Q.法人の場合、ダイレクト納付をするために必要な事前の手続きについて教えてください。
A.以下の事前手続きが必要です。
①e-Taxの利用開始手続
e-Taxの利用開始手続事前にe-Taxの利用開始手続をしてください。
なお、所得税徴収高計算書及び納付情報登録依頼の送信を利用する場合は、電子証明書は必要ありません。
②納税用確認番号等の登録
納税用確認番号等の登録e-Taxの利用開始手続時から
ダイレクト納付利用までに
「納税用確認番号及び納税者用カナ氏名・名称登録」(必須)
及び「メールアドレスの登録」(推奨)をしてください。
③ ダイレクト納付利用届出書の書面提出
ダイレクト納付利用届出書の書面提出ダイレクト納付をご利用される日のおおむね1か月前までに
「国税ダイレクト方式電子納税依頼書兼国税ダイレクト方式電子納税届出書」を作成の上、
納税地を所轄する税務署へ書面で提出してください。
④ ダイレクト納付利用可能のお知らせの確認
ダイレクト納付利用可能のお知らせの確認税務署及び金融機関において所定の登録作業等が完了すると
e-Taxのメッセージボックスに登録完了メッセージが格納されダイレクト納付が利用可能となりますので
メッセージボックスをご確認ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nofu/index.htm