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世道人心の調律 災禍における忍耐 45弦目
慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名によって
おぉ、アッラーよ!祝福くださいムハンマド様を
そして彼の御一門の人々を
そして彼らの救済を近づけてください
災禍における忍耐
預言者様(アッラーが彼と彼の御一門を祝福されますよう)は仰いました:
災禍を耐えて忍ぶ者は誰でも
唯一神はそのヒトに酬いるのです
اثنی عشریه، ص10
🌗災禍における忍耐とは、
その災難において唯一神に不平不満を述べず、
困難に際して、相応しくない行いや言葉を堪えることです。
🌻イマーム・バーキル様(彼にサラーム)は仰いました:
天国は、数々の不快さやそれらへの忍耐の中に紛れ込んでいます。
あらゆる不快さを忍耐する者は誰でも、天国に入るのです。
地獄は、快楽や肉欲的な欲望の中に紛れ込んでいます。
ですから、
自己の快楽や肉欲的な欲望を自身に与える者は誰でも、
地獄の業火に入るのです。
訳者註:
自己نفسは、忍耐や欲望を遂げた際の影響を受容します。つまり、現世において自己は常に変化をしています。忍耐には、自己を改善する効果があり、禁じられた肉欲の遂行には自己を退廃させる効果があります。
自己が潜在可能性قوةと実行性فعلیتから切り離される、つまり受容や変化の性質を有する実体جوهرである質料ماده اولی، هیولی اولیと、現在実行性を有する実体جوهرである物質的形相صورة جسمیهから切り離されると、純粋な存在موجود مجردとなりますが、それは不動・固定の存在となります。
肉体جسمには質料と形相が備わっていますが、死ぬことで第一段階の肉体は滅びることになります。夢の中で自分が動いたりする肉体جسم مثالیは現世で死んでも有することになりますが、現世の肉体と同じではありません。死ぬことで、自己と現世の肉体との癒着が剥がされ分離します。
死んでしまうと、現世のような大幅な自己の改善や改悪は出来ません。ですから、現世における肉体は重要であり価値があります。自己に善いことを実行して自己変革をして、自己を高めて改善する余地があります。勿論その逆も可能です。
肉欲的欲求شهوتを自身に取り入れる際には、負の肉体・心的影響を受けますが、それによって自己は傷つき、軟弱、我儘(自分優先)となります。
自身を甘やかす、我儘になるとは、
他人への思いやりや寛容さ、優しさ、苦難を乗り越える屈強さ…などを失うことです。そのような弱弱しい自己では、罪や害になることから自己を守り抜くことも出来ませんし、周囲の人々や大切な家族も、そのヒトからのモラハラやパワハラ、セクハラなど、負の攻撃から安全ではいれません。彼らを傷つけた影響も自己に反映されますから、益々自己は退廃していきます。
そして、死が訪れて、最後は腐り果てた自己だけが残ります。
それに対して公正に報いるのが地獄の業火です。
典拠
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🖊 صبر در مصیبت 🖊
🌗صبر در مصیبت یعنی آن که انسان در بلاها زبان به گلایه کردن از الله باز نکند و به هنگام مشکلات کارها و حرف های نسنجیده را انجام ندهد.
🌻امام باقر علیه السلام
⭐️بهشت محفوف و پیچیده در ناگواری ها و صبر بر آنهاست، هر کس بر ناگواری ها صبر کند وارد بهشت میشود. جهنم پیچیده در لذت ها و شهوت هاست، پس هرکس لذت و شهوت های نفس را به آن بدهد وارد آتش جهنم میشود.
📚کافی، ج۴، ص۲۰۸
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