叡智の小窓 預言者様の御一門の人々(アフルルバイト)を愛するヒトとは 49言目
慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名によって
おぉ、アッラーよ!祝福くださいムハンマド様を
そして彼の御一門を
そして彼らの救済を近づけてください
預言者様の御一門の人々(アフル・ル=バイト)を愛するヒトとは
イマーム・バーギル様(彼にサラーム)は仰った:
おぉ、ジャービルよ
シーアと主張する人にとって
我々預言者の一門の人々(アフル・ル=バイト)を愛すると言えば十分ですか?
ジャービルは言った:
唯一神に誓って、
我々のシーアではありません、
唯一神のタクワー(唯一神を想い悪をしない、心のブレーキ)を遵守し、
唯一神に従う者を除いては
訳者コメント
シーアとは、辞書的意味と専門用語的意味とがあります。
《簡易的回答》
辞書的意味を要約すると、次の3つのうち必ず1つを含みます。
1.追従
2.援助
3.共同、調和
他方、専門用語的意味を要約すると3つに分類されます。
1.尊き預言者様の最初の後継者としてアミール・アル=ムウミニーン様つまりイマーム・アリー様の指導者性امامتを認める人々
2.イマーム・アリー様を預言者様の教友(サハーバ)や彼以前の3人のカリフたち(アブー・バクル、ウマル、ウスマーン)より優ると主張する人々
3.預言者様御一門への愛情を表明する人々
《詳細的回答》
辞書的意味を要約すると、次の3つのうち必ず1つを含みます。
1.追従
2.援助
3.共同、調和
たとえば、リサーヌ・アル=アラブ لسان العربには次のようにあります。
الشیعة، القوم الذین یجتمعون علی الأمر، و کل قوم اجتمعوا علی أمر فهم شیعة، و کل قوم أمر هم واحد یتبع بعضهم رأي بعض فهم شیعة
لسان العرب، ج8، ص176
シーアとは、命令のもとに集うグループである。命令のもとに集うあらゆるグループがシーアであり、ひとつの命令を選び抜き、彼らの一部が他方に従うあらゆるグループ、それら各々がシーアである。
他方、専門用語的意味を要約すると3つに分類されます。
1.尊き預言者様の最初の後継者としてアミール・アル=ムウミニーン様つまりイマーム・アリー様の指導者性امامتの以下3つにおける信条、①イマーム・アリー様が他の預言者様の教友(サハーバ)に優ること、②イマーム・アリー様の指導者性が尊き預言者様に源を遡ること、③預言者様の子供たちのうちファーティマ・ザフラー様の子孫から指導者性が継続することへの信条を有する人々
2.イマーム・アリー様を預言者様の教友(サハーバ)や彼以前の3人のカリフたち(アブー・バクル、ウマル、ウスマーン)より優ると主張する人々である。たとえ預言者様逝去直後からのイマーム・アリー様の指導者性に信条を抱かずとも、そして指導者性における遺言執行人や後継者としての地位を基本的に認めなかったとしてもである。別な場合には、イマーム・アリー様を3代目正統カリフのウスマーンより優ると見做す人々を言うこともある。ムゥタジラ派の開祖であるワースィル・ブン・アタ― واصل بن عطاについてガーズィー・アブドゥ・アル=ジャッバールقاضی عبد الجبارは述べている:
ワースィル・ブン・アタ―はウスマーンに対するイマーム・アリー様の優位性を信じていた。それ故に彼をシーアと位置付ける。何故なら、彼の時代において、シーアとはイマーム・アリー様をウスマーンより優位とする人々を言ったからである。
3.預言者様御一門の人々への愛情を表明する人々を言う。たとえ預言者様の御一門の人々に愛情を抱くこと、ナースィビーناصبی たち(憎みを抱く人々)を除いて、預言者様の御一門の人々に敵対しないことが基本的にすべてのムスリムたちが認めることであってもである。このことはクルアーンや預言者様からの言行録から規定され強調されている。だが、預言者様の御一門の人々への愛情を表明する人々や、或いはそれを普及させた人々を、シーア或いはラーフィズィرافضیと呼んだ。このような呼称は預言者様の御一門の人々へ狂信或いは反抗する政府がムスリムたちを統治する時代において見られる。当時の政府は、不正や暴虐を批判する本質を有した預言者様の御一門の人々の文化的興隆を阻止するため、この手段を用いることで火消しを図り、これに尽力した。この考えはスンナ派の四大法学派の1つの祖であるシャーフィイーشافعیに代表される。
上記訳者コメントを、ジャービルは端的に先の言行録(ハディース)で述べています。
参照:درآمدی به شیعه شناسی چ6، ص27-34
典拠
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این شخص دوستدار اهلبیت(ع) است
امام محمد باقر علیهالسلام
يَا جَابِرُ أَ يَكْتَفِی مَنِ انْتَحَلَ التَّشَيُّعَ أَنْ يَقُولَ بِحُبِّنَا أَهْلَ الْبَيْتِ فَوَ اللَّهِ مَا شِيعَتُنَا إِلَّا مَنِ اتَّقَى اللَّهَ وَ أَطَاعَهُ
اى جابر، آيا كافى است براى كسى كه ادّعاى تشيّع دارد، بگويد كه دوستدار ما اهل بيت است؟
به خدا سوگند، #شيعه ما نيست؛ مگر آن كسى كه #تقواىخدا را رعايت كند و از او اطاعت نمايد
📚 بحارالانوار، علامه مجلسی، ج ۹۷، ص ۱۹۴، ح ۱۱
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