おはようございます。
今日もPower Automate for Desktopについて学んでいきたいと思います。
義母の代理で買い物をした費用をレシートから読み込んでExcelファイルに記載したいと思います。
認知症の財産管理(大げさだけど)は、記録がお互いの信頼関係を守ります。
レシート読込
OCRの様々な方法を検討しましたが、
こちらの記事のGoogleレンズを活用した方法をやってみたいと思います。(感謝)
Googleレンズから 検索➡パソコンへコピー
(パソコンを選択)
出来ました!素晴らしい
パソコンの用語登録
GeminiにCSVファイルにしてもらう
レシートのデータを貼付けて、「p1」をおして、文章を入力➡検索
メモ帳にコピー
Power Automate for Desktop
フロー
たくさんのレシートを一気にする際は、CSVデータを改行しながら追加していく➡一気に読み込む(フローは1回でOK)
詳細
* * *
参考
※経費入力の参考にしました
Microsoft officeテンプレート
確定申告用のテンプレート
必要経費
経理でよく使うショートカットキー
* * *
目標は仕分けまで自動でやることですが、義母の経費は限られているので今回はここまでにしておきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
何かの参考になれば 幸いです