『はじめに』の基本構成
『はじめに』って最初に書くけど、何を書けばいいんだ...
こんにちは。石井金子です。
『はじめに(まえがき)』の基本構成についてメモしていきます。
『はじめに(まえがき)』『おわりに(あとがき)』の意味
『はじめに(まえがき)』・・・著者が初めに伝えたいこと
『おわりに(あとがき)』・・・著者が終わりに伝えること
言葉の通りですね。
しかし、初めに書くことと後に書くことは役割が違います。
『はじめに』は本のPR。『おわりに』は読者サービスと言われています。
冒頭にくる『はじめに』は、本を売る上で重要なポイントのひとつです。
立ち読みの時でも、試し読みのときでも、購入後に読むときでも、ほぼ確実に最初に読まれます。
そこで読者を惹きつけることができなければ、買ってもらえませんし読んでもらえません。
そこで、大失敗しないように基本構成を参考にしましょう。
基本構成の5つ
『はじめに』の基本構成は
・著者の経験や想い ⇒ なぜ書いたのか
・本の目的(読者メリット) ⇒ 何を伝えたいのか
・読者への共感 ⇒ 読者の悩みを明確にする
・解決手段の提供 ⇒ 手段に説得力を持たせる
・差別化ポイントの記述 ⇒ なぜこの本でないといけないのか
これらをバランスよく配置する。
自然な流れになるように、順番はある程度自由。
文才のある人は自然と惹きこまれる導入を書くことができますが、自信の無い人は型通りに書いていきましょう。
一番読む気が失せてしまうと思うのは、特に有名人でもない人が自分の話ばかりしていることです。
自戒も込めて書いておきます。
もし書きたい想いがあふれている人は、『おわりに』で書きましょう。
『おわりに(あとがき)』の内容
『おわりに』は基本、何を書いても大丈夫です。
読者サービスがあればなお良いと思われます。
どうしても本文中に入れられなかった伝えたいことなどを、ここに入れてもよいと思います。
ただ長くなりすぎないように注意です。
以上、石井金子の備忘録でした。
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