと思い、手伝いをPCに依頼した。
あなたの【使命】は『暇つぶしに、PCに手伝って貰いながら龍を捕まえる』だ。
【秘密】は現在調査できない。
◉PL向け注意点
・PCに好ましくない設定を付与される可能性があります。
・「私のPCはこんな事絶対にしない!」などPCへの思い入れが強い方は向いていない可能性があります。
・ハッピーエンドにならない事があります。
・クライマックス戦闘がなくなることがあります。
・NPCには手番があります。
シノビガミ
【4人用】
《星の爆ぜる日》
タイプ:特殊型
人数:4人固定
リミット:3
レギュレーション:現代退魔
有り:背景、下位流派、奥義開発、さらなる奥義開発
備考:俗に言う、何があっても大丈夫な人向け。
ーーー下位を含めた六大流派の全てから、選りすぐりの達人達が一同に集められた異様な光景。
本日は日本有数の妖魔討伐者【金代幽玄】の後継指名の為の式典だ。
【金代幽玄】は今代を継いだ際、全ての流派から除外された。それは全ての流派を超えて妖魔討伐に全霊を賭けるという金代の名を継ぐ者の覚悟である。
金代家の後継はどの流派からも選ばれる可能性がある。式典に呼ばれたのは、幸か不幸かその可能性を掴み取った者たちだ。
◇PC1:ハグレモノ・男(20代後半~30代前半)
あなたはPC2の友人だ。
3年前、異国でPC4と出会ったあなたはその腕を見込んで仕事の相棒として組んだ。
腕に自信はあるが、帰国したてで仕事の当てもないあなたは、以前知り合ったPC2のコネで今日の【金代幽玄】の後継指名の式典に無理を言って混ぜて貰った。
面倒な後継になりたい訳ではない。金代家なら、おこぼれの客でも上々だから捕まえたいのだ。
PC3には何やら警戒されてしまっているが、まぁまぁ、仕事は仕事だ。
あなたの【使命】は『金払いの良さそうな客を捕まえる』だ。
◇PC2:比良坂機関・男(20代後半~30代前半)
あなたはPC1の友人であり、PC3の義理の兄だ。
出世も早くソツがない。PC1ともメリットがあるから付き合っている。
今日の式典に呼ばれたのは、トラブルが起きないための会場整理と心得ている。
あなたの【使命】は『今日の式典で自分の株を更に上げる』だ。
◇PC3:私立御斎学園・女(20代前半)
あなたはPC2の義理の妹だ。
本来上司が来る筈だったが、直前に任務が入った為、形だけ式典に出席することになった。どうせ後継者になど選ばれないのだし、無難にしておこう。
しかし、唯一の家族のPC2に会えるとは偶然でも嬉しいものだ。PC2の友人というPC1も多分、PC2が言うなら、悪い人ではない、はず・・・?
◇PC4:斜歯忍軍・自由(年齢不問)
あなたは3年前、異国でPC1と出会いビジネスパートナーになった。
今日はPC1に付いて式典にやってきたが、何一つ面白くない。
あなたの【使命】は『暇だから周囲の人間の弱みでも探す』だ。