【GTM】Google広告とタグマネージャーの紐付け方法|最新情報が見当たらん【PPC】
この記事でできるようになること
タグマネージャーとGoogle広告の紐付け
Google広告上でコンバージョン解析準備
Google広告における自動入札の機械学習開始
GA4以降の
「Google広告とGoogleタグマネージャー(GTM)を紐付ける方法」
がWeb上に見当たりません。
みたいなのを求めていたのですが、誰も作ってくれていません。
ITネタはアフィ踏まれない
工数めっちゃかかる
の割にはアプデですぐ産廃化
の三重苦ですし仕方ないですね。
じゃあ自分で
は作りません。
ですが、今日実装ホヤホヤなので、ちょっとアウトプットしておきます。
誰かのお役に立てたら幸いです。
網羅的にまとめたサイトはないので、各手順で参考になった記事を順番で紹介します。
私はPPCアフィの解析目的で設定しました。
これをベースにすれば他にも応用は効くはずです。
1 初期設定
https://junichi-manga.com/google-tag-manager-first/
この記事がわかりやすいです。
古い記事ですが、初期設定部分までは変わっていません。
この章以降は大幅に変わっているので参考にしないでください。
2 クリックイベントを設定
https://marketing.fwh.co.jp/category/gtm-click/
Step2まで終わらせたら用済みです。
3 外部リンク解析トリガーを設定
https://junichi-manga.com/tag-manager-external-link/
ページ中ほどの
「↓ ここまでできたら右上の「保存」をクリック」
までを終わらせましょう。
4 コンバージョンリンカーを作成
https://hanami-web.tokyo.jp/blog/webmarketing/conversion-linker/
記事通りでOK
5 Google広告のコンバージョンIDとラベルを作成
https://waltex.jp/google-ads-conversion-tag/
google広告側の設定です。
手順4〜5です。
6 全てを統合
https://waltex.jp/google-ads-conversion-tag/
「Googleタグマネージャーで取得・設置する」の項目です。
これで完了です。
ここまでできたら、割と知識もついて、やりたいことが色々やれるようになるはずです。
2023.12.1 情報追加
<経緯>
・別ドメインの記事も出稿。
・同じGoogle広告アカウント内でGTMを利用してコンバージョンを取りたかった。
<問題点>
コンバージョンタグの設定に「Googleタグマネージャーを使用する」がでない!!
<解決した方法>
GA4とGoogle広告の連携を切って一日放置
ハマった流れ
これが
出ない!!!!
この方がgoogle担当者に聞いたところ
・コンバージョンを作成する際に「手動でコンバージョンアクションを追加」しないとタグマネージャーでの設定オプションが表示されない。
・ただ、仕様はアカウントごとに異なる。
とのことだったようです。
なんと、googleらしいシステムでしょう。
私のはこの方法では無理でした。
私は
コンバージョン測定のソースがGA4に固定
されて変更できない状況でした。
さらに腹のたつ仕様として、「ソース:GA4」の横にある「設定」ボタンを押すと
Googleアナリティクスのダッシュボードに飛ばされる
んです。
もう地団駄ですよ(スタンディングデスク)。
解決
色々こねくり回した結果、GA4とgoogle広告との連携を切る事にしました。
ただ、それでもソース元はGA4で固定されたままなんですよね。
もういいっす。
寝ました。
翌日。
エラーが来てました。
「GA4と連携されていません」
だと。
で、またダメもとで「新しいコンバージョンアクション」を作成してみると
あった!
「連携切って一晩寝かせろ」
とか昔のクソゲーみたいなシステムはやめていただきたい。
PR
こちらの記事もよろしくお願いします。