【開発者日記】戦役リメイク、成就と兵装システム(2022.11.23)
お久しぶりです❕
主君の皆様、こんにちは、「三國志天下布武」開発を担当している「花ちゃん」です~みんなに会うのは三回目ですよね。 今回は「三國志天下布武」に三つの企画を伝えたいと思います:戦役リメイク、成就と兵装システム。
では、早速ですが、本題に入りましょう!
一、成就システムの最適化
成就システムを知らない人はいないでしょう。 私たちは2年間ゲームに参加し、歴史に次々と実績を書いてきましたが、これらの実績には、見せたり共有したり振り返ったりする場所が不足しています。 多くのプレイヤーからも成就システムに対する提案や要望が出され、慎重に検討した結果、現在の実績システムを完全に最適化することに決定しました。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、アニバーサリーアップデートでは、成就画面にいくつかの最適化を行ってしましたが、これは、その後に設計される最適化のための予備的な準備です。
成就システムは、プレイヤーの探索の深さを反映するものです。 今後の開発では、成就システムを以下の4つの分野でアップデート、改良していく予定です。
『成就ポイント』を追加します
成就ポイントを貯めれば貯めるほど、ゲームに対するの理解が深まり、成就ポイントが増えれば増えるほど、他の関連システムの特典を享受することができます。
『称号システム』を追加します
ゲーム内には非常に難しい成就があり、それをクリアすることで数々の称号を手に入れることもできます。 獲得した称号は身につけて首都に飾ることができるほか、戦役のランキングに表示することも可能です。 様々な強力な称号が用意されており、他のプレイヤーに自分が一番であることをアピールすることができます。
『挑戦性があるの全新成就』を追加します
今後、物語、戦役、コレクションなどの成就任務を追加し、その任務を達成すると、対応する称号が与えられる予定です。
戦役ランキングの表示効果を最適化します
また、戦闘画面も一連の最適化を行い、ランキングの名誉表示効果を高めます。さらに、ランキングを通じてプレイヤーのチームや武将の情報を見ることができ、上位者のスキル/武将の組み合わせや武将のマッチング方法などをより直感的に学ぶことができます。
成就自体も豊富な内容になっており、ゲーム内で達成できる目標が徐々に増え、それに応じた名誉ある報酬を獲得できるよう、今後も一定のペースでシステムを追加していく予定です。 何かアイデアがあれば、ぜひ教えてくださいね❕ ( ´∀` )
二、戦役リメイク
戦役は『三國志天下布武』の核心ゲームプレイの一つであり、これまで1年以上にわたって皆さんと一緒に過ごしてきました。戦役の設定や詳細の一部について、皆様からより多くのアイデアやご提案をいただき、それをじっくりと聞かせていただきました、誠にありがとうございました。
現状によって、戦役システムを徹底的に見直すことにしました。 新しい戦役システムで、より多くの悩みをカバーします。
戦役画面と基本機能を最適化します
戦役のリメイクに伴い、戦役システムのUI表現が改善され、ランキング表示もかっこよくなる予定です。 同時に、古い戦役の機能の一部を最適化し、より便利な方法を追加することで、面倒なバトル操作のプロセスを大幅に軽減します。
戦役の基本ルールを統一します
現在のバトルは、ルールやドロップが戦役ごとに多少なりとも異なっており、時期外れのボーナスアイテムも存在します。戦役のリメイク後は、全戦役の基本ルールの統一、軍印システムも大幅な調整、ドロップルールの統一などを行い、誰もがわかりやすくプレイできるようにする予定です。
戦役のリード線を調整します
戦役リメイク後に登場するすべての新しい戦役には、初めて戦役に参加するすべてのプレイヤーが最短時間でコンテンツに慣れることができるよう、最初のチュートリアルが用意されています。 また、最初のガイドをいつでもスキップできる機能を搭載し、2回目の戦役を案内されることがないようにする予定です。
戦役のプレイ時間を調整します
現状では戦役ごとにプレイ時間が異なり、その戦役のやらなければいけないの時間が比較的長いため、悩むこともあります。 そこで、戦役リメイク後は、すべての戦役をより合理的な期間内に設定するようにしたつもりです。 そして、プレイヤーが各ラウンドのステップを考える時間を、より多く残すことです。
戦役臨時宝物の機能を調整します
新たな戦役が始まった後、主公の皆様は、戦役の特徴と操作難易度によって、臨時宝物庫で適当な臨時宝物を選択できる。宝物庫はより多くの宝物選択を与え、戦役の攻略をより簡単に進めていくことができます。
『戦役任務』を追加します
戦役リメイク後は、各戦役に対応した戦役ミッションが複数存在するようになります。戦役をクリアすると、より高い決済ポイントが得られるだけでなく、ミッション報酬が追加されます。
戦役決算報酬を調整します
新たな戦役は全新な決算報酬を採用する、現在、より多く種類の報酬リソースを提供し、主公の皆様に実際状況によって自由に報酬選択可能になります。
『ランダムボス』機能を追加します
新たな戦役が実装したら、主公の皆様が高い難易度を挑戦する時に、特殊な機能『ランダムボス』を現れる。ボスには強大な専門スキルが持つ、戦場でプレイヤーにある程度の脅威を持たせるが、特殊兵種に対しての理解と強度があるなら、特殊兵種の特性を使って戦闘すれば、より大きなアドバンテージを得られる。更に、もしボスを倒したなら、豊かな報酬と戦役ポイントを得られる❕
各戦役には、固定ボスとランダムで出現するボスがありますが、自由に選択できる。策によって、ボスとの戦闘を回避することも可能です。
(ゲームプレイの詳細については、公式発表にご期待ください〜)
三、『兵装システム』調整
また、「兵装システム」も関心の重心の一つです。 将来的には、ゲーム内の新戦役と新物語で、兵装(現在は高難易度のNPC勢力にしか使えない)を、育てられる新システムに置き換え、ゲームの遊びやすさを向上させる予定です。ご期待ください。
後記
『三國志天下布武』の誕生からちょうど2年が経ちましたが、ここで止まるつもりはなく、より長期的な計画や豊富なアップデートを用意していますので、プレイヤーの皆さんは引き続き応援してください、誠にありがとうございました❕
それでは、次号でお会いしましょう
開発者-花ちゃん