企業のSDGs事例vol.3
まだまだSDGsをどう仕事に取り入れるかって難しいところもあるのでは?
ということで、今回はプロモーション領域でありそうな事例を紹介します!
KDDI、日産、資生堂の紹介です。
●KDDI「Trim the EARTH」@GINZA456
「Trim the EARTH」は、KDDIが銀座のコンセプトショップ「GINZA 456」で開催しているカーボンニュートラルに関する体験型イベントです。2023年7月28日から10月上旬まで開催されています。
カーボンニュートラルとは、温室効果ガスの排出を全体としてゼロとすること です。KDDIは2030年度までにCO2排出量を実質ゼロにすることを目標としています。
このイベントでは、ARで世界を旅しながらカーボンニュートラルについて学ぶことができます。
GINZA 456の営業時間は、2Fと1Fが10:00~20:00、B1Fが10:30~19:30です。最寄り駅は東京メトロ銀座線、丸ノ内線、日比谷線の銀座駅A9出口です。
Trim the EARTH ~めぐる、学ぶ、世界のカーボンニュートラル~|GINZA 456 Created by KDDI
●NISSAN EV & Clean Energy World
「NISSAN EV & Clean Energy World」は、メタバース上で電気自動車(EV)を活用し、サステナブルな暮らしを楽しむゲーム型コンテンツです。このワールドでは、メタバース上の各所にある自然エネルギーを活用した発電施設にて電気自動車「日産アリア」を充電し、クリーンエネルギーについてゲーム感覚で学ぶことができます。
日産は、2030年代早期より、主要市場に投入する新型車をすべて電動車両とし、2050年までに事業活動を含むクルマのライフサイクル全体におけるカーボンニュートラルを実現するという目標を掲げています。
●「誰もが自分らしく美しくいられる世界へ」
「誰もが自分らしく美しくいられる世界へ」は、「SEE,SAY,DO.」プロジェクトの一環で、資生堂が開発した中学生向けの無料教材です。無意識の偏見や思い込みから解放され、個々の美しさに共鳴できる世界の実現を目指しています。
この教材は、資生堂と「SENSEIノート」を開発運営するARROWSが共同で開発しました。3月から全国の希望する中学校教員へ告知を開始し、好評につき1万名以上の生徒に提供先を拡大しています。
この教材は、中学生の道徳授業で使用され、無意識の偏見や思い込みが自分や誰かの自分らしさの実現を阻害することを学ぶことができます。授業時間は1コマ(50分)で、多様性の視点を学ぶことができます
SDGsを一般生活者向けに日本で動かしていくのに、「楽しい」などの要素は必須だなと思いました。見ていただき、ありがとうございました!