フツーの主婦が行政書士事務所を開業してから~1年目はドキドキ!編⑤何時間働こうか
※事務所を開業するまでの話は「フツーの主婦が行政書士事務所を開業するまで」にまとめてあります。
※何かにすごく役立つとかではないです。
週に何日働くか決めた後は、1日何時間働くかをざっくり決めます。
といっても自宅開業なので好きなだけ働けると言えば働けます。
(開業当初は事務所を借りていましたが、今は自宅開業に切り替えました。いつか引っ越し編も書きたいです)
私で言えば、朝、末っ子を幼稚園へ送り届け、帰宅後、洗濯機を回しつつメールチェック→必要に応じて返信、ここらで洗濯が終わるので、干す→終わったら業務の勉強→PC作業をもくもく→業務後、事務所として使用している部屋を掃除するついでに家中の掃除→幼稚園お迎え、といった感じです。
合間にお昼ご飯を食べたり、必要に応じて出かけたりもします(市役所とか)
一応、事務所を開ける時間は決めていて、名刺等にも刷っているのですが、上を見ていただければ分かる通り、どこまでが家事の時間でどこまでが仕事の時間なのか自分でもよく分かっていません。
一体、1日何時間働いているんだ??
これをオンオフの切り替えがしづらいと捉えるか、フレキシブルでラッキー!!と捉えるかは人それぞれかなあ、と思います。
続きます!