『 人は受け入れられると安心する!』*
人の悩みの9割は、人間関係だと言われます。
そして、その人間関係のトラブルは
コミュニケーションエラーから
起こる場合が多いと思います。
◆ 目に見えないものは、意識しにくい
コミュニケーションを
キャッチボールに例えるならば、
ボールのやり取りが円滑にできていれば
キャッチボールは楽しいですが、
ボールのやり取りが上手くできないと
面白くないし、不満が発生する原因にもなります。
コミュケーションの場合は、実際に目に見えないから
不満やストレスが起こっていても
気づかなかったり、そのまま放置されたりしがちです。
これまで、コミュニケーションについて
具体的に習うことは、ほとんどなかったし、
やり方が分からないのも無理はないのです。
特に目には見えないものなので
なかなかイメージが湧かなくても仕方ありません。
今回は、「人は受け入れられると安心する」ということについて書いていきます。
◆人は、聴き手の意識を忘れがち
人に話をしていて気持ちがいいのは、
自分の話を肯定されたり、
受け入れてもらえたりする時だと思います
自分の話が、すんなりと通ったときは
嬉しいし、話してよかったという気持ちにもなります。
逆に
自分が言ったことに対して、
否定されたり、放置されたりすると
気分は良くないし、嫌な気分にもなります。
人は、話すことには一生懸命ですが
聴く側になったときのことは
あまり意識していません。
意識できていないと、
なかなか上手くはできないものです。
「聴く」、つまり受け入れることについて
普段から意識することが大切なのです。
◆ 否定・排除は敵、受容・肯定は味方
聴き手の反応として、
意識したいのは否定しないということです。
人として、辛く苦しいのは、
否定されることではないでしょうか
否定・無視・放置など
存在を認めらない
受け入れてもらえない態度で
扱われるととても悲しくなります。
普段の生活では、
意識することは、あまりないと思いますが
コミュニケーションにおいても一緒です。
人には
敵味方識別装置がついていて、
「否定・排除は敵、受容・肯定は味方」と
識別する様になっています。
◆オウム返しには、鏡の効果がある
相手に「受け取ってもらえた」という安心感を与えるには
いくつか方法があります。
・否定しない表情や態度
具体的には笑顔などにこやかな表情を保つ
・動作を止める、相手に身体を向ける
目を合わせる・・など
姿勢に関するのも大きい要素ですが、
今回は、「繰り返し」について書いていきます。
言葉において
受容していることを相手に感じさせる方法に
「繰り返し」があります。
他には「オウム返し」ともいわれますが
簡単に言うと相手が言ったことと
同じ言葉を繰り返して相手に伝えることです。
たとえば、
「昨日の休みに野球を見に行ったんだ」
「へえー、昨日、野球を見に行ってきたんだ」
「応援しているチームが勝ったから、とても楽しかったー」
「応援したチームが勝って、楽しかったんだね」
などというイメージです。
本物のオウムように
すっかりおんなじ言葉だと違和感が生じるので
「へえー」「よかったね」などの
うなずきや、あいづちを入れてみたり
時には、短縮したり、まとめたりすることも
必要になりますが、そんなイメージです。
◆人は受け入れてもらうと安心する
人は鏡を見て、自分の姿や形に気づいて
安心したり、改善したりすることができますが、
自分の発した言葉は、
なかなかそういう訳にはいきません。
人は、言葉を繰り返し、伝え返されることで
自分の発言した言葉を
改めて耳で認識して
自分の言葉に気づくきっかけになります。
そして、
「自分の言葉を理解してもらえている」
という安心感が
自分を受け入れてくれている
相手への信頼感につながっていきます。
人は自分を受け入れてくれる人は
自分の味方のように感じて
信頼する様に出来ているのです。
◆ まとめ
✔︎ 人の悩みの9割は人間関係
人間関係のトラブルはコミュニケーションエラーから起こる場合が多い
✔︎ 人は受け入れてもらえないと不快になるから、「話を聴く」など
受け入れることについて普段から意識することが大切
✔︎ 人は自分の言ったことと同じような言葉で伝え返されると
自分が受け入れられたように感じて安心できる