教室業の集客リアルnote①「集客にSNSはいる?いらない?」#4
ある日私は家業を継いで
傾きかけた小さなバレエ教室の代表になりました。
「どうしたら生徒さんが集まるのだろう…」
眠れない日々を過ごしながら
マーケティングや集客の仕組みを必死に学び
その中から
自分の事業(バレエ教室)に合いそうなもの
自分のスキルや予算でもがんばればできそうなもの
自分のアイディアを取り入れたもの
を今も現在進行形で実践しています。
私はプロの集客コンサルでもなければ
教室業アドバイザーでもないので、
いまだに上手くいかないこともたくさんあります。
それでも
学んできた知識と実践は決して無駄ではなく、自身の教室の集客や運営に役立っています。
もしあの時何もしなかったら、
とっくに生徒数は一桁になっていたと思います。
「どうしてもあと2人生徒さんを入れなければ…」
コロナ禍も少し落ち着きかけた2021年の夏
幼児クラスの生徒さんが1名になってしまいました。
バレエ教室は、だいだい発表会が終わった後にクラス編成をするのですが、それまで一緒だった年長さんが小学生クラスに上がることになったんです。
経営的にも一人クラスは絶対に避けたい
生徒さんも一人クラスはかわいそう
先生にとっても一人クラスはキツイ
一人クラスは「三重苦」です。
かといって幼児さんを小学生クラスにねじ込むのはレッスンの質が落ちてまう……
何とかして幼児さんを入れたい
小学1年生ではなく、とにかく幼児さぁ〜ん!
買い物に行っているときでも
その辺を歩いていも
小さい女の子とお母さんが目に入ると
「バレエやりませんか」と声を掛けたくなるような
衝動にもかられました。。。
あぶない人です。。。
それではここからいよいよ本題に入ります
私がのどから手が出るほど欲しかった幼児さんを、1週間で2人ではなく一度に3人集めた、その方法をお話します。
たった3人?と思われるかもしれませんが、うちの教室にとって一度に3人というのは奇跡みたいなことでした。
私が学び今もなお実践している集客の手法は
SNS集客ではなく、有料のWeb広告を使って、
Web上の集客ページ(LP)に誘導するというものです。
この方法も時代の変化やAIの登場に伴い、今後どうなっていくかはわかりませんが、いまのところ有効な手段のようです。
今日はこの仕組みついてのお話は概要にとどめます。なぜなら、成果を出すには、しかるべきところからきちんと学ぶ必要があるからです。
どういったものなのかは、Meta広告とちょっとググればその辺の情報はたくさんで出てきます。
一応この記事の最後に、実際の具体的な成果や、かかった費用なども載せていますが、
これからお伝えする内容と広告を使った集客の方法は、完全に分けて考えてください。
では、一体何をやればよいの?
欲しい生徒さんを集めるために
今すぐにでもできること
スキルがなくてもできること
それは
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