【開発者日記】新たなシナリオ、兵種、遊び方
主君の皆様、こんにちは、「三國志天下布武」開発を担当している「七号」です、花ちゃんと呼んでいただけると幸いです!みんなに会うのは二度目ですよね。 今回は「三國志天下布武」に三つの企画を伝えたいと思います:全新シナリオ、全新兵種、全新遊び方
一、特殊な遊び方が持つの”激戦シナリオ”
今後のバージョンでは、5つの「激戦シナリオ」を実装し、通常のシナリオとは全く異なる「激戦シナリオ」の遊び方を考案しています。
「名将復活」
これらのシナリオでは、その時代以前に死亡した名将(一流君主、将軍、軍師)が一定のルールに従ってランダムに復活し、復活した武将は在野の武将としてランダムに登場します。 また、復活した武将は勢力や相性の制約を受けないため、関羽vs張飛、呂布vs華雄、趙雲vs文醜といったシーンがゲーム内で展開されます!
「ローグライク元素」
「激戦シナリオ」では、時間の経過とともに名将が復活し、ランダムに他勢力と合流することで、シナリオ内の勢力のレベルが変化していきます。 シナリオの開始は毎回異なり、すべての勢力がエキサイティングで予測不可能な方法で再編成されます。 そして、シナリオが進みながら、名将が集まってくると、それぞれの勢力のバランスが崩れ、全く予想できない戦いが繰り広げられることになります。
「クリアボーナス」
プレイヤーから「シナリオをクリアすると何か報酬が欲しい」という意見があったため、「激戦シナリオ」ではプレイヤーの推奨勢力を設定しました。 推奨勢力でプレイするとシナリオミッションが発生し、通過して初めてミッションに到達すると、プレイヤーに通過報酬が与えられます。 もちろん、プレイヤーはレベルクリア後に「激戦シナリオ」で他の勢力を自由に選んでプレイすることも可能です。
「もっと厳しな難易度」
難易度が上がりました。 これまでのシナリオでは、簡単、普通、困難の3つの難易度を用意していましたが、それでもより高い難易度を求めるプレイヤーがいたため、今回のバトルスクリプトでは、新たにベリーハード、エキスパート、レジェンダリー(名称未定)の3つの難易度を初めて導入することになりました。 今回、初めて3つの新しい難易度を紹介します。
これは実験であり、うまくいけばどんどん試していきますので、ぜひご意見をお聞かせください。
二、軍市の最適化と調整
今回のアップデートでは、軍市の画面と機能の最適化および調整を行い、また、いくつかの新しい商品カテゴリーを追加しました。 新商品のカテゴリーは期間限定の還元で、既存の商品と交換できる「ゼネラルオーダー」など、非常にコストパフォーマンスの高い商品ばかりです。
バージョンアップに伴い、交換品の種類もますます多様化し、特殊兵アップグレードにおけるプレイヤーのリソースへの圧迫を大幅に軽減し、可能な限り全員のリソースを合理的に使用できるようにします。
三、全新特殊兵種と訓練
「特殊兵種訓練について」
西涼鉄騎のダメージ、無双営のコントロール、五斗信者の回復、虎衛軍のダメージ軽減と防御など、特殊兵種の組み合わせやマッチングによって、戦場でより楽しい戦闘をお届けしたいと考えています。
各特殊部隊に10段階の効果を設計しているにもかかわらず、掲示板やプレイヤーグループでは「五斗米は迫力が足りない」「西涼はかっこいいけど、もろい」といった議論や声がよく聞かれます。 そこで、当初の設計に基づき、兵種ごとに訓練を開放することで、特殊兵種のゲーム性をさらに拡大しました。
例えば、
西涼鉄騎は戦死者を減らしつつダメージを増加させ、生存率を高め、より大胆かつスムーズに使えるようになり、
無双営は相手をコントロールしつつ味方が高いダメージを出せるようになり、
五斗信者はオーラの範囲と回復効果を高め、大規模戦闘でより目立つようになり、
虎衛軍では サポート機能がより強力になり、ノーダメージ効果も大幅にアップ(ダメージ軽減1ポイント)。
こうした強化により、戦場での特殊部隊の連携はより緊密になり、次第に一種のチームシナジーを形成していくことになる。
従来通り、バトルで資源を貯めることでアップグレードが可能です。 しかし、もっと早くアップグレードしたいというプレイヤーもいることを考慮し、兵種ごとに個別のアイテムを設計し、直接入手することで最終的な育成効果を得ることもできるようにしたのです。 現在、特殊部隊「西涼鉄騎」と「五斗信者」は、成就「西涼無双」をクリア/ゲーム内の「奇珍閣」で交換することで入手可能です!
「新たな特殊兵種」
これまでの予定通り、戦場のゲーム性を豊かにする新たな「特殊兵種」を兵舎に追加していく予定ですが、今回も例外ではありません。 虎賁大営には、近日中に新タイプの「特殊兵種」が追加されます。強力な近接攻撃を持つだけでなく、チームメイトと組み合わせることで奇跡的な効果を発揮し、出力ダメージの上限を大幅に上昇させます。このタイプの「特殊兵種」のフォローアップ情報と紹介には、フォーラムコミュニティで特定の属性を確認することが可能です。
特殊部隊の訓練システムが実装され、激戦シナリオの設計・開発も進んでいます。 また、提案にある「名誉システム」についても、アバターやトレジャー、乗り物、小道具などの達成報酬を計画中です。
公式ツイート、Discordで、ご意見・ご要望をお聞かせください。 これまで通り、皆様の貴重なご意見を大切にして、今後ともよろしくお願いいたします。
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