見出し画像

計画を救いたい(投稿テスト)


クソデッキ

皆さん、神は好きですか?
僕は好きです。

このデッキはそんな神たちをなんとかして活用するべく使ってるんですね。「救済デッキ」かもしれませんが一応環境をそこそこ見れるように作っているつもりだと、そういうことです。

採用したカードと理由と夏

俺たちのイカれたメンバーを紹介するぜ!!

No.1 キキの海幻

初動。もし相手がサガでなかったら絶対立てておきたい。相手の手札も増えてしまうものの、そんなこと気にしてる状況じゃないくらい手札が不足しそうなんで採用しています。こいつで「計画」や「ヴォゲンム」、「イーヴィル」を拾っておきたいね。ゴッドでシンカライズ持ちでレクスターズととんでもないスペック持ちなので4採用。

No.2 埋め立てロボ・コンクリオン

サガメタです。サガがいなくなったら変えてもいいと思います。まあアビスがあるんですけどね。初見さん。「赤青黒」がメイン文明なんで「ガシャゴンでもいいんやないの?」と思われる方もいるかもしれませんが、殴るデッキである以上殴ることができるこいつを採用しています。ガシャゴンはドローができるけど多色だし色事故もこわいなってことで。まあお好みです。計画のシンパシー阻害を警戒して2採用。

No.3 神人類 イズモ

色なしの3コスト。ここの枚数をどうするかで色々変わってくると思ってます。ゴッドなので計画のシンパシー補助になると共に、マナにはならないけど中央ゴッドリンク持ち、且つコストも減らせると意外と便利。一応4だけど3〜2採用でもいいかも。

No.4 極限龍神 ヘヴィ

このデッキの守りの要。イズモからこいつに繋いで殴れば相手のパワー7000未満のクリーチャーは全滅させることができる。後述の「ゼン」と合わせても良し。後述のゴッド・ゲートからも出せるので本当に殴られた時の唯一の対抗手段。でも手札に来すぎても困るんで3採用。

No.5 堕∞魔 ヴォゲンム

このデッキの最重要タイカード。このカードで墓地を肥やしてシンパシー計画が基本の動きの為、こいつがいないと負けます。絶対に引いてください。キキで欲しいカードです。2ターン生き残るとこっちが死ぬのでイーヴィル・フォースを使うのが理想。ないと意味ないので4採用。

No.6 ジギー"TND"ボルト/雷雲ドワン

サガメタ。基本的に使うのは下側です。青1枚埋めれば後手でもゴッドシグナルやロストウォーターゲートで持ってこられたサガを盾に封じ込めることができる。しかし墓地に干渉できるわけじゃないので注意が必要です。サガが消えたら他のカードを入れましょう。

No.7 龍装05号 イヴィルヴィ/イーヴィル・フォース

このデッキの要。キキでぜひ持ち込みたい。基本的にヴォゲンムを出すために使います。これ→ヴォゲンム→エンド時に肥やしながらヴォゲンム自壊が理想です。最悪何もないところからTブレイカー投げれるのも強み。当然だけど4採用です。

No.8 極限超絶神 ゼン

このデッキの守りの要(その2)
こいつはコストを払うんじゃなくゴッドゲートから出す要員です。ゴッドゲートで捲ると手札からヘヴィを出してリンクさせることができる。(順不同)この動きが決まればパワー9000の攻撃誘導ブロッカーになるので非常に有用

最大の注意点

このデッキでは極限右神オメガがあまりにも売ってない為ゼンにしていますが、オメガを持っているなら絶対にオメガにしてください。理由は単純で、「パワーの違い」です。ゼンヘヴィだと9000なのに対しオメガヘヴィだと11000です。ここが非常に重要で、なんとゼンヘヴィだと我我我、逆悪襲に相打ちを取られ突破されてしまいます。せっかくゴッドゲートをトリガーで引いて出せてもこれじゃ意味ないです。オメガを持っていたら絶対にオメガにしてください。まあもちろんゼンにも強いところはあるけど、色事故をなくすためにも著者はオメガをおすすめします。

No.9 極限龍神 メタル

言わずと知れたランデス野郎。ヘヴィとの相性もありながら色枠にもなる便利屋さん。パワードブレイカーのおかげでWが保証されてるのもいいところ。色を考慮し3採用です。

No.10 ゴッド・ゲート

このデッキの守りの要。こいつが盾に埋まってるかないかで速攻相手の勝率は180°変わる。5枚捲り、そこら辺の神をだしてから黒幕を出せば全部ハンデス可能。ただそんなことするくらいならゼン(オメガ)ヘヴィ出した方が勝てます。長期戦になればこいつから黒幕を召喚してもいいかな。全てがこいつにかかってるので4採用です。

No.11 「黒幕」

Mr.鉤括弧。3枚リンクで全てを破壊できます。計画の効果が召喚扱いじゃないのが難点だけどまあ出たら勝ちます。3枚でリンクして盾全てを吹っ飛ばすことが主な使い方になるかなと思います。ゴッドリンクしてるので2回までなら死にません。墓地に送りたいし手札に加えたいしで採用枚数に悩んだけど一応2採用です。3でもいいかもしれないけどサガがいるうちは妨害に枠割きたくなっちゃった。デッキ作りの下手さよ。

No.12 ヨミとイズモの計画

このデッキの全て
理想はこれから黒幕、ヘヴィ、メタルをリンクさせることです。パワー24000の攻撃誘導で相手を倒しましょう。特に言うことなしで4採用

No.13 ゲンムエンペラー<ヘヴィ.Star>

最終手段です。
他にも黒幕を出した時やゴッドゲートでゼン達をリンクさせてターンが帰ってきた時、隣にいる「キキの海幻」に進化させてリーサルを狙えます。採用枚数は考えましたが、まあ1でいいかなと。多くて2?

終わりに

クソデッキでしたね。地味に初投稿なんですよこれ。クソほど疲れました。Twitterで検索妨害にならないようにこれでまとめる方がいいかなと思ってやってるので金は取らないです。金取れるほどいい記事じゃねえしな。ちなみに環境デッキへの勝率は不明っす。まあそれなりに勝てるといいよね。一応サガがいなくなったらジギーを抜いて良くなるのでこのデッキが真に力を発揮するのはサガが消えた後なんです…。
終わります。こんなカスみたいなデッキの解説にお付き合い頂きありがとうございました。著者はヌメンスでした。(@numementosu)


いいなと思ったら応援しよう!