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コミュニケーションが変われば世界が変わる!

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人の悩みの9割は人間関係といいます。人間関係のトラブルのほとんどはコミュニケーションだと思います。人と自分とのコミュニケーションを学べば、きっと世の中は変わるはず。そんな思いで書…
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記事一覧

『聴くは人の為ならず』*

◆ 人の話を聴くことって大切です。 話を聴くことは、「人の為になる」という意識が強いと思…

ゆきくん
3年前
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『できるかできないか、ではなく、やるかやらないか』

◆ 「できるかできないか、ではなく、やるかやらないかで考え実践してきた。」 成功する人のコ…

ゆきくん
3年前
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『人は、まずスッキリしたい』

◆今回は「勝手な原理原則」を書かせていただきます。 これは自分が気づいた「人の行動や性質…

ゆきくん
3年前
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『 人は受け入れられると安心する!』*

人の悩みの9割は、人間関係だと言われます。 そして、その人間関係のトラブルは コミュニケ…

ゆきくん
3年前
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『コミュニケーションは、双方向が命!(2)』*

『コミュニケーションは、双方向が命!(2)』 ◆コミュニケーションにおいて 人の話を聴く…

ゆきくん
3年前
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『話を聴く時には自分のマニュアルを手放そう!』

◆前回は、 「コミュニケーションは双方向が命」 ということを書きました。 今回もコミュニケ…

ゆきくん
3年前
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『コミュニケーションは、バランスが命!』

◆前回までは、コミュニケーションは 「双方向」が大切ということを書きましたが、 今回は、「一方向」の時もあるということを 書いていきます。 通常のコミュケーションであれば 一方向より双方向の状態が望ましいです。 コミュニケーションは、キャッチボールに例えられますが 「ボールを投げて、受ける」というように 「話す、聴く」という双方向のやり取りがあって コミュニケーションは良好な状態になります。 ただ例外もあり、相手の状態が、 落ち着かない、不安定な場合には、 双方向

コミュニケーションは双方向がいのち!

コミュニケーションは、双方向のやりとりがあってこそ、コミュニケーションが成り立ちます。 …

ゆきくん
3年前
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『あっという間に信頼関係をつくる傾聴スキル』

◆コミュニケーションと聞くと、 何を、どのように話すかという「話す」ことに意識が向きがち…

ゆきくん
3年前
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『コミュニケーションの入口で、つまずかない3つのステップ

◆ 以前、「コミュニケーションは言葉を交わす前から始まっている」 ということを書いたことが…

ゆきくん
3年前
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『話せば、新たな気づき湧く!』

あなたは、自分のことを人に話すのは得意な方ですか? わたしは、けっこう苦手な方でした。 …

ゆきくん
3年前
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言葉のキャッチボールを完結させる3つのポイント ~ コミュニケーションのトリセツ…

『人とのコミュニケーションが  大切なのは分かってるけど  なかなか上手くいかない』 そう…

ゆきくん
3年前
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『コミュニケーションの入口でつまずかない3つのステップ』

◆「コミュニケーションは言葉を交わす前から始まっている」ということを以前書いたことがあり…

ゆきくん
3年前
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『コミュニケ─ションは、アイコンタクトから!』

人と話をするときに、相手の「目」を意識していますか? 人とコミュケーションをする時には 相手の目を意識することが大切です。 なぜならば 「人は目が合うだけでも、安心できる」からです。  例えば、人混みの中で知人と出会った場面、  相手が自分の存在に気づいて、笑顔で手を振ってくれる。 自分の存在に気づいてくれた時、うれしくなることってありませんか? 時には、相手と目が合っただけでも安心します。  人は、言葉を交わさなくても、自分の存在を認めてもらったのが分かると、安心