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フツーの主婦が行政書士事務所を開業してから~1年目はドキドキ!編③確定申告はむずかしい

※開業するまでの話は「フツーの主婦が行政書士事務所を開業するまで」にまとめてあります。

※何かにすごく役立つとかではないです。

青色で確定申告をした私ですが、初めてだったの結構苦労しました。
夏の終わりぐらいから事務所開業の準備を始めて、12月に開業だったので記帳するようなものも殆どなく、まあできるっしょ、といった軽い気持ちで着手したのですが、甘かったです。

国税庁HPのe-taxより申告したのですが、収入と支出が全然合わなくて、何度やってもエラーが出てしまったのです。
(e-taxで確定申告をすると控除が大きいうえ、自宅でできるのでメリットが大きいです)
原因を確かめようと国税庁のチャット相談?みたいなところに相談するも、ほしい答えは返ってきませんでした(私の質問の仕方が悪かったのかも…)
また、e-taxで申告する場合、マイナカードでログインしなければならないのですが、ログインするたびにスマホに「ログインしました」という通知が届きます。
最初のうちは「ふーん」という感じで気にも留めていなかったのですが、何日か経つうちに「もう!ログインしたことはわかってるんだよ!」とだんだんログイン通知にまでいらいらするようになってしまいました。

何度も通帳やレシートと照らし合わせ、打ち込みし直して、やっと収入欄と支出欄が合い、ぎりぎり期限内に確定申告できました。
冷静になって振り返るに、自分では合っていると思って打ち込んだ数字がずれていたり、間違っていたりしたのかも?
間違ったまま提出していたら大変なことになっていたと思うので、エラーならエラーで、ちゃんと表示してくれて、今思えば助かりました。

ちなみに私の義父が士業ではないですが個人事業主をしていて、「確定申告ってどうしていますか?」と聞いたところ「知り合いの税理士さんに三万円でやってもらっている」とのことでした。
三万円かあ…。
価値観は人それぞれですが、三万円であの面倒から解放されるなら値があるなあと思いました。
万が一、間に合わなかったらどうしよう…というストレスもありますしね!
プロに頼むというのも一案だと思います。
私個人としてはおそらく次回も自分でやるかなあ、とは思っていますが。
もっと忙しくなればプロの方にお願いする日も来るかもしれませんね!

最後に。
確定申告の作業をしているときに、どうしてもわからないことがあって最寄りの税務署に電話をかけました。
電話をする前は「この時期(2月~3月)の税務署は殺気立っている」みたいな話を聞いていたのですが、全然そんなことはなくてすごく優しく対応してもらいました。
たまたま親切な方にあたったのか、かけた時間帯がよかったのか(午前11時ごろ)わかりませんが、特にたらいまわしにされることもなく、知りたいことがすぐに知れました。
思い切ってかけて良かったです。

あ、気づいたら1000字超えてる!
初めての1000字記事です。嬉しい!!

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