出張旅費規程作成上の注意点
Q.出張旅費規定を作成する上で、どんなことに気をつければいいか教
えてください。
A.出張旅費規定の作成にあたっては、以下のことに注意する必要があ
ります。
①出張の定義
何をもって出張とするかを決めます。
一般的には移動距離や時間により定義されることが多いようです。 (職場から100キロメートル以上離れた場所に仕事で行くなど)
②出張旅費の対象者
役員のみならず、全社員を支給の対象にする必要があります。
③出張旅費の内訳・金額
出張旅費には何が含まれるか(交通費・宿泊費・食事代など)
金額はいくらにするかなどを決める必要があります。
金額の決定にあたっては世間一般や同業他社の相場などを参考
にすることが多いようです。ただ、高額な出張旅費を設定して
しまうと、税務調査の際に指摘を受ける可能性があるので、注
意が必要です。
④手続方法・精算方法
出張旅費の申請をするにあたって記載事項や書式を決めたり、
どのように精算を行うかを決める必要があります。