見出し画像

結局、取扱説明書にはすべて書いてあり必要なことは近くにあるという話

※「Threads」で、独り言をつぶやいていたら、フォロワーさんが増えてしまい恐くなったので、あちらで書いた内容を「note」に移行しようと思います。



中学生の時に気付いた、定期テスト対策は塾でやるより学校だ

中学生の時に塾で定期テスト対策の講義を受けていて気付いた。

「これ、同じこと2回やってない…?!」

定期テストを作るのは学校の先生。
その先生の授業を確実に1回目できちんと消化すれば良いだけなのでは。

これに気付いてからクラスで上位になりました。

当たり前のことなのに、なんか塾で勉強した方が良い気がしてしまっていたんですよね。

多分、「お金」をかけている事学校外の「時間」をかけているから、かけているだけなのに達成感があるんでしょうねー。

これはハンドメイド界隈にも落とし込める話だとも気付いた


何が言いたいかって言うと、minneやCreemaのことを知りたければ公式サイトをしっかり読み込めば済む話だよってことです。偽公式DMの時も、公式からお知らせが出てるのにSNSで「これ本物?」って見知らぬ誰かに問いかける人がたくさんいましたよね。公式が1番詳しいし、1番正確。

他人に求めた答え、あなたの正解になりますか?

「minneとCreemaの違いを誰か答えてー」
「私はどこで販売したらいいの?」
「minneってどう?」

この質問、他人にする意味ありますか?

その回答者のフィルター(価値観、経験、何を扱ってるか等)によっても感じ方が違うのでは?

本当は「自分にとって」合うか合わないかが 知りたいんじゃないのかな?

誰かの感じた「合う合わない」「雰囲気が〜」「単価が~」って関係無くないですか?

自分で公式の説明をしっかり読み込んでサイトのTOPを見たり検索を使ってみたり作品ページの表示がどうなってるか見比べて自分で判断するのが間違いないと思うんですよ。

公式を読むのがまず大前提。これを読むのが嫌ならやめましょう。
お客様に失礼だし、何より適していないです。ハッキリ言って。
お客様の方で何かわからなかった時、店員であるあなたがお店のことを答えられないなんて、非常識ですよね。

つまり、「minne攻略!」「Creema攻略!」なんて耳障りのいい話は
誰かに聞いたとて、近道にならないんじゃないでしょうかね。

だって、モノを人に売るということは「商売」であり
人様のお金をいただく以上、「趣味」の範疇を超えているわけですよ。

「ここの編み方教えて~」のテンションではなく、ビジネスとして向かい合えないと。


いいなと思ったら応援しよう!