見出し画像

フツーの主婦が行政書士事務所を開業するまで~開業準備編こぼれ話①郵送日は確認しよう

※あくまでも私の住んでいる地域での話です。確実なことは最寄りの行政書士会にお問い合わせくださいね。

※前回の記事で行政書士の登録まで書いたので、開業準備についての話は終わりなのですが、2つ3つ印象に残っている出来事を書いていきたいと思います。

行政書士登録申請の書類が全て揃ったのが土曜日だったので、次の日の日曜日に郵便局の本局へ行って郵送しました。
局員の方に「普通ですか?速達ですか?」と聞かれ、特に深い考えもなく「速達で~」とお願いしました。
(せっかく頑張って揃えた書類だから早く着いたほうがいいな~みたいな気軽な気持ちです)

後から分かったのですが、行政書士登録の審査会(?)というのが月に一度行われているらしく、私の書類が届いたのが審査会の前日ぎりぎりだったそうです。

なので、もしも「日曜日に郵便局行くのめんどくさいなあ」とか「とりあえず普通郵便でいいや」としていたら、審査が丸一カ月遅れていたことになります。
このころにはもう事務所を借りていたので丸一か月分の経費が無駄になるところでした。

行政書士会に問い合わせれば審査会の日を教えてもらえると思うので、審査日を確認し、そこから逆算して準備をすればスムーズかもしれませんね。

続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?