伊勢滞在記-02 / 庭園美術家 長崎剛志 / N-tree
いしころ
石ころを手にした時に導かれるメメント、その感触も石は持っている。
2023/ 1.10 外宮から内宮までを歩く
この写真の石の役割を見てみると実用性と景観力に満ちている。地形の段差を解消するための土留め石垣、歩行しやすい細かい砂利と水路との境に縁取られた小石による参道、その間を埋める玉石による水路、水路をわたるために架けられた大判の石橋、角に立つ石橋を挟み込む橋添石。全てが石という素材で作られ調和を生み出していることに気がつく。比較的新しいとされる倭姫宮であるが、石を生かした素晴らしいシーンが多い。
伊勢を訪れる前、内宮の神苑が「神社の庭」なのかと考えていた。実際、神苑に立った時、庭としての空間ではあったが「神社の庭」という感覚には、しっくりこなかった。その違いは、人と自然との共同作業の割合が大きく左右している。
内宮の籾種石や外宮の亀石、猿田彦神社の白蛇石など石を生き物に見立てています。自分はパレイドリア現象で石と目が合い、相手の目のようなものを探してしまうので、よく生き物に見てしまいます。庭作りで石組みをするときは、逆に生き物のように扱ってしまいます。石には人間がつくる抽象の形以上に、抽象性が備わっているのでしょう。
伊勢滞在記-03 につづく
Takeshi Nagasaki
長崎 剛志(Nagasaki Takeshi) 庭園美術家
【滞在期間】2023年1月5日〜12日
※この記事は、「伊勢市クリエイターズ・ワーケーション」にご参加いただいたクリエイターご自身による伊勢滞在記です。
伊勢での滞在を終え、滞在記をお寄せいただき次第、順次https://note.com/ise_cw2020に記事として掲載していきます。(事務局)