営業会議、但し楽しいかどうか軸。

社内のメンバーと1対1で「営業会議」みたいなことをした。昔。

「なんか忙しい」「なんか楽しくない」みたいな感じでいて「じゃーちょっと整理しようよ」と。

僕らはコンサルの仕事をしているので、「案件単位」で色々特性がある。

その案件を並べて<楽しい度><かかってる工数><もらってるFee>の3つでxlsを埋めていった。

「うん、この案件は楽しい!Fee少ないけど、好きだし楽しい!」
「いやー、この案件はFee多いけど、工数が半端ない。。つらい。。」

とかってことを並べていった。

当然ながらFeeを工数で割ると「実際の時給」みたいなのも出てくる。

それで「時給は低いうえに、楽しさも少ない」っていう案件は「優先度の低い案件」としてxlsを並べ替えていった。

そうして整理していく「いい案件」のパターンみたいなのが見えてくる。

会議に参加するだけですよとしていて、作業系は引き受けないようにしている案件は「いい案件度」が高い、みたいな。

「半年後までに、優先度低い案件が終わってもいいようにして、”いい案件”を2件くらい増やせると、ワークライフバランスも含めて、いい感じになりそうじゃない?」

そんな営業会議。

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