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「相手のニーズを把握するにはババ抜きをイメージする」
◆前回は
「アドバイスする時はプレゼントを意識する」
ということを書きました。
今回は
「相手のニーズを把握するにはババ抜きをイメージする」ということについて書きたいと思います。
◆セールスやコンサルティングなど
人に対して何らかのサービスを提供するときに大切なことは
まず「相手のニーズをすべて聞く」ことです。
しかし、分かっていてもなかなかできないのが
「すべて聞く」ことです
聞くことを意識していても話を聞いている途中で
ついアドバイスをしてしまいがちになります
前回書きましたが
アドバイスするときは相手が喜ぶプレゼントを贈るように
相手が欲しいものを
欲しいタイミングで渡せるのが理想的です
それを行うためには
「相手のニーズを把握する」ことが
大切なのです
◆プレゼントの場合であれば
相手の趣味・嗜好や家族構成などの環境、
その人が大切にしている価値観などを
把握した上で考えられるようになると
相手に何が欲しいかを聞かなくても
ある程度は喜んでもらえるようものが
選べるようになると思います。
このように
「すべてを聞く」つもりで
相手の情報を
収集することが大切です
◆トランプのババ抜きに例えるならば
相手の手持ちのカードが
「相手のニーズ」というイメージです
相手が自ら出すカードもあれば
こちらの出したカード(質問)に対して
相手が反応する場合もあります。
相手が
自ら出してくれればいいのですが
相手も手持ちの札を
整理しながらの時もあり
時間がかかってしまう場合や
手の内(考え)が変わる場合もあります。
質問することで相手のニーズを
引き出したり
整理を助けたりします。
◆相手は手持ちのカードが減らないうちは
気になってなかなか楽しめないものです。
自分の手持ちがあるうちに
必要のないカードをもらっても
嬉しくありませんよね
特に
なかなか言えない(出せない)
ババ(ジョーカー)を持っていたら
気になって集中できません
手持ちのカードが全てなくなった時に
初めて安心します
安心が得られてからじゃないと
人からのアドバイスに
耳を傾ける余裕が持てなくても
無理はないと思います
ちょっと
分り難かったかもしれませんが
そんな私のイメージです・・(^^;)
◆相手の手持ちのカードがなくなること
すなわち
自分の気掛かりがなくなることで
安心して人の話を受け入れる姿勢になります。
安心したことで
初めて自由にいろんなことを
考えられるようになり
更に自分に意識が向くようになります。
手持ちのカードは
それまでの気掛かりなことで
それまでに自分の中で準備していた
答えだったりします
準備した自分なりの答えが
なくなった時が
相手が真に求めているニーズへの
気づきか起こるチャンスでもあります。
◆そして、全部聞いてもらえた安心感が信頼につながり、アドバイスを受け入れ易い環境を作っていきます。
一度、信頼関係ができると
その後も進めやすくなります
相手のニーズをすべて聞くと
信頼関係が得られます。
意識してみてはいかがでしょうか(^^)v
【今日の自己実現道】
◆人に対して何らかのサービスを
提供するときに大切なことは
まず「相手のニーズをすべて聞くこと」
◆相手は手持ちのカードがなくなること
すなわち
自分の気掛かりがなくなることで
安心して人の話を受け入れる姿勢になる
◆全部聞いてもらえた安心感が
信頼につながり
アドバイスを受け入れ易い環境を
作っていく
(60m)
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ありがとうございます♪
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