これからはデジタルファンクラブの時代だ
こんにちは。えるもです。
最近、ビジネスのことばっかり考えてるので、なんでもすぐに収益化のことを考えちゃう。怖い怖い。
さて、本日のトピックはファンビジネスについて。(早速w)
「グリーがファンコミュニティサービスの『Fanbeats』発表、すでに大手含む30社以上の参画決定」
https://jp.techcrunch.com/2019/01/23/fanbeats/
上記の記事など、今ファンコミュニティが広がっていて、そこでのビジネスが生まれつつあるなーと感じています。
グリーが先日出したVTuberのライブアプリ「REALITY」は誰でもVtuberになれて、ライブ動画が見れるものです。
https://le.wrightflyer.net/reality/
「fanction」はファンコミュニティアプリ=下院製のファンクラブが簡単に作れたり、
https://fanicon.net/icon
「CHIP」もファンクラブや会員コンテンツの配信ができたりと
https://thechip.in/
今回の「fanbeats」はファンコミュニティのプラットフォームで、検索も開設もできる。
https://fanbeats.jp/
今後、YoutubeやSHOWROOMから流入させて、コアファンをこういったファンコミュニティサービス=デジタルファンクラブにつなげる導線になりそうです。
私の推しのゲストハウスアイドル(ゲスドル)のなるちゃんもデジタルファンクラブ作れそうなくらいまじ可愛くてすごいので、こういうサービス試してほしいですね。
…あれ?なるちゃんの宣伝…?