- 運営しているクリエイター
2019年9月の記事一覧
Panasonic冷蔵庫の広告 デザインレビュー
Panasonic冷蔵庫の広告
選んだ理由
Pinterestで検索し気になったため
レビュー
・配色:緑、黄緑、黒
・葛飾北斎の富嶽三十六景で有名な神奈川沖浪裏の絵をベースに、波がレタス、富士山がナスに置き換わっている
・右上に「水が合う、野菜とイオン。」のテキストが毛筆の書体で書かれている
・テキストの色は「水」のみ白、他が黒
・新鮮な野菜を表現しており、また、富嶽三十六景と野菜を組み合わ
すすメトロのwebサイト デザインレビュー
すすメトロのwebサイト
選んだ理由
Pinterestで検索し気になったため
補足
東京メトロの、さまざまな取り組みを進めていくキャンペーンのキャッチコピー「すすメトロ」の特設webサイト。2018年のサイトであり、2019年9月現在は閲覧できません。
レビュー
・配色:青、黄色、緑、赤、紫、白
・「すすメトロ!」のキャッチコピーが、各カテゴリの最初に出ている
・カテゴリごとに背景を青、白
日田おおやま梅まつりの広告 デザインレビュー
日田おおやま梅まつりの広告
選んだ理由
Pinterestで検索し気になったため
レビュー
・配色:ピンク、ベージュ、黒
・上中央に「日田おおやま」「梅」「まつり」が縦書きで配置
・「梅」をかなり大きいサイズにしており、注目させるようにしている
・「梅」の木へん部分に、梅の花のイラストがデザインされている
・同じ梅の花のイラストを各所で使っており、統一感がある
→背景の一部、中央の模様、日付
誠品敦南夜講堂の広告 デザインレビュー
誠品敦南夜講堂の広告
選んだ理由
Pinterestで検索し気になったため
レビュー
・配色:白、黒、黄色
・誠品敦南夜講堂(台湾のデパート)の、梶井基次郎の檸檬についてのイベントの広告
(補足)「梶井基次郎」と記載があるのに加え、広告の一番下に日本語の文章が記載されていたので、日本の広告だと思ってしまいましたが、台湾の広告でした。
・上半分 黄色背景+「檸檬 梶井基次郎」のテキスト(黒)
CRAFT BOSSラベル デザインレビュー
CRAFT BOSSラベル
選んだ理由
発売したての頃によく飲んでおり、最初はパッケージに惹かれて買ったため
レビュー
・配色:白(ベージュ)、ゴールド
・「CRAFT BOSS」「COFFEE」が太いセリフ体で手書き風になっている
→「クラフト」の通り、手作り感を表している
・「Latte」がゴールドの手書き風フォント
→高級感、品質の良さを表している
・「やさしいコク」の背景は白(ベージュ
青の洞窟パッケージ デザインレビュー
青の洞窟パッケージ
選んだ理由
Pinterestで検索し気になったため
レビュー
・配色:青、白、ゴールド
・パッケージいっぱいにワイングラスがあり、グラスの中にはゴールドに輝いている白ワインが注がれている写真
→パスタソースの商品パッケージだが、白ワインが好きな人にも注目させるデザインになっている
・ワイングラスの向こう側には、カルボナーラが見えている構図
・上側に「青の洞窟 for WI
石川県の県旗 デザインレビュー
石川県の県旗
選んだ理由
理由が予想できるデザインであったため
レビュー
・配色:水色、白
・背景色が水色で、石川の文字を表した形が白で描かれている
・「石」の部分が石川県の地形の形を表している(はず)
・背景色が水色なのは、日本海をイメージしているため?
県旗の説明より
「石川」の文字と地形をデザイン化したものです。
地色の青は、日本海と豊かな緑・清い水・澄んだ空気という恵まれた自然環境
瀬戸焼ブランド発表会のチラシ デザインレビュー
瀬戸焼ブランド発表会のチラシ
選んだ理由
Pinterestで検索し気になったため
レビュー
・配色:白、黒、グレー
・右中央やや上に「made in Seto 2015」がロゴっぽく配置されている
・中央に「”setoyaki selection”」がグレー系のグラデーションで描かれている
・瀬戸焼の写真が正方形でトリミングされていている
→お皿の円や四角の形と組み合わさって良い効果になって