M&Aに要した費用の取り扱い
税理士法人 入江会計事務所の持田です。
M&Aに関する費用の取り扱いについてご紹介します。
M&Aには、実際の取引の価額だけでなく、
実際には様々な費用が必要になっていきます。
なかでもよく出てくるものを2つご説明します。
・デューデリジェンス費用
M&Aをするにあたり、買収する企業の財務状態を調査する必要があります。
このときにかかる費用がデューデリジェンス費用です。
・アドバイザリー費用
M&Aにあたり専門家の助言を受けた際の費用です。
このときに支払う報酬は、着手金・中間報酬・成功報酬がありますが
一般的に完全成功報酬が多いです。
これらの費用の税務上の取り扱いは、基本的には
株式の取得関連費用に含むものとされます。
ですが、デューデリジェンス費用については、最終的に買収しなかった場合には損金経理をすることとなります。